準・究極の選択

守るべき家族がいるのに辞職、転職するのは おかしいの?

A 回答 (6件)

転職先が良い条件ならアリですよ


転職先がないのに辞めるのはアホの極みです
    • good
    • 1

前向きな転職ならご家族の理解も得られると思います。

    • good
    • 0

辞職、転職して再就職に失敗しても生計が立てられればOKです。

辞職、転職して再就職できても、待遇はたいてい前より悪くなります。それでも家族全員が幸せに暮らして行けるのなら大丈夫です。

仕事柄、中小企業の社長さんに話をよく聞くのですが、仕事をプイと辞める独身者は多くても妻帯者は簡単には辞めないそうです。それは家族を養う義務があることを承知しているからだ、と言っていました。その義務を果たせないのであれば、無責任というか、自覚がないんでしょうね。
    • good
    • 1

おかしくはないと思いますが、現在の会社に在籍中に転職活動をし、現在の会社を退職後日を置かずに働けるようにするとか、給与水準と生活水準(残業時間など)をキープできる場所に転職するとか、そういった工夫は必要になってくると思います。


ご家族の構成が分かりませんが、あなたが収入面での責任者なら家族を飢えさせない・不安にさせないことを大前提として転職するべきだと思います。
    • good
    • 0

守るべき家族のために自分は犠牲にならなければならないのか、です。



結局、人によって様々です。
正解はありません。
    • good
    • 0

辞職理由はいろいろあるでしょうが、家族がいる場合は、独身よりも慎重にならざるを得ないのは仕方ないですね。

しかし例えば忙しすぎて家族との時間が持てなかったり、給料が安すぎて養えない、ストレスがたまる職場で自分の心が持たないなど、転職しても仕方ない状況はたくさんあるでしょう。
他人がとやかく言っても、しょせんは貴方とあなたの家族の人生ですから、あなたが納得していればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!