プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEEE1394bの仕様について教えて下さい。
1394aから どこが進化したのか?標準化の動向など
知りたいです。

良いホームページが有りましたら紹介して下さい。
日本語が良いな。。

A 回答 (3件)

ちょっと遅れました。



転送速度・距離の改良だけでは無く、通信が競合した場合の調停の仕方が改良されたんですよね(BOSS??)
この辺の詳しい情報を知りたいですということですが、

http://www.teldevice.co.jp/tednews/vol-72/1394ma …
をまずご覧下さい。

基本的に、現IEEE1394互換性がないので、何とも言えませんけど、新しいbossはIEEE1394bにあうように新規格のbossを導入したと思われます。
LANなどの通信規格にも対応させるようですから・・・
とにかく速度や精度を距離重視するための調停のようですね。
正確な違いは参考URLの最後の項目を参照下さい。

参考URL:http://ne.nikkeibp.co.jp/NE/1999/990726/special1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Nikkei Electronicsにさらに詳しい情報がありそうですね。NEを探してみます。

お礼日時:2001/07/09 08:49

日経パソコンからの抜粋です。


>IEEE1394の規格策定を行う組織であるIEEE1394TAが、5/21に新規格「1394b」を発表した。現在、パソコンやデジタルビデオで使われているIEEE1394ではデータ転送速度は最大400Mbpsだが1394bでは800M、1.6G、3.2Gbpsの3つが追加された。これはライバルと言われるUSB2.0の480Mbpsを大きく上回る。ただし対応機種の登場はまだ先になりそうだ。このほか、従来は最大4.5mだった機器との距離が最大100mになり、高速化と長距離通信の為に、非シールドのより対線、ガラス/プラスチック光ファイバーなどが加わった。信号のやり取り方式も変ったが、既存の1394規格との互換性のある「バイリンガル」モードと1394bのみの「ベータ」モードがある。
    • good
    • 0

IEEE1394typeB規格は、最大転送速度をこれまでの400Mbps(50MB/s)から最低800Mbps(100MB/s)に高めたものです。


初期は800Mbpsからはじめ、次世代で1,6Gbpsをさらに3,2Gbpsも登場予定です。
既に規格化はほぼ完了していますから
今年の夏から秋には第一世代IEEE1394bが登場します。本格的にPCやマザーに標準導入されるのは来年~でしょう。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

この回答への補足

早速回答有難うございます。
転送速度・距離の改良だけでは無く、通信が競合した場合の調停の仕方が改良されたんですよね(BOSS??)
この辺の詳しい情報を知りたいです。

補足日時:2001/07/04 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!