プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成績のことで教授にメールしてしまいました。なんてことをしてしまったんだろう。本当に後悔しています。

大学の成績に対して異議申し立てをしたかったのです。
私の大学には成績評価確認制度というものがあるので、それを利用しようと思っていました。
しかし、公の制度で抗議するのは最終手段であり、先に直接教授に質問するほうが良いと思ったので、先ほど教授にアポの連絡をメールで送りました。

メールの内容は、「納得がいかない!」というものではなく、「今後のために落ちた理由を知りたい。研究室に訪ねたいため教授の都合の良い日を教えて欲しい」というもので、
言葉遣いなど失礼のないよう気をつけました。

しかし、今となって、
なんてことをしてしまったんだろう。
名前もすべて送ってしまった。
ちゃんとした制度があるのだからそれを利用すべきだったのでは。
と後悔ばかりです。

今後の対応としてはどうしたら良いのでしょうか…
ぜひアドバイスをください。

A 回答 (4件)

はじめまして、元大学関係者です。



すでに他の回答者さんがおっしゃっておられますが、別に質問者さん、間違ってはいないですよ。
「今後のために落ちた理由を知りたい。研究室に訪ねたいため教授の都合の良い日を教えて欲しい」とおたずねになったのでしょう?
むしろそのような文面でしたら、失礼ではありません。

それで教授の方から返事はあったのでしょうか?
教授から返信があれば、それに従って「なぜ落ちたのか」をお聞きになればよいし
もし何も返信がなかったり、理由に納得がいかなければ、成績評価確認制度にのっとって所定の手続きをされれば良いだけです。
こんなことで後悔してもしかたがありませんし後悔する必要もありませんよ。

成績がうまくいけば良いですね。
応援しています!
    • good
    • 2

よいことをしたのだとおもいます。


早慶のようなマンモス校でなければ、
学生が期末テストどこが悪かったか聞きに来て、
自分を高めようとする学生をじゃけんにすることは
ないと思います。
自分の書いた答えできるだけおもいだして、試験問題と
ノート持参でいくといいです。その場での質問もありうる。
(授業期間中の授業内容の質問と同じこと)
(これを、とんでもない奴だと怒るようでは、
質問方法のルール、授業についての質問の仕方のルールに
則ってる限り、教員がどうかと思う)

普通、成績の異議申し立て手続き制度は、成績つけた教員から、
落ちた理由を尋ねても、納得いかないときのもの。
なんかわからないことあって、直接交渉できるのに、
それせずにいきなり裁判起こすみたいで、そのほうが
やな感じだと思います。
    • good
    • 1

とにかくお会いすることですね。


面談すると、理解してもらえるものです。
仮にその時きつい言い方をされればされるほど
何とかしてくれると思いますが、
そういう噂が広まると、とんでもないことになりますよね。
袖の下というか、こいつはここだけの話に限定するだろう
という演出が必要です。
あきらめる気で、
なかったことにと、土下座でもするんですね。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。


別に変なことはしてませんよ。

「成績評価確認制度を使え」というのなら制度を使えば良いだけだし、「個人的な説明OK」なら、何が問題で落としたのかを説明してくれるでしょう。

評価は変わらないと思いますが、あなたが納得することが大切ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A