プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女ですが、自分のことを「私」とか「あたし」とかで呼べないんです。
もちろん目上の人だったり、大勢の前で話すとき、文章の上では「私」と言えます。

小学校入学前から一人称を使わない子で、自分の事を「私」なんて恥ずかしくて呼べなくて、自分の事を話しているときに、相手が「それって誰が?」なんて言ったら、本当にひとたまりもありませんでした。
例えば、
自分 「~それで、サッカーしたんだよ。」
相手 「誰が?」
こうなったら、自分を指さすか、うろたえるかでした。

その後いつからかは忘れましたが、自分のことを「自分」と呼ぶのはあまり恥ずかしくない事に気付いて、一人称が「自分」になりました。

最近、流石に「自分」は変だと思って、試しに「私」と読んでみたりもしましたが、なぜかとても恥ずかしいんです。
家族の前でも絶対に使えません。

男だったらそこまで変ではないと思うのですが、女で自分のことを「自分」と言っている人は見たことすらありません。
一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか?
無理してでも「私」などと呼んだ方がいいのでしょうか?
あと、一人称に「私」や「あたし」などが使えない原因などあるんでしょうか?
ご回答おねがいします。

A 回答 (2件)

40代男性です。

なんだか、あなたの気持ちが良く分かります。
私は子供の頃、自分を「僕」と読んでいました。
今は、外では、ビジネスで使っている「私」しか使えません。
家族の中では、「俺」を使っています。

外で、子供や若い人と話すときでも、「僕」や、「俺」を使えません。
それで、変だと思いながらも、子供相手にでも「私」を使います。
他の言い方だと、恥ずかしくて、たまりません。

英語だと、「I」 の1種類だけで済むのに、日本語だと、どうしてこんなに色々あるのでしょうか。
非常にめんどくさいですよね。
そこで、ちょっと考えてみました。

日本語における一人称代名詞は、自分が相手に対する上下関係について、自分自身で考えている立場を、その一言で相手に知らしめる意味があります。
ですから、恥ずかしく感じる場合は、立場を自分で決めるのに躊躇しているのだと思います。
明らかに自分が下の場合や、改まった場合は、「私」と言っておけば、問題有りません。
それより他に無いからです。

しかし、それがあいまいな状況で、自分から上下関係を決めようとすると、迷いが出て、恥ずかく感じられるのだと思います。

私自身について考えた場合は、このような理屈が出てきました。

私は、家族の中では、自分を上か、少なくとも対等に考えているので、「俺」を使えます。
一方、外では普通、自分を下か対等に考えているので、「私」を使います。
しかし、外でたまたま子供と会ったとき、外、という状況と、自分が目上という状況が相反しているので、まごついた結果、「俺」という言葉を使うのが、恥ずかしいのです。
あるいは、自分を上に考えている、と周りの人に思われるのが、恥ずかしいのかもしれません。

>一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか?

何となく、あなたらしくていいと思いますよ。
でも、彼氏に甘えたり、しにくく無いですか?
その時のために、普段から「わたし」を練習した方がいいかもしれませんね。
    • 8

「自分」で支障なければ無理して矯正する必要はないと思うな。

形こそ違え、だれしもこういう性癖ってあるしね。
    • 9