プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立支援医療(精神通院)の「都単」とは何ですか?

A 回答 (1件)

東京都独自の医療費助成の部分を「東京都単独」という意味で「都単」と表現しています。


ご存じかとは思いますが、自立支援医療(精神通院)には、そもそも、所得に応じた自己負担額が生じます。
このとき、住民税(区市町村民税)が非課税である世帯(自立支援医療でいう「低所得1」「低所得2」の区分のとき)の場合には、そのときの自己負担額を東京都が「都単」で助成するんですよ。
その結果、精神通院の自己負担額がゼロになります。早い話が、無料で精神通院できるわけですね。
もちろん、自然の申請・審査が必要になってはいますけれども、経済的負担の軽減という面では、とても意味がある制度だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます!

お礼日時:2020/07/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!