プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧していただき、ありがとうございます。

おそらく蜘蛛と思われる生物が、窓から部屋に突然入ってきました。
足が長く、ちょうど子供の手のひらぐらいあります。

とにかく蜘蛛が昔から苦手で、近くにいるというだけで落ち着きません。

なにか、うまいこと蜘蛛を誘導したり、殺虫剤以外で駆除する方法はないでしょうか。

見るのも近づくのも怖いですが、よりにもよって寝室に入ってきた為、このままでは寝ることが出来ません…

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

落ち着いて!まず、蜘蛛は危害は与えません。

我輩も、小さい頃から
ずいぶん経験してきました。殺虫剤の使用は部屋を汚し人体には悪い
です。次の対策案を案内しますので試してみてください…
 1.掃除機で吸って、その後紙パックを外ではずして捨てる。
 2.窓があれば、まず窓を開けといて、新聞等を丸めてやさしく
  追い立てて、窓から出すようにする。
 3.一番手っ取り早いのは、丸めた新聞で潰れない程度に叩いて
  麻痺している間にはわいて捨てる。
                             以上
 ご健闘を祈ります…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掃除機作戦につきましては、夜も遅く近所迷惑になりそうでしたので断念しました。

2番と3番の作戦がやはり手っ取り早くて確実でしょうか。

冷静に観察してみますと、どうやらずっと壁に張り付いて移動しているようです。
移動速度が尋常ではなく本当に怖いですが、生活を守るために頑張ってみたいと思います!

お礼日時:2009/10/03 22:28

そいつは恐らくアシダカグモ です。


私の家は私以外蜘蛛が異常に嫌いでどんな蜘蛛でも大騒ぎですが、
なかでもこの蜘蛛は、何事が起きたのかと思うほどの騒ぎになります。
そのため我が家では、昆虫捕獲用の網がすぐに手の届くところにおいてあり、この蜘蛛が出ると私の出番となります。動くと早いのですがじっとしているのですぐに捕獲できます。
だいたい風呂場にいますね。こいつはゴキブリの天敵でゴキブリを追って屋内に入ってくるそうです。
私も蜘蛛捕獲も面倒なので何とかしたいと思っています。
蜘蛛避けの「クモルス」または「クモクリン」でも買ってみようかと思っていますが、価格が高いのと本当に効果があるか分からないので決心がつきません。
あまり答えになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情けない話ですが、この蜘蛛を見るたびに悲鳴をあげたくなります。
私のような人間にとって、回答者様のような存在は本当にありがたいのです。

ゴキブリを追って入ってくる、ということは、現在私の寝室にいる蜘蛛もゴキブリ目当てで入ってきたのでしょうか…

なんだか恐ろしいですね。明日にでも徹底的にチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 22:23

アシダカグモでしょうね



人に害を加える蜘蛛ではありませんから、まずは安心してください(と言っても蜘蛛が苦手な人には無理な話)

家の中に住み着いている他の虫(ゴキブリなど)を駆除してくれるのですから、絶対に殺したりしないでください
ドアを少し開けておけばそのうち部屋から出て行きますので、気長に待ちましょう(落ち着かないと思いますけど)

●究極の二択
ゴキブリ と アシダカグモ のどちらかを選べ
…と言われたら蜘蛛を選ぶんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「アシダカグモ」というような風貌でした。

私にとっては視界に入るだけで害なのですが、役に立つ蜘蛛なのですね。
益虫というやつでしょうか。

現在は窓とドアを完全開放した状態で、それぞれに光で誘導するため懐中電灯を設置しています。

出来れば窓から出て行ってくれることを願うばかりです。


ゴキブリと蜘蛛なら…

ゴキブリの大発生とアシダカグモの大発生なら、確かに蜘蛛を選ぶと思います。
どちらもしばらく夢に出そうですが…

お礼日時:2009/10/03 22:16

部屋の明かりを消し、窓を開け窓際に懐中電灯をあてます。


蜘蛛は明るい方へと飛んでいくと思います。
同時に扇風機があれば強にして、外に追い出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、窓際に懐中電灯を照らしています。
とりあえずこの状態で一晩置いておきたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 22:10

一番簡単なのは、紙パック式の掃除機の吸い込み口の先端を外して、パイプだけにして蜘蛛を吸い込んで紙パックごとビニール袋に入れてしっかり口を閉じてすぐに捨てる事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掃除機で蜘蛛を追い掛け回してみましたが、どうやら我が家の掃除機は先が細いために、蜘蛛を吸い込みきれないようです。

もう少しがんばれば吸い込めたかもしれないのですが、夜も遅いため、音の大きい掃除機作戦は次回に試してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/03 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!