アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを買い、有線でつないだのですが、ほかの機器のwifiが悪くなったような気がします。
気のせいな気もしますが、PCを優先にすることで他の回線速度が下がることはあるのでしょうか?
wifi機器やルーターに疎いのでわかりやすく説明してもらえると助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

共有しているのであり、共有する人が多くなれば多くなるほど速度が遅くなります。

一人で独占しているのと複数で共有している場合だと速度が違います。
例えば、実測値100Mbpsの回線(計算が楽だから)として
1人同時なら、100Mbpsを独占することになる。 2ユーザなら、単純計算で半分の50Mbps
単純計算でユーザ数の分だけ遅くなる。厳密に言えば、人数分で割ったものよりも若干だけ遅くなることもあるでしょう。

無線LANは暗号化をしているために暗号化と復号化も行う必用もあります。そのために、若干だけそれに能力を使われているので、無線LANのアクセスポイント機能もルータ機能も有したものなら、実測値が低下する場合もあります。

>PCを優先にすることで他の回線速度が下がることはあるのでしょうか?

QoSなら優先されますが、通常のものは優先度は同じです。
IP電話なりテレビを使っている場合だとQoSが使われている場合があるために優先される場合があります。
    • 0

> 先日PCを買い、有線でつないだのですが、ほかの機器のwifiが悪くなったような気がします。

インターネット接続回線(自宅に引き込んでいる回線)の通信速度によっては複数台の機器が同時にインターネットアクセスを行うと遅くなることはあります。
例えば1台が高解像度の動画を見ている最中に他の機器が動画を見たり画像の多いWebページを参照したりするような場合です。
この場合は両方とも遅くなります。

> PCを優先にすることで他の回線速度が下がることはあるのでしょうか?

自宅内の特定の機器のインターネット通信を優先する、、、という機能を持った家庭用ルーターは無かったと思います。

参考まで。
    • 0

どのようなネット回線に接続しているか存じませんが、ルータの先の元のネット回線速度は有限なので、有線であれ無線であれ接続する台数を増やして同時に通信すると、1台当たりの回線速度は遅くなる理屈です。

特に、購入したてのPCはWindowsUpdateによるWindowsそのものの更新やウィルス対策ソフトのデータ更新などで結構大量の通信を行うので、それらが落ち着くまでは他の機器の通信速度が遅くなったように感じるかもしれません。
    • 0