幼稚園時代「何組」でしたか?

会社の同僚の彼は二十代前半、5歳年下です。付き合って5年になる彼女がいるのですが、最近、私と彼が仕事の接近をきっかけにお互い好きになってきていることを確認し合いました。でも、長く付き合った彼女を切ることも、私への思いを止めることもできない様子です。彼は彼女と性格が合わないとわかっていて、それでも長い付き合いということもあり別れられないようです。彼女と彼は週末デート、私は毎日職場で彼と会っているので、お互い気持ちを止められなくなっています。
彼の気持ちは動いてきているのに、やっぱり彼女をきることができない・・そんな彼が私の方へ来る決断をさせるいい方法はないでしょうか?
経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

昔の私と全く同じ状況です。

(ただ、私の場合は彼が年上でした)
なんだか昔の自分を思い出してしまいました。

今は本当に辛い時期だと思います。
気持ちがこっちにあるのに、中々決断してくれない・・・
うちの彼もそうでした。週末は(モト)彼女と会って、平日は会社で会うのでそこから私とご飯を食べに行ったり、
たまに会える週末なんかは嬉しくて仕方なかったです。
でも、自分が何か愛人のようで(笑)、嫉妬もたくさん
でてきて、とても苦しみました。

私が取った行動は、、ある意味カケでした。
もう、ずっとダラダラした関係が続いてて、
気持ちがこっちにあるのは自信がありました。
でも中々決断してくれない彼、私も怖くて決断させれな
かったのかもしれないけど、最後は頑張りました。
彼に「1ヶ月離れてみよう、電話もメールもしない、
会わない。それで考えて本当に私のことを大事だと思ってくれるならちゃんと整理してきて。このままじゃ、ダメだと思う。好きだからちゃんとしたいの」と突然メールで
彼にそう伝えました。
会社では顔を合わすし、正直辛かったです。
でも1ヶ月も経たない内・・・1週間後に。彼から
連絡がきて、きちんと整理すると連絡がありました。
だから会いたいといわれました。
うちの彼の場合も(モト)彼女とは長かったので
ちゃんと別れてくれるまで1ヶ月位かかったけど、
彼の気持ちが決まってからは信じて離れないで
そばにいました。

色々ありましたけど、今もその彼とは付き合ってます。
浮気とかは全然ないですよ、わたしのとこは。
あんな風に離れてみて、お互い大事さを改めて
実感できたからかなぁと思います。

私も奪うより、選んでもらうのが大切だと思います。
それもその後の付き合いに大きく影響します。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ始まったばかりの関係で、特に彼のほうはすごく悩んでいて、でも私とふたりで会うことをやめることができないみたいです。
都合のいい女にならないように、いただいたアドバイスを無駄にしないように私なりにもう少しがんばりたいと思います。
すごく励まされました。
うれしかったです。
最後の1行。
ありがとうございます!!

こんにちは。

否定的意見を書いてしまいますが、私が質問者さんの友人ならば、同僚の彼とのおつきあいはおすすめしません。
他の方も書かれている通り、本当に心底愛情を質問者さんに感じるなら、現在おつきあいをしている彼女と何があろうときっぱり別れるはずです。
情に流され、つきあっている彼女と向き合ってきちんと話もできず嘘のつきあいを続け、自分の今の気持ちを最優先して行動している自分が一番かわいい彼のように見受けられます。
辛辣な書き方ですみません。

でも、このままずるずるお互いが気持ちのまま行動していたら、彼女と質問者さんが傷つくだけだと思うのです。
彼女や質問者さんのお気持ちを考えず、自分が楽な方向ばかり向いてしまうような彼、、、。
彼の「刹那主義」が自分をとりまく二人の女性を振り回している事に気が付かない、そんな彼とこの先おつきあいができたとしても、同じような問題にぶつかると思うのです。
それに、そんな彼じゃ嫌ではありませんか?

質問者さんが彼とつきあいたいのなら、彼女と別れない限りプライベートな関係は一切断ち切る宣言をしたらどうですか?
「奪う」のはよくないと思います。
今後の事を考えても、彼には一度今の状況を自覚し、それに対する誠意ある行動をしてもらう事が今一番大切だと思います。
    • 0

彼が本気なら何年つきあっている彼女でも

さっさと別れるでしょう。

5年付き合っている彼女と別れて質問者さまと
付き合うほどの情熱はないのだと思いますよ。

厳しい意見になってしまいましたが
今、どうにかならないならずっとこのままのような気がします。

他のかたの回答を拝見していませんので重複していたらすみません。

質問者さまだけを見てくれる男性のほうがよろしいかと・・。男のずるさが垣間見えます。
    • 0

>彼女を切ることも、私への思いを止めることもできない様子です。

彼の思い通りの「都合のいい女」になっている?

不倫している男性が
「妻とは別れられないが、君のことを一番愛してる」

・・・みたいな。
    • 0

xepmeさんと意見は同じですが、あなたが彼を諦めることを匂わせて本格的に行動するしかないです。

私は今の主人と付き合う前、同棲していた元彼(3年付き合った)に言い寄られ続けていて自殺するとか脅されましたがすっぱり家を出て行き、主人をとりました。これ以上自分の気持ちに嘘を付いていたら待ってくれている大事な人を失ってしまうと判断したからです。その前も男も6年付き合っていてこちらが別れを切り出したらストーカーまでされたり、自殺するなど言われましたが、勝手にどーぞ!と言いました。年数は関係ないですし、別れない理由にはならないと思うんですね。ただの言い訳です。

貴方は彼を奪うという気持ちは捨ててください。奪うではなく「貴方がどちらを選ぶか決めてください。貴方が彼女を選ぶのなら私は貴方を諦めます。どちらが貴方にふさわしいかよく考えて決めて下さい。」こんな言葉を投げかけて貴方は彼に少しだけ時間を与えましょう。貴方に本気なら必ず貴方を選びますから。彼女を選んだときは、彼は遊びだったと言う事です。くだらない恋を始める前に気づけて良かったと沢山泣いたらいいんです。私は今の主人にこんな言葉を言われてぐっと来ました。焦って自分の物にする様な低レベルの男ではないと。じっと判断を仰ぐなんて・・・こんな男を手放すわけにはいかないと。そんな思いで主人の胸に飛び込みました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、奪いたいという言い方はよくないですね。気持ちがお互いを向いていたらぶつかってみても後悔はないと思います。
ありがとうございます!!

辛いかもしれませんが、待つしかないと思います。

貴方も辛いと思いますが、彼はもっと辛いのかも。優柔不断、或いは天秤に掛けていると思われるかもしれませんが、彼女と過ごした時間はやはり重いのだと思います。「過去」をとるか「未来」を選択するかの決断は容易ではないのだと思います。策を弄して手に入れたものは、案外長続きしないものです・・・。
    • 0

#8&#9です。

たびたびすみません。

もしも直接言うことに抵抗があるならば、メールでも可、です。

とにかく別れの気配を匂わせて、相手に危機感を持たせる必要があります。

もし何もしなければ、最低でも数年間はこのままの状態が続きます。
    • 0

#8です。

勘違いをしていました。まだ付き合っているわけではないんですね。

その場合「このままの状態が続くなら、他の男性と付き合うことにする」と言ってみてください。
効果は同じです。
もし彼女と別れてくれないようなら、他の男性を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いずれそのように勝負しないとなと思います。
ありがとうございました。
イチかバチ、やってみます。

>そんな彼が私の方へ来る決断をさせるいい方法はないでしょうか?

とても簡単です。
「このままの状態が続くのなら別れる」と言えばいいのです。

それでも彼女と別れないような優柔不断な男性なら、
本当に別れたほうがよいでしょう。
    • 0

本当にあなたのことが好きであれば付き合いがどんなに長くても彼女とは別れられますよ。

性格が合わないのならなおさらです。結婚している訳じゃないのならば。
そうしないのは・・・わかるでしょ。あなたは本気なのでしょうけど彼は彼女にばれない程度に浮気がしたいということでしょう。
少し冷静になってみてください。都合のいい女にならないようにね。
    • 0