【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

皆さんに聞きたいんですが、家で蜘蛛を見かけたら、殺しますか?僕の友人は殺さないらしいんですが、蜘蛛はゴキブリを食べてくれるかららしいんですが、どうなんでしょう?本当に食べてくれるんですか?皆様の家ではどうしています?

A 回答 (8件)

うちは山が近いのでい~~っぱいいます。

大きいのがうようよ。家の中にいたくらいには泣きたくなります。
でも殺しませんよ家の中では、追い出します。たいがいはほっときますけど、家の窓で蜘蛛の巣を建築中だったら殺虫剤で殺します。
ベランダなんかでよく蜘蛛の巣がはってるのを見ますけど気持ち悪いです、取るときのぐにっとした感触が・・・卵とか産み付けてあったり・・・最悪です。
以前実家に住んでいたときにお風呂場の天井に卵が生んであって「後でとってもらえばいいや・・・」と思っていたらふ化したらしい子蜘蛛が天井から一斉にぶら下がっていました(TT)あのときのショックといったら!!
近所のお魚屋さんで買い物をした時に、小さな窓に手のひらくらいの蜘蛛がいたのを見てやっぱりそのお魚屋さんには買い物にいけなくなったし。
あんなものいなくてもと思いますが、いなきゃ困るんですよね。もっとかわいければ良いんですけど。
確かに蜘蛛はゴキブリを食べるのもいるそうです。(魚屋さんのおじさんが「家の蜘蛛は夜ゴキブリを食べてるからでっかいんだ」と笑ってました)想像もしたくない。
去年は家のベランダで蜘蛛がセミを食べてました(TT)
気持ち悪くて今でもその部分は洗濯物干せないんです。
許せん!!蜘蛛め!
    • 0

確かにあの形が嫌いです、私も。

でも殺しません。
蠅やゴキブリを食べてくれるし、ちーーーさな蜘蛛だったら見ていて可愛いし。
今日ハエトリグモが自分の体より大きなゴキブリを捕まえているのを見ました。
がんばれ~と応援しました。

遠巻きにですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんは殺さないんですねー!蜘蛛は害がないとか書いていましたが、もし蜘蛛が大量発生したら、どうします?そんなことを考えたら、背中が痒くなってきました。皆様色々な意見をありがとうございました。すごく楽しかったです。やはり個人的な意見は参考になりました。これからもよろしくお願いします。

小さなアパートですが、「アシダカグモ」が昨秋のある朝、家に出ました。

その時はその大きさ(手足含めて、CDジャケットサイズ)に動揺し、追い出しましたが、益虫だったのですね、後悔したくらいです。

小さな蜘蛛と違って、アシダカグモは、
1.テリトリーがあり、
2.夜間に捕虫(ゴキブリなど)活動し、
3.昼間は姿を見せず、
4.人間を襲わない(毒グモではありません)
ことなどから、「飼う」のがよいかと思いますよ。

今年の春、追い出したそのジュニアらしき蜘蛛が出現しました。我が家では歓迎ムードですよ。アパートだし、全くゴキブリを見ないわけではありませんが、確かに出現してからは数は少ないと思います。

我が家では、どんな蜘蛛でも殺しはしません。その蜘蛛が気持ち悪ければ、生かしたまま、そっと家から追い出します。
    • 0

>家で蜘蛛を見かけたら、殺しますか?

殺しませんよ。益虫だからということからでなく、別に何をしてくるのでもない「 ただそこに居るだけ 」の虫だからです。
 クモとかヘビとか、単に形から嫌う人の多い生きものですが、仲よくしたいですね。(^^)/

• 0

都心のマンションの一階住まいです。

ハエ取り蜘蛛の仲間(蜘蛛の巣を作りません)が時々います。
私は殺さずに、ベランダに逃がしてやります。
小さい蜘蛛ですのでさすがにゴキブリは食わないとは思いますが、蚊や小バエくらいは食うのでしょうね。
蜘蛛は、肉食の動物です(昆虫ではありません。脚が8本ですものね)
捕食の仕方は蜘蛛の巣にかかった昆虫などを蜘蛛の糸でグルグル巻きにして身動きが取れないようにしてから、体液を吸うタイプ、蜘蛛の巣を張らずに、自分から捕まえに行くタイプのものがいます。
日本において毒蜘蛛は、オニグモと、外来種のセアカゴケグモがいます。
関係ありませんが、ベランダにはヤモリもカマキリもいるんですよ
    • 0

takotakokazoku11 さんはじめまして。

うちも、すごいですよー、蜘蛛。もう、飼ってますもん(^^;)もう、家族ですね、(そう思わなきゃやってられません)

実際、蜘蛛って「益虫」らしいですよ。お友達のおっしゃるとおり、ムシとか食べてくれるそうです。

それ以外、蜘蛛っておとなしいし、人間に害を与えるわけじゃないし・・・(毒クモとかは別ですが)、人間にはむやみに近づかないし、何も害になることはないので、私は気にならなくなりましたよ。
    • 0

『朝の蜘蛛は縁起がよく、夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺せ』という迷信もあったりしますので、殺す人もいるでしょうね。

下のURLを見ますと、実はハエからゴキブリまで捕食してくれる益虫だそうです。

参考URL:http://marusans.co.jp/top/back/200/20002.html
    • 0

殺す必要はありません。

大型のアシダカグモはゴキブリを捕食します。

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
    • 0