アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が行きたい高校は総合学科で、将来は福祉関係の仕事に就こうと考えています。しかし福祉が学べる分野が少なく、介護福祉の基礎だけらしいです。総合学科はやめた方がいいんですか?

A 回答 (3件)

はっきり言って、高校の総合学科に行きたいんだったら、行けばいいだけの話ですよ‥‥。


だいたい、高校で学べる福祉なんてタカが知れてます。
それに、介護福祉の基礎なんたらと半分バカにしてるように思ってるらしいあなたに、福祉の何たらがわかるとは思えないですけれどもね。介護だって立派な福祉なのに。

福祉関係の仕事って言いますけど、何をしたいんですか?
それよりも、福祉の何を学びたいんですか? どういうイメージを持ってるんですか?
どういう分野があって、どういう資格があって、その資格を取るためのルートはどういうふうに決まってるかとか、知ってますか?
ほかの質問も見ましたけど、児童福祉司の仕事と社会福祉士の仕事をごちゃごちゃにしてるぐらいなので、何ひとつ詳しく調べたことすらないんじゃないですか? 資格ルートとかの公的サイトとか調べてます?

結局、漠然としたイメージだけで福祉をやりたい、って思ってるだけなんじゃないですか?
だからこそ、高校選択でもこういう質問しかできないんだと思いますよ。
ちゃんとした下調べとかをしてれば、こういう仕事があって、具体的にはこれこれこういうところで働くからこういう資格がいる、そういう資格を取るためにはこういうルートがある、それだったら大学はどこどこに進まないといけないから高校はこうしよう‥‥って考えることができますからね。
そもそも大学に進学して、しかも、福祉の専門科目とか指定科目を履修して、公務員をめざすんだったらさらに公務員試験対策をして、そういうルートになるんですけど。いきなり高校から福祉を学んだって、現実には早過ぎるだけです。

あえてきつく言わせてもらうと、何て言いますか、すごく考え方が甘すぎる感じでいっぱい。
若いからしょうがないんでしょうけど、どこかがずれてるとしか思えません。
福祉、福祉って書かれてるんですけど、「しょーもなく甘いなー」っていう感じしか伝わって来なかったですけれどもね。いままでのあなたのほかの質問でもおんなじでした。

強いて言えば、自分の好きなようにするしかないんでは?
だって、あなたの考え方がとてもふらふらしていますからね。赤の他人には何もアドバイスできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校では大学進学のために勉強します。大学に行くと社会福祉士の国家試験を受け、卒業し、公務員試験の対策をします。そして、児童相談所の試験を受けます。最近は公務員は難しいと言うので頑張ろうと思います。自分の思った通りに行くことは少ないと思いますが負けず頑張ろうと思います。なめた質問してすみません。

お礼日時:2017/09/24 10:56

福祉を深く学ぶために進学もしたいのであれば、普通科で進学に強いところに行ったほうがいいのではないでしょうか。


大学で福祉学部に入れば介護福祉の基礎は必修でまた学べますから。
    • good
    • 0

知りませんよ。

。。

あなたの行く高校の総合学科はそうでしょうけど、
別の学校の「総合学科」には福祉が学べるコースがある所もあるでしょうし、
福祉が学べるコースすらない所だっていくらでもあるんですよ…?

あくまでもあなたが行きたい高校の総合学科が、
介護福祉の基礎だけだっていうだけの話ですからね…?


何県の何て言う高校の総合学科の話なのかがわからなければ、
「総合学科は辞めた方がいいですか?」と聞かれたって、誰もわかりませんよ。


言える事は、
自分が学びたい分野の勉強が他の学校でも学べるのなら、
その高校を選べば良いんじゃないの…?ということと、

その高校の総合学科の卒業生が、
どんな大学や専門学校に進学したり、
どんな所に就職しているかを確認してみたらいいんじゃないかな…ということくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!