激凹みから立ち直る方法

今年40歳になりました。20代、30代の頃は無理なダイエットも気にせずそれなりにがんばれば結果が出ていました。30代後半で子どもを2人産み、現在は専業主婦です。しかし、最近になって体重は2キロほどしか増えていないのに、服のサイズがぜんぜん合わなくなってきました。これではいけないと思い、エアロバイクを1日に50分~60分、ストレッチ。そのほか、食事などにも気をつけていますが、いっこうに減っていきません。急ぐつもりはありませんが、このような方法で結果が出せるでしょうか。バイクを始めて1ヶ月ほどです。中年という年齢のせいでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

リクエストにお応えして、


『7日間脂肪燃焼ダイエット』詳細でーす!

◆7日間脂肪燃焼ダイエットとは?
 このダイエットは心臓外科で手術前に安全に急速な減量を行う為に用いられます。重要なのは体に取り入れるカロリーより多くのカロリーを燃焼させる事です。この方法で体内の不純物を洗い流しすっきりした気持ちになります。このダイエット方法は簡単に作る事ができるスープを毎日食べる事で行います。このスープはいつでも食べる事ができます。スープを食べれば食べる程体重は落ちます。

◆『脂肪燃焼スープ』
材料:玉葱(大)     3個
   ピーマン(大)   1個
   キャベツ(大)   1/2個
   セロリ       1/2束
   ホールトマト    1缶(400g)
   チキンスープの素  1個
 
☆味付けは塩、コショウ・カレーパウダー・チリソースなどを好みにくわえても良い。
★好きなだけいつでも1日中このスープを食べて下さい。スープを食べる程カロリーが燃えます。

作り方:野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素とトマトを一緒に大きな鍋に入れる。水を浸す位入れ、10分程度煮る。その後野菜が柔らかくなるまでに続ける。
(自分的アドバイス)
スープの素はチキンコンソメよりも味の素の丸鶏使用の「がらスープ」が旨いですよ。

◆やってはいけないこと
・アルコールを飲まない:体の中の脂肪の排出を邪魔  します。
・アルコールを飲んでから24時間待って、このダイエットをはじめてください。
・炭酸飲料(ダイエットコーラ含む)は飲まない。
飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、フルーツジュースとスキムミルク(無脂肪)のみとして下さい。
・揚げ物、パン、メリケン粉で作った食べ物は食べない。砂糖、あらゆる甘味料を取らない。
・このダイエットで肉を食べる事を要求しますが、代わりに茹でるか焼いた鶏肉(皮は食べない)でもかまいません。またビーフの代わりに煮魚でもかまいません。

◆1日目
スープと果物だけ(バナナ以外のすべての果物は大丈夫)の日です。水分は水か甘味料の入っていないフルーツジュースを飲んで下さい。

◆2日目
この日は野菜だけの日です。満腹するまでスープに他の野菜を入れて食べて下さい。野菜は生でも煮ても大丈夫ですが、バターとか油は使わないで下さい。なるべく亜お野菜をとるようにして下さい。豆、スイートコーンは食べないで下さい。夕食に御褒美としてベイクドポテトと少量のバターまたは油を食べても大丈夫です。今日は決して果物を食べないで下さい。

◆3日目
この日は1日目と2日目のコンビネーションです。スープ、果物、野菜を好きなだけ食べて下さい。ただし、ベイクドポテトは食べないで下さい。

※もしあなたが最初の3日間を上記指事に行い、ごまかしをしていなければ、既に2~3キログラムは減量しているはずです。

◆4日目
この日はスープとバナナだけの日です。無脂肪ミルク(スキムミルク)と水を飲んで下さい。できるだけ多く3本のバナナと1/2リットルのミルク、そして可能な限り水を飲んで下さい。スープは好きなだけ食べて下さい。バナナはカロリーと炭水化物が高く、ミルクも同じです。しかし4日目になると体にはカリウム、炭水化物、蛋白質、カルシウムが必要になります。これは甘いものへの欲求を減らさせる効果が有ります。

◆5日目
肉とトマトの日です。350~700g程度の赤身の牛肉、鶏肉、または魚と最大6個のトマトを食べて構いません。体から尿酸を排泄させるため、6~8杯の水を飲むようにして下さい。スープも最低1度は食べて下さい。

◆6日目
牛肉と野菜の日です。好きなだけ食べて下さい。2~3枚のステーキを食べてかまいません。ただし、ベイクドポテトは食べないで下さい。スープも最低1度は食べて下さい。

◆7日目
玄米、野菜、甘味料の入らないフルーツジュースのみを食べて下さい。満腹になるまで食べて下さい。スープも最低1度は食べて下さい。

結果:指示通りに行っていれば、あなたは5キログラム~8キログラム程度減量しているでしょう。それ以上減量している場合はダイエットを再開する前に最低2日間は普通食にして下さい。7日間ダイエットは何度でも安全に繰り返す事が出来ます。そしてこのダイエットは体の不純物を除去する効果があります。

※自分的アドバイス
このダイエットは少々太りぎみな方用ですが、標準体型の方にもかなり効果があります。

-------------------------------------------------
ぜー‥ぜー‥‥‥っ(息切れ)
ここまで文字入力したした私に心の中でささやかーーに拍手を送っていただけると嬉しいです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。昨晩さっそく教えていただいたスープを作ってみました。とにかく料が膨大なので圧力鍋を使いました。味は、おいしい・・・これが感想です。気が付いたことは、食べていると汗が出てくるのです。食べれば食べるほどカロリーが燃焼するというのはこのことなのですね。夕べはおいしくてつい食べすぎてしまい寝る前に量った体重もアップしていてショックでしたが、食べる量というのは気にした方がよいのでしょうか?   このような貴重な情報をありがとうございました。まずは最初の3日間がんばってみますね。

お礼日時:2004/09/10 10:06

30才以降、ヒトの体は徐々に筋肉が衰えていきますから、ダイエットと平行して筋肉を鍛えるトレーニングが必須です。

関節を保護する意味からも正しいフォームで全身の筋肉を鍛えましょう。
食べ物では、良質の蛋白質を含む脂肪分の少ない物を毎食のオカズとして摂取しましょう。脂っこい物や調理法はなるべく避けましょう。

これで私は30後半から数年間経った今、胴体周りが太くて手足が細くなった同世代の友人を尻目に、全く逆の体型を維持しています。
    • good
    • 0

40才台からのダイエットは無理をせず、一生続けられる健康法として行うのが良いと思います。



ダイエットでも健康法でも一番重要なことは食事ですのでまずは栄養や食事の知識を深めることから始められてはいかがでしょうか。このことに関しては参考URLなどをご覧ください。「糖尿病食事療法のための食品交換表」を利用すると低エネルギーで正しい栄養バランスでの食事をとる事できますのでこちらもご覧ください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0

こんにちは!すごく頑張っていますね!


エアロバイクを毎日1時間もやっておられるなんてすごいと思います。

私は約3年間毎日時間にしておよそ30分くらいのストレッチと腕立て伏せ背筋腹筋を鍛える運動をしています。
これだけで随分と体型が変わりました。
ダイエットが目的ではなく、ウエストを絞りヒップとバストをアップさせ姿勢を良くするという目的だったのですが、体自体が締まり、自分でもびっくりしています。
何よりお腹がへこみました。痩せ形なのですが、お腹がたるんでいてみっとも無い体型でしたので、今の変化に喜んでいます。
ただ体の変化が感じられるようになるまで少なくとも3ヶ月くらいはかかりました。

ダイエットでも体型維持でも、長続きさせるのが一番の効果だと思います。
一日のタイムスケジュールに取り入れ易く、あまり時間もかからず道具もいらず、どこでもできる運動が
一番長続きするような気がしました。
今まで歩いたり、プールに通ったり、ジムに行ったりいといろいろ試したましたが、途中で挫折していたので、無理をせず継続できるものが一番だと痛感しています。
無理なダイエットをなさって結果が見えた経験があると、今一生懸命やって結果を見たいとお思いになるかもしれません。
どうか長いスタンスで取り組んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いアドバイスをありがとうございました。3ヶ月というのはなかなか短いようで長いものですよね。習慣にすることが大切なんですよね。

お礼日時:2004/09/09 00:21

出産をされたということで、まずは、骨格の矯正(骨盤)から考えるといいと思います。

自分で出来る体操の本というのが書店、図書館に多数あると思います。
http://www.at-grp.com/asiya/sub52.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …


で、ダイエットに最適なのは有酸素運動で赤筋(遅筋)を鍛えることです。
http://www.seiko-diet.com/index.html
何故ならば、これが脂肪酸を燃焼してくれる筋肉だからです。
これは太くならず、マラソン選手のように持久力があり、疲れ知らずの筋肉なので、マッチョにはなりませんので安心してください。

これを鍛えるのに最適なのがウォーキングです。
で、ウォーキング以外でも、結局は、肉体改造ですから、新陳代謝の関係もあるので、「3ヶ月ごとに体質が変わっていく」と思って、気長に続けることが大切になってくると思います。

ただし、正しい姿勢、正しい歩き方を勉強、実践してください。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
姿勢が悪ければ、逆効果ですし、普段から姿勢を正すことでも赤筋が鍛えられます(受動的な筋トレ)、何故ならば、姿勢を保持しているのも赤筋だからです。ですから横になる機会が多ければ、赤筋も弱って太ってしまうんです。

あと、食事は以下も参考にしてください。
http://www.kenkodiet.jp/food_insulin.html

あと鉄分の不足が心も身体も乱します。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhikasibou/ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …

あるあるのHPは要チェックです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。正しい姿勢と歩き方は大変参考になりました。実は私は、猫背です。気が緩むといつも背中が丸くなって親や主人に注意されるのです。それにO脚なんです。このあたりを改善する必要がありますね。

お礼日時:2004/09/09 00:17

既に代謝はかなり落ちているはずですから、それの改善も必要ですし、


運動してエネルギーを使うことも必要ですし、
食事を工夫して大量栄養素と微量栄養素の適度な摂取も必要など、

色々な工夫がこれからの年齢では必要となってきますので、ゆっくりと勉強をして、知識を蓄えながら行ってゆくのが良いでしょう(脳も凄くエネルギーを使いますから、ダイエットに勉強は重要です)。

ヒトにより何が悪いのか、不足しているのかで、対処方法も違います。

>20代、30代の頃は無理なダイエットも気にせずそれなりにがんばれば
⇒これをしてきたヒトは、なかなかウマく体を作るのが難しいですし、骨粗鬆症対策なども必要となってきます。

ペダルのまわし方などもジムで行っているなら、指導を受けましょう。 
(栄養士などもいれば、相談も必要ですし、サプリメントも的確に使うと良いでしょう。)
ジョグなどと違い、故障の確立は非常に少ないですが、それでも起きるヒトがいますから。


で、バイクを初めて一ヶ月で結果を求めてはいけません。 
続けていると、エアロで多く使う部分・・・・まず大腿部のサイズが減ってくるのが分かるはずです(強負荷だと違うが)。
あごの下、腹部、臀部は女性の場合は特になかなか落ちませんが、とりあえずは今の方法を確実に続けることです。

運動時間も一回ではなく、二回程度に分けたほうが、総合的な使用エネルギーは増えます。


蛇足:
で、バイクは他ではなかなか強化しにくい、インターマッスルの一部も強化できますので(体重減少やスタイルに関係します)、足をペダルに固定して、引っ張り上げるほうも力を入れましょう(つまり、ペダルは踏み込むのではなくて、回すのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当は少し不安でした。1か月続けて変化がないのはもうだめなのかと・・・でも続けていくことにしました。

お礼日時:2004/09/09 00:12

女はいくつになっても美しくありたいと思うもの!


思いたったが吉日。遅くなんてありませんよ~。
でも、無理なダイエットは体への負担が大きいのでやめましょうね。

えーと、40代ということですので、代謝が下がり痩せづらくなっているのは確かだと思います。某有名番組『発掘ある●る大辞典』のサイトにいくと参考になるかと思います。

20代から年を経るごとに筋力が落ちてきちゃってますし、筋肉があった方が良いので、バイクは体力づくりの為に無理のない程度で続けてみましょうよ。

体重はイッキに落とすより(リバウンドが~!?)徐々に落とす方が体に優しいのですが、やっぱり結果が出た方がダイエットは楽しいので、短期間に体重落としたーーいって思うんでしたら良いメニューがありますよ。

1週間で出来、特別なモノはいりません。
手術前の太っている患者さんが、安全に手術できるように痩せる為のメニューです。減る方は5~8キロはいけますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからのアドバイスを読んで確かにやせにくくなってきたことは理解できました。しかし、1週間ででき・・・という言葉は、大変興味がございます。ぜひ教えていただけませんか。

お礼日時:2004/09/09 00:02

年齢は関係ありませんよ!!


一緒に痩せましょう。エアロバイク私も
やっています。運動したあと、寝る前は
糖分をひかえて、水分をたっぷり
とりましょう。
ダイエット日記つけています。
同じ志あれば励まし合えます。ともに痩せましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは私もダイエット日記をつけてみることにしました。

お礼日時:2004/09/08 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報