アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。

自分に胸があることや、"わたし"という一人称が嫌で嫌で仕方ありません。
服も男っぽい服に憧れているし、髪型は中学に上がってからずっと短いです。

今思えば小学校の頃から"わたし"という一人称には少し違和感がありました。今では"僕"を使いたいってすごく思います。
でも周りに合わせて、今まで"わたし"を使っていたので今更"僕"に変えると周りの目が怖くておおっぴらには変えられません。

胸に対しての違和感は中3になってからです。
最初は邪魔とか小さいほうがいいなだったのに、最近は全く無くなってほしいとか男子みたいな体つきがいいと思うようになってきました。
最近は胸が小さくなる方法を調べて色々試してみてます。

女子っぽいことやスカートやフリル付きの服など女子っぽい服もあまり好きではありません。

かといって、性同一性障害とか男になりたいと言うわけではないと思います。普通に男性芸能人で好きな人はいますし、どちらかと言うとクラスや学年の男子は苦手です。

自分がなんなのかよく分かんなくなってきて、周りにも相談できなくて色々と辛いです。
よろしければ相談にのっていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 大きさ関係なく自分に胸があることが嫌なんです。
    身長ももっと欲しくてメンズ服が着たいんです。
    自分自身で"僕"を使うことに抵抗はないんですが、周りの目が怖いんです。
    好きな男性芸能人はいるので恋愛対象は恐らく男性なので性同一性障害ではないと思います。

    言葉が全然足りなくて申し訳ありません。

      補足日時:2017/09/17 00:40

A 回答 (8件)

部分的なお話の回答になってしまいますが、申し訳ありません。

「わたし」という一人称は、社会人になると性別の意味合いはないまま使うことになると思いますので、現在中3の時点では気になる表現かもしれません。私も友人の間では「わたし」とは言ってませんし。服装も好みがありますからね。

あと、筋肉がつくと脂肪は燃焼する、ということはヒントにはなりませんでしょうか。私の知り合いの30代の女性に、ジムで身体を鍛えて筋肉質の方がいます。あなたは、まだ中3という成長の段階で身体に負担がかかるような、無理なことはしないほうがよいと思います。これから将来的にスポーツとか、トレーニングで健康的に体形を変えることもできると思いますよ。
    • good
    • 0

思春期にはホルモンバランスが崩れます。

女の子でも男性的な物にあこがれたり、男の子でも女装にあこがれたり。別に「自分の性と心の違いに悩んでいるわけではなく」です。

「僕」でも良いじゃないですか。初めは回りは気にするかもしれませんが、あなたが何気なく使っていれば、誰も気にしなくなります。使ったモン勝ちです。

あなたが、本当に好きな人が出来れば、それに合わせてまた変われば(または、変わらなければ)いいのです。

服装も、長い人生色々楽しみましょう。今は男装がしたいのなら、それでも良いのですよ。
    • good
    • 0

質問者さんも誤認されているので指摘しておきますが 性同一性障害の方々は、自分の性が見た目の体と逆だと認識し それが為に強い嫌悪感を抱き 常に苦しむ人たちで 自分らしい姿で生きようとすれば確実に生活に支障がでる方々のことであり 男性が好きとか 女性が好きだからという(性対象)理由で性同一性障害がどうかを判断するのは間違いです。


また 男性になりたいとかの理由も性同一性障害の人たちとは違います。
彼らは、あくまでも自分の性が体と逆のために苦しい立場に置かれる人たちのことです。

私の元当事者の・・・(と表すのは、正直嫌いですが皆さんに理解されやすいようにこの場だけ)・・・友人が とても嘆いてました。
この10年ほどで 本来手術する必要のない 性対象が人と違って悩んでいた人とか 異性に強い憧れを持った人たちが性転換をしたいがためにネットの当事者のブログ等からの情報を利用し当事者のように振るまい 医師の能力不足もあって 性同一性障害と診断され 手術を受けていると。
強い憧れでそれで幸せになれた人なら まだ良いが 手術をしたがために 本当の性同一性障害の状態になり後悔している人たちも確実に増えていると・・

それを踏まえて 質問者様は、ご自身が女性だと認識されてますか?
男性だと認識されますか?

胸に嫌悪感がある そういう方、たまにいらっしゃいますよね。
わたしも胸なんて邪魔だと思いますが そこはどうでもいいかなつて思っているのですが 正直可愛い装いとか苦手 スカートは大嫌いで 全く履かない年もあるくらいです。
私の場合 幸いにして背も高く細い体型で また運動もずっと続けているので 未だその体型を維持できてます。
私自身もお洒落するのが あまり好きではなく ラフな格好をしてますが 丁度体型がそれに似合っているので 周りから 少しは、お洒落したらとか言われたことはありませんし むしろ格好いいといわれので助かってます。

でも わたしは、自信を表す表現として若い頃から「わたし」でした。
今住んでいる地域の方言では「オレ」という表現もありましたが 個人的に「オレ」は品がなく感じたので 常に「わたし」でした。

男の子だって 大人になって「僕」なんて使っていたら わたしは ちょっと引きます。
社会人になって 職場で「僕」「僕は・・」という人がいたら ちょっと大丈夫?ってその人に対し 幼さを感じ 信用して良いか すこし時間をかけてでも為人を見ようという気になります。

今まで見てきた経験上 大人になったら男性の方は、その多くが「わたし」と使うと思うのですよね。

そう思えば質問者様は もう中三 大人になろうというという年頃 そろそろ 幼い頃からもっていたように感じられる「わたし」という一人称に対しての 少し偏ったイメージを 見直す時期にも思えますし この質問でそのチャンスでもあるのではないでしょうか。

私はそう感じました。
    • good
    • 1

男性の気分を味わってみたいとかそんなところなんですかね?


もしそうなら自宅で男装して男になった気分を味わうとか、ネットでチャットをするときだけ一人称を僕に変えてみるとか、そういう方法で少しは問題が解決したりしませんかね?

けっこう深刻な悩みだったらすいませんm(._.)m
    • good
    • 0

こんな回答したら変なやつだと思われるだろうか。


自分も男ですが、ちょっと前まで女性に少し憧れていました。
感覚もあなたと似ているかもです。女性ものの服の方が着ていて落ち着きそうだとよく思ったし、髪型も短く切るのが腹立たしかったんです。だからといって男子を恋愛対象として見ることは絶対になく、好意を寄せていた女子生徒もいました。
なんなのかわかりませんが、自分の性別に対するある種のコンプレックスみたいなのがあるのかもしれませんね。僕の場合は、部活とか体育とかで体を動かしたあと、汗だくになって帰ってくるあの男子のむさくるしい感じが嫌でした。自分は基本的に引きこもり体質で、そういう「汚い」感じが大嫌いだったんです(部活やってる人ごめんなさい)
全然違うかもですが、こんな感じだったりしませんかね? 僕の意見を書かせていただきました。
    • good
    • 1

大人への移り変わりに戸惑ってるんだと思います。


今は、ファッションも昔より曖昧なものが多いですし、髪型もショートでおしゃれな人たくさんいます。
思春期の間は無理して意識しなくていいと思いますよ。
大人になっても違和感が続くなら、その時にまた悩みましょう。
    • good
    • 1

中3女子です。


胸が大きいのは長所だと思いますよ!
たしかに運動するのが好きな方などには邪魔に感じるかもしれませんが、女性として魅力的だと思います。
胸が大きくてもボーイッシュな服装は充分着こなせますし、そんなに気にすることもないと思います。
小さくする方法ですが、痩せると胸から萎む、とよく聞きます。
もし平均より体重が重く痩せることが可能な体型なら、痩せるというのもひとつの手かもしれません。
でも気にしないでいいと思いますよ!
一人称についてですが、いきなり「僕」に変えることに抵抗があるなら「うち」などに変えることから始めてみたらそのうち「僕」を使うことにも抵抗はなくなると思います。
同い年女子にも男性のようなショートカットで一人称が「オレ」の女子もいます。
逆に、小学生の頃は男性のようだった女子も、中学に上がってから急に女性らしくなった、という人もいます。
髪を切るような気軽な気分で行くと、意外と周りも気にしないものもあると思います。

あんまり思い悩まないで大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

性同一性障害気味ですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています