アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の誕生日、あまり喜んでもらえなくて動揺しています。

今日は結婚して初めての旦那の誕生日です。
子連れ再婚なので高学年の子どもがいますが、いま現在妊娠中なので子どもが生まれたら誕生日にゆっくり食事なんてことはしばらくできないというのもあり、旦那も今日は有休なので近所で評判のお店でディナーを前もって予約していました。
今日の食事代は、こういう時のために自分の買い物を我慢していたので、私のお小遣いからです。
食事に行こうと思ってるということは前々から話していました。

それが今日、「俺は自分の誕生日にそんな思い入れないし家でゆっくりした方がいい。気持ちは嬉しいけど、お小遣いからわざわざ外食代を出すくらいなら自分のことに使って欲しい。俺のためにお金かけなくていいし、来年からはこんなことしなくていい。」と言われました。

言いたいことはわかるんです。
私が自己満足で考えが足りなかったのが悪いと思います。
でも張り切って準備してお店も調べて、それで空回りしてる自分も恥ずかしいし、ディナーはまだこれからなのに行く前にこんなこと言われたら食事も純粋に楽しめる自信がありません。

言われた時いろんな気持ちがごちゃ混ぜになってどうリアクションしたらいいかわからず、ただただ動揺するばかりで俯いて考え込んでいたら旦那に「そんなヘコまんでもいいじゃん。そんなつもりで言ったわけじゃないし…」とちょっと面倒くさそうに言われ、ますますわけわからなくなってしまいました。

皆さんならこんな時どうしますか?
いま旦那は外出しているのでなんとか気持ちを立て直したいのですが…

A 回答 (9件)

ご主人に感謝の意味を込めて誕生日のディナーを準備したのに喜んでもらえなくて悲しかったですね。

ご主人は美味しいディナーより手料理で家でホッコリ過ごしたい家庭的な方ではないでしょうか。ご自分より家庭を大切に出来る素晴らしい方です。素敵な方と縁があって良かったですね。今はショックかもしれませんが一生懸命ご主人を思うあなたもメチャクチャ可愛いと思います。ご主人のお気遣いにオーバーなくらいに感激されてはいかがでしょう。もっともっとあなたを大切にしてくれると思います。メチャクチャ楽しめますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてになってしまいましたが、皆さん回答ありがとうございました。

旦那は外出してる間に思うことがあったのか、帰宅後「ごめんね、いろいろ考えてくれてたのにさっきは言い過ぎた。今日はありがとね。」と言ってくれ、私も勝手に自分の自己満足でお祝いの準備を進めてしまったことを謝って無事仲直りできました。

入籍してから2ヶ月ほどで妊娠が発覚したので、初めての結婚記念日にはもう赤ちゃんが生まれています。
なので初めての旦那の誕生日くらいはと思って張り切って奮発してしまったと素直に伝えて、今日は楽しくディナーに行くことができました。

皆さんの意見を聞いて少し冷静になることができました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 21:41

人には個性とか好みがあるのは理解できないでしょうか?



貴女が簡単に作ったものでも彼が大変喜んだり、貴女が苦労してやったことでも彼が不満に思うことがあります。

それが旦那を知ることであり、喜ばすことに直結します。

私がしたから喜べではなく、旦那が喜ぶ事をすべきでは?

貴女は連れ子がいる時点で旦那に多少の恩を感じないといけません。

これは旦那が借金持ちで借金の関係ない貴女が一緒に払っているような感じです。

貴女は今回の件をどう感じてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前にも似たような回答を見た気がするのですが…子連れの再婚に対して特別な思いでもあるのでしょうか?

旦那に恩というか…感謝してないわけないじゃないですか。
むしろ旦那は私が子どものことで負い目を感じることを嫌います。
「連れ子なのに本当の子どものように育ててくれて…」なんて思ってても態度に出したら絶対に怒ります。

今回のことも別に私がしたから喜べなんてことはかけらも思っておらず、家で過ごしたかったということは今回あらためて知る旦那の一面であり、ただ直前に言われて動揺してしまったので気持ちの立て直し方を相談させていただいたんです。

キツい言い方に感じてしまいましたら申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 06:12

じゃー、この子の着床祝いに急遽変更だー!付き合ってもらう、と趣旨を変えちゃう。

仲良く美味しいもの食べてらっしゃ〜〜い。
    • good
    • 0

初めまして!僕は今まで女性とお付き合いしたり、今の妻も含めて、あなたのように、素敵な誕生日を準備してくれた女性はいませんでした。

だから、あなたの文章を読んでいて、あなたのような女性と出会えた旦那様が羨ましく思います。生活を切り詰めて一生懸命頑張って喜んでもらおうとお金をコツコツ貯めて、僕ならば、泣いて喜んだと思います。旦那様のリアクションは置いといて、あなたみたいな女性と男は結婚したいと思っているのです。これからもお幸せに。再婚で大変なかもしれませんが、健康に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 1

どうなんだろうな。

一見ぶっきらぼうに聞こえる旦那のセリフだが。

酷な言い方だが『自分の幸せは(が)相手の幸せ』って考えは危険だぞ!
夫婦なんて新婚だろうが40周年だろうが元は赤の他人だった人間だ。

男女問わず質問者みたいな先走り行為で失敗した例なんていくらでもある。

今後はシンプルに自宅で質素な誕生日にしてやれば良い。
『実は私が食べたかったから』みたいな調子が一番気構えせずにイイんじゃないか?
    • good
    • 1

男性は、何とか祝い等いう行事は嫌いな人が居ます。



仰々しくて堅苦しくて。。。と思ってしまいます。
自分のものなら、照れくさいのもあるかも知れません。
或は、身重の貴女を気遣っているのもあるでしょう。

でも、自分の気持ちを理屈を捏ねて言っただけですから、気にすることはありません。
予約があって、ディナーに行ったって、嫌な気持ちがする分けではないですから、言われたことは忘れてしまうのが良いでしょう。

屁理屈捏ねていても、嬉しい、楽しいは変わりません。
さ~ぁ、気を取り直して、陽気に!陽気に!。。。
    • good
    • 1

>皆さんならこんな時どうしますか?



気を取り直して「だったらもっと早く言ってくれればよかったのに。我慢してたんだね。ごめん。ま、今日は予約入れちゃったし、ぱあっとやろうよ。来年は家庭料理を作るね」と、今の私なら言いますが、新婚当時の若かった自分なら、男はたいていめんどくさがりやで、家にいるのが好きで、無神経だと知らなかったので、妄想の中で夫をめった斬りにしたでしょう。あ、めった斬りは今もやるなあ。家でステーキ焼くのは外食よりラクチンだけどね。
    • good
    • 0

> いま現在妊娠中なので子どもが生まれたら誕生日にゆっくり食事なんてことはしばらくできないというのもあり


言っては悪いですが、旦那の誕生日に引っかけて、あなたが楽しみたかった?
そのように思えますけど。
   
それならそれで割り切って楽しめばいいでしょう。
    • good
    • 0

いますよ、


そうゆー人。
人の好意を素直に、喜ばず
こちらの気持ちも考えずに、
あからさまに、嫌そうな
態度する人。

最終的には、お祝いなので、
誕生日ご本人の
意思を尊重したほうが
良いのでは?
もう一度確認で聞いてみて。

喜んでもらえると、 思って
考えたのに、
悲しいですよね。

でも、
ハッキリ気持ちを教えてくれるほうが、いいですよ!
裏表がないわけですから。
決して、悪い意味では
ないですよね!
ご出産の準備もあるので、
ご主人は、
本当に奥様とお腹の子に
使ってほしいのだと
思います。

優しい男じゃないですか!
出来れば
楽しい食事、出産前に
行きたいですね!!
しばらく行けなくなりますよね。
素直に、本当は、
私が行きたいの!!
と、言ってもダメですか?
優しい旦那様ですよ。
奥さんも!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!