アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛官は自衛隊病院では医療費無料と聞きましたが、その医療費はどこから出てるのでしょうか?同じ自衛隊でも事務官は無料じゃないそうですが事務官が損してるわけじゃないんでしょうか?

A 回答 (3件)

 医療費に関しは税金と、あとは一般開放もしていますのでその収益で経営がなりたっています。


 自衛官に関して無料なのは自衛官は外科的けがを訓練中に行う事が多いので、労働中の災害(労災)ということで無料です。
 内科的な深刻な病気に関してて、元々自衛官の場合もしそんな病気になった場合(健康上の理由から自衛官身体基準を満たさなくなった者)については自衛官を続けることができなくなります。
 なので元々自衛官に対して深刻な内科的治療に関しては無料で診察はうけることはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん解答ありがとうございました。なるほど税金と収益ですか。共済組合のお金とかが使われてたら不公平があるかと思いましたが、そんなわけないですよね。納得です。

お礼日時:2012/06/30 15:10

ウチの嫁さんも民間だけど、自分の病院を受診するときには割引になる。


流石に無料にはならんけど・・・・

>その医療費はどこから出てるのでしょうか?
防衛予算でないのか?

損している?

そう言うのって損得の問題なのか?

敵の放つ銃弾をモノともせずに、上官の突撃!の号令と共に敵陣に突っ込んでいくのだから
『胃が痛くて~』とか『頭が痛くて~』という様な自衛官ばかりでは困る。
丈夫な身体が財産なので、その財産をメンテナンスする費用は公費で賄わないと
戦車の点検整備費用を公費で賄うのと同じです
    • good
    • 2

国立病院の話でしたが、自分の病院にかかる場合は無料だったそうです。


でも、今は普通に負担あるみたいですが。
そういう制度があるのは国家公務員だけでなく、民間企業でも、福利厚生で自己負担軽減とか、還付とか、上限設定とか、していますよ。
自衛官は体が資本の仕事ですので、病気になると職務を全うできなくなりますから、医療費程度は無料なんでしょうね。
でも、入院は自己負担ありますが・・・
外来医療費なんてしれていますし、透析やらがんとかで通院も無料でしょうが、そうなったら自衛官なんて退職しなきゃならんですから、どっちみちそんな大きな負担とはならないと思いますよ。
震災の活動であれだけ酷使されるのも想定の仕事ですから、医療費程度無料じゃないとだれもやらないでしょう・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!