プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者保健福祉手帳について質問です。
私は自閉スペクトラム障害と診断されました。
障害のレベルは低くほとんど日常生活に問題はありません。
少し前に主治医に障害者手帳の話をされました。
申請することはできるみたいです。取得できるのかは分かりませんが主治医の話からすると自閉スペクトラム障害と診断されたので私のレベルでも障害者手帳を取得できるそうです。
恐らく3級だと思います。
そこで質問なんですけど3級を取ると起こるメリットはありますか?
これが正しい情報かは分かりませんが2級を取得すると医療費が無料になるというのを見ました。どこの県の情報かは分かりませんが。
住んでる県にもよると思いますが3級を取得したら医療費の負担が少なくなったりしますか?

私は2次障害のうつで精神科に通院していました。
今は医療費の高さから通院は勝手にやめました。

12月に入院して私が主治医から自閉スペクトラム障害だと言われたのは2月中旬。
親が言われたのは1月頃。
障害者手帳の申請はまだできないと思うので色々調べています。

A 回答 (2件)

通院治療費

障害者手帳について
障害者手帳は、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の3種の手帳を総称した一般的な呼称です。
制度の根拠となる法律等はそれぞれ異なりますが、いずれの手帳をお持ちの場合でも、障害者総合支援法の対象となり、様々な支援策が講じられています。
また、自治体や事業者が独自に提供するサービスを受けられることもあります。
障害者総合支援法の2柱で、自立支援給付と地域生活支援事業
障害者の通院治療費は、障害者総合支援法の自立支援給付は手帳がなくても「自立支援医療費」として申請することで、非課税世帯は0円です。
所得により区分で定めた負担金額を支払いで済ます。
負担なく治療は受けることができます。
その他、障害者も65歳以上になると介護保険法に移行しますが、若年層の障害者等は、介護保険法の給付に近い給付として、障害者自立支援給付と地域支援事業としてサービスを受けることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自立支援医療費調べてみました。
1割負担だと結構楽になりますね。

全国共通なのは税金の控除ですね。

それ以外は自治体によりますが、自分の地域では公共交通機関や公共施設が無料になりますし、医療費補助もあります。
(医療費補助は2級からの自治体と3級でも受けられる自治体、様々なようです。)
申請できるのであれば申請したらいいと思いますよ。
私の親族も持ってますが、民間施設でも様々な割引がありますし、有り難~く有効活用してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ診断されて6ヶ月経っていないのでまだ申請はできませんしするかどうか分からないんですが
調子が悪くなってまた精神科に通うことになったら考えてみます。