アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり親医療費助成はMRIやCTにも適用してるんでしょうか…?

A 回答 (1件)

あまり詳しくないのですが

ひとり親医療費助成がどこまでカバーしているかだと思うのですが?
例えば国民健康保険に加入されている方ですと年間の世帯当りの収入により各市区町村から健康保険の限度額適用及び負担額減額認定を受けますと該当する区分の範囲内で診療が受けられます、あまり知られていない制度のようですがもし、ひとり親医療費助成よりもお得なようでしたらそういった制度を利用するのも一つの手だと思います。
手続きは比較的簡単だと思いますのでお住まいの市区町村の健康保険課で確認してみて下さい。どのような書類が必要になるのかわかりませんので
脱線してしまいましたが恐らく治療のためMRIやCTを行ったのであれば適用されると思いますが単に検診等の目的で行った場合は適用されないと思います但し、検診目的で行ったが、その際たまたま病気が見つかり治療を開始した場合は適用されると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
健康保険課に確認してみます!!