プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「俺」と言う一人称が嫌いです。こんな言葉、餓鬼や不良が使う程度の低い言葉ですよね。正直二十歳を過ぎた人が使ってるのを見てると不快に思えてきます。幼少のころより「俺」を使うなと言われてきたはずです。なぜ男性はこんな悪い言葉を使うひとばかりなんでしょうか?「俺」を使う男性は本当に幼稚に思えてしょうがありません。

A 回答 (12件中1~10件)

男性の一人称についての質問は時々見かけますね。


国語学や国文学の研究の上でもしばしば重要なポイントになることが
あり、たいへん面白いと思います。

歴史的に見ると、言葉には語源とか由来というものがあります。
かつて読んだことのある民俗学者の柳田國男氏の本に
男性一人称についての記述を見たことがあります。
意外な内容だったので面白く感じたものですが、
どうも詳しいことが思い出せません。

そう思って検索で調べてみると
あるページで少し触れられている方がいらっしゃいました。

【「僕」と「俺」という言葉の由来】
http://zatu.livedoor.biz/archives/50737860.html

ご質問から察するに質問者さんは女性のようですね。
一般的な一人称表現は女性と男性では異なってきます。
女性の場合は普通は「私」しかなく、
その他では少し変化した「あたし」くらいでしょうか。
つまり、女性は2つくらいしか言い方が存在しないのですね。

それに比べると男性には「私」「わし」「僕」「俺」「自分」があり、
どれを使うか選択肢が5つもあります。
使う本人の個性や心情、生活環境などによって自然と
使う言葉が違ってくることになります。
例えば、学生では「僕」や「俺」がよく使われますが、
男が「私」というと変人扱いされたりします。
また小学生が「俺」というと生意気な印象を与えます。
それが大学生くらいになると改まった場所では私というようになります。
さらに社会人になって会社に入ると、
「私」という一人称を使うように新人教育では指導を受けるのです。

その後は人それぞれに変わっていくようですが、
「俺」を使うのは格好良さとか「僕」というのが恥ずかしいからとか、
そういう理由で使っている人もいるわけで、
今どきの女性の感覚で言えば「かーわいいー」のかもしれません。
私の友人の一人は土木現場が職場であり、
そのような場所では「僕」という言葉を使うと作業員に軽視されるので、
それで「俺」に変えたそうです。
私の場合は「僕」→「俺」→「自分」→「私」→「わし」→「私」でした。
女性に比べると男性は様々な一人称を使い分けるわけですね。

現在から時代は少し遡りますが、
私が学生の頃には、女子高の生徒に限ってのことですが、
なぜか男性一人称を使うのを耳にしたことがあります。
「俺」というのは少なかったと思いますが、
自分のことを「僕」と呼ぶ女子高生は少なくなかったですね。
これは一体どういうことだったのでしょうか。
私はそのような言葉遣いは大嫌いでしたが、
もしかしたら宝塚歌劇の影響があったのかもしれません。

というわけで、「俺」を使うから幼稚だと結びつけるのは、
どうも偏った見方のように思えます。
一概に悪い言葉と決め付けるのも如何なものでしょうか。
もちろん国語として丁寧な言葉、
きれいな言葉というのはたしかにありますが、
「俺」がその分類に入るかどうかはまた別問題だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長々とご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/06/27 20:06

場面や受け取り方では仰せのとおりでしょうね。

    • good
    • 0

自分が嫌いだからというだけでそれを使う人を「餓鬼」だの「幼稚」だのという人の方がよほど「餓鬼」で「幼稚」なんですが…。


ところで、質問は何ですか?
(1)私は「俺」と言う一人称が嫌いです。
これは「感想」ですね。
(2)こんな言葉、餓鬼や不良が使う程度の低い言葉ですよね。
これも「感想」ですね。「よね」という文末で同意を求めていらっしゃるようですが。私は同意しませんが。
(3)正直二十歳を過ぎた人が使ってるのを見てると不快に思えてきます。
これまた「感想」。
(4)幼少のころより「俺」を使うなと言われてきたはずです。
これは「思い込み」。もっとも、私は男ですがそんなことを言われて育った覚えもありませんが。どうしてそんなことを思い込んでしまったのでしょうか。
(5)なぜ男性はこんな悪い言葉を使うひとばかりなんでしょうか?
唯一の疑問文ですので、これが質問なのでしょうか。ところで「~ばかり」という表現で、大多数の男が「俺」を使うということをお認めになっていると思いますが、大多数の使用にあえて異議を申し立てる理由は何なのでしょうか。少数の変わった言葉の使用に疑問を持つのならまだわかるのですが。
(6)「俺」を使う男性は本当に幼稚に思えてしょうがありません。
これも単なる「感想」。
ここはOKWave。質問し、回答するところ。意見陳述はご自分でブログでも開設してなさったらいかがでしょうか。
    • good
    • 12

 私は男性ですが俺らは使うが、俺だけでは使わない。



 それと、言葉は映画などで使われたイメージがついてしまう場合もあります。俺の言葉自体は悪くないと思いますが、それを悪いイメージで使うように成ってから悪い言葉に成ったと思います。

 方言などでもつかっているところ有ったように思いますが。


 私には「俺」は自分というしっかりした存在の男性のイメージです。ワイルドだろうに近いような。近くないような。

 
    • good
    • 0

> なぜ男性はこんな悪い言葉を使うひとばかりなんでしょうか?



「悪い言葉」かどうかは別として、男性が使うのは、男性の一人称代名詞だからに決まってますね。

基本的には、TPOの問題のみでしょう。
ふさわしく無い場で、ふさわしく無い言葉を使えば、殆どの言葉は「悪い言葉」になります。
親しい友人間で、男が「わたくし」などと言えば、丁寧な言葉でも、丁寧過ぎて他人行儀であり、「適切では無い言葉」「悪い言葉」と言っても良いかと思います。

他方、質問者さんが特定の言語を「不快」「幼稚」などと感じるのは、個人的感性の問題であり、他人にはどうしよもありません。

私の場合は、親しい知人・友人が使う「俺」は全く気にならないし、自分も部下などに対しては「俺」を使う場合がありますが、当然・適切と考えています。
これは私の感性であり、質問者さんにどう思われても、全く変える気などはありません。

感性とは個性の一種であり、そう言うモノです。

タレントなどが、公共の電波で「俺」と言うのも、彼らの職業である「タレント」と言う性格上、個性が重要視されるのでしょうね。
質問者さんの様な感性とか、「公共の場でいかがなものか?」などの常識的な意見がある中、そのタレントは、リスクも負って発言しているとも言えます。
    • good
    • 7

会社勤めをしていた頃(ずいぶん昔の話です)何かの打ち上げの飲み会があると、


一番年長の上司、部長、専務あたりが、*貴様と俺とは同期の桜同じ兵学校の庭に咲く*
と歌い始めおひらきになりました。
僕とか私が軟弱といわれた時代のしっぽをつけていたのでしょう。
今周辺で俺という言葉はほとんど聞かないので死語になったのかなと思っていました。
職業柄にもよると思います。
やはり力仕事、肉体労働をされている方の間では使われているのではないかしら、
幼稚というのとは少しニュアンスが違います。男らしさを強調しているように聞こえます。
    • good
    • 0

私の地域の私の世代は、昔は皆自分のことを「僕」と呼称していました。


それがいつからか「俺」に切り替わります。
一人称を切り替えるということはそれなりに思い切りが必要な行為なはずです。
やや大げさに言うと、自ら自分を定義し直す、ということになるでしょうか。
それを乗り越えることがある種の通過儀礼であったように思います。
かくいう私はその儀式を経ることなく、ずっと「僕」のままです。
当時の私には「俺」と名乗ることが「いきがっている」「カッコつけている」ように思えたのです。(実際に当時の彼らはそうだったのでしょうが)
ただ、今思えば自分には度量がなかっただけのようにも思えます。
その通過儀礼は、確かに大人になるための一つのステップであったように思うのです。
だから、そんな幼少期の名残を「程度が低い」という言葉で片付けないであげてほしいです。
彼らも(私の知る限りは)使うべきでない時には「俺」を使いません。
使っているとしたら、確かにその人は幼稚なのでしょうが・・・
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6484257.html

もう『俺』を使わなくなったんですか?
    • good
    • 11

俺ならまだいいですよ


一人称が「俺様」の人が実際にいますからね(笑)
プライベートで俺と言うのは構わないと思います。

この辺は個人の趣味ですよ。
子供じゃないのに「僕」を使う男って気持ち悪い!マザコンに違いない!!
と叫んでいる人も多いです。
    • good
    • 13

俺というのは我が語源ではないかと思いますが、要するにため口用語だと思います。

歌手や俳優で俺しか使えない人は本当に嫌になりますが、本人はため口の世界しか知らずに最後まで何が何だかわからないままに一生を終えると思えばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています