プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者手帳3級を持っていて、自立支援医療受給者証を持っています。
病状は安定してきており、1年間勉強し、この度、自分の住んでいない
自治体(市役所)に合格することができました。来年4月からの入庁です。
合格した市役所には、自分が障害者であることを隠しています。

丁度今年の8月末で、手帳も自立支援も期限が切れ、更新の必要が
あるのですが、やっぱり勤め先が市役所ってことは、バレますよね・・・?
ですので、更新をしないで障害者を辞めようかと思っています。
自立支援が適用されないことによって、毎月の薬代が1割負担から3割負担
になるのが痛いですが、我慢するしかないと思っています。

何か参考になる情報いただけますと、助かります。

A 回答 (7件)

これが診療報酬明細書の様式です。


http://www.ssk.or.jp/yoshiki/files/yoshiki06_02. …

見てもらえばわかるように、氏名欄の2つ下に、ちゃんと「傷病名」の記載欄があります。

医療費の審査というのは、傷病名と治療の内容を照合して、適正な治療であるかどうかのチェックをするわけですので、病名が書いてなかったら審査にならないですからね。

「どうせわかる」と書いたのは、別に、私的な噂話の種になるという意味ではなく、市役所という「組織」の「職員管理情報」としては把握されますよということです。

この回答への補足

本日、ハローワークの職員に確認をしてきました。
「建前では福祉課の持つ個人情報は外部はもちろん
 他の部署に漏らすことは犯罪行為なのでありません。
 しかし一部の素養の悪い職員がいた場合、漏れる
 可能性もあります。」
とのことでした。
「隣の市に住んでいる分には、バレることは無いです。」
とのことでした。

やはり、少し通勤が不便になりますが、
隣の市から通勤しようと思いますが、少し不安です。

皆様、何か見解がありましたらご意見いただけましたら幸いです。

補足日時:2012/07/18 18:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
非常に良く分かりました。

なるほど、3割だろうが1割だろうが記録されてしまう訳ですね。
となると、昇進などに影響も出てくる可能性もありますね・・・。

うーん、隣の市に住んで、そこから通うことで落ち着きそうです。
せっかく市役所勤務で転勤ないのに、残念です。

服薬を続けている限り、回避のしようがないので、
少しづつ薬を減らして、完治(できるのかしらないですが・・・)
して、病院に行く必要がなくなったら、市内の通勤に便利なところに
引っ越そうかなーとか考えてます。
ちなみに、病名だけで手帳がもらえるような精神疾患です。

お礼日時:2012/07/17 20:55

再度。



医療費の請求明細書に、病名は書かれない。
担当部署は、診療内容から病名を想像するだけ。

それを他人に言ったら、まず常識・人格を疑われる。
同じ部署内で。
下手すると懲戒処分もの。

あなたが隠すのは、要らぬ悩みは回避して、周囲の人たちと穏やかに暮らすため・・・だけよ。
理解できない人は多いからね。
いい人でも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方々に回答をいただき、恐縮です。
すみませんが、お礼は、こちらで一括して行わせてください。
ありがとうございます。

私の希望は、
■精神障害者手帳3級は更新しない
(精神障害者への偏見は未だに残っていると思います。
 また、病状も安定してきているので、一度障害者を辞めたい。)
■自立支援医療受給者証は更新する。
(今まで月4500円位かかっていた医療費が3倍の13500円に
 なるのは痛いです。)
の2点です。

自立支援医療受給者証を継続するにあたり、不安に思っているのは、
何らかのキッカケで精神疾病を抱えていることが上司や同僚にバレ、
昇進や人間関係が上手くいかなくなったら困る。ということです。

自立支援医療の制度を調べてみたのですが、
この制度は、県や政令指定都市が主体とのことです。
この度内定をいただいたところが政令指定都市です。
もし、その市に引越をした場合、
「その政令指定都市の区役所で手続きをする」必要があり、
そこから「◯◯さんは精神病らしいよ」みたいな噂が広がってしまう
のではないかと心配です。

ですので、隣の市に引越して申請するか、申請しないで3割負担するか
で迷っております。

みなさま、何かご意見いただけましたら幸いです。

お礼日時:2012/07/17 10:53

医療機関から提出された医療費の請求明細書は、社会保険診療報酬支払基金で審査・支払が行われた後、保険者に送られます。



医療費の7割部分を負担するわけですから、保険者には当然、行われた医療の内容を審査する権利がありますからね。

たいていは、職員の福利厚生を担当する部署が、この保険者業務に関する事務をやっていますが、医療費の請求明細書をみれば、どういう病気についてどのような治療が行われたのかわかりますから、自立支援医療を使わなくたって、どうせわかるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:39

バレるって?


申請しているところから、勤め先へ個人情報が流されることは、通常は考えられませんが。
役所どうしでも。
そんなことしたら、犯罪でしょう。

それに、バレてどんな具合の悪いことがあるのかな?
そんなことを理由に首を切るって、許されないでしょう。
市役所などは特に。

ところで、私は1割負担でいいと思うけど。
でも、3割の方が、何となく精神的に楽かな?
当分は3割、そのうち慣れてから見直す・・・でもいいね?

ご健闘を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:39

役所に入って6カ月間は試用期間で本採用にはなりません。

よって、新人さんの対応は細かくみられます。配属の都合もあるので採用部門に相談はしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:39

やはりバレてしまうのは嫌ですか‥そうかも知れませんね‥解りますけど‥



でも、障害者であっても、仕事に支障が出ない状態を維持していられる限りは、職務には影響しないと思われますが‥。

それに仮にバレたとしても、公表される訳でもないでしょうし‥上司が知る程度だと思いますが‥。

折角採用されたのですから、一度やってみてはどうでしょう。

そして、その上で何か問題が起こったら、その時点で対処しても遅くはない様な気がします。

ごめんなさい、明確な回答が出来ずに申し訳無く思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:39

採用前に健康診断を受けて診断書の提出があります。


この時点で、もしかするとこれでばれる可能性はあります。

他にもこれまでで、障害年金を貰っていたり、年金免除の申請をしていたりと
色々とあとで市役所に疑われるところがびっしり。
これまでの厚生年金と国民年金の加入歴を聞かれたり

あと入庁の際に誓約書にサインをします。
これには身体及び精神に・・・・という項目がある可能性が大。
つまり誓約書の健康についてウソのサインをするということなので、バレたら公務員といえど法律に乗っ取り解雇となります。

そうなる前に総務課に相談に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A