プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年 女子です。
今日、朝から脇の下に筋肉痛のような痛みがあり、痛いなーと思って触ったりしていたところ、脇の下にしこりを発見しました…
サイズは1、2cmくらいで、脇をギュッとしめたり、しこりを触る、押すと痛いです
昨日は痛みはなく、しこりもなかったと思います

調べたところ、腕の使いすぎとかでもなると書いてあったので、もしかしたらそのせいかもしれないです
(部活動で前日の一日中練習で、左の腕を上げて変な格好(?)をしていました)

他にも、痛いのは良性とも、痛いのは悪性とも書いてあったので、ドキドキしています

聞きたいことは、
①腕や肩の使いすぎでしこりができる事は本当にあるのか?
②突然しこりができて、痛い場合は良性か?悪性か?

初めての経験で、もしかしてよく聞く乳がんとか…?と心配です。
一応、病院には経過を見てから行く予定です。
長くなってしまってすみません。是非回答をお願いします。

A 回答 (2件)

リンパ腺が腫れているのではないですか?

どこか怪我しました?または、疲れてますか?
脇の下の痛いコリコリは殆どがリンパ腺ですので、しばらく様子をみてもいいと思います。
2週間位変わらなければ病院に行きましょう。抗生物質などで、治ると思います。
心配しすぎないでね。
    • 1

私も突然しこりに気付いて病院に行きレントゲン撮ってたぶん良性だとは思うけど実際手術して摘出してみないとハッキリわからないと言われました。

一応私のは良性でしたがしばらく様子みて心配なら病院に行ってみてもらうと良いと思います。
    • 0