アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の医療費のお知らせとは、いつ来るんですか?日が決まってますか?使った翌日とかですか?
一人で病院に行ったので親にばれない☆と思ってたら、
医療費のお知らせなんていうのが届くそうなので、いつバレるのか不安です。

A 回答 (4件)

国民健康保険の場合は、医療費のお知らせの発行サイクルは2ヶ月毎だったり、半年ごとだったり、市町村によっていろいろです。


ただし、届くまでに多くの市町村では3ヶ月以上はかかると思います。
つまり、2ヶ月ごとに発行される市町村で、7月に受診したとした場合、7月8月分が11月頃に送られてくるといった感じです。
使った翌日に来るなんてことはありえません。

この回答への補足

ありがとうございます。翌日はありえないということで安心しました。
お聞きしたいのですが、2ヶ月ごとだとしても6~7月分だとしたら、7月末とかに来ますかね…。
バレるなら9月に入ってからが良いと思っているのですが。

補足日時:2012/07/18 18:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、文章の意味を汲み取りきれていませんでした。6~7月分だったとしても来るのは絶対9月以降ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 22:30

地域によって違うので役所に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 18:50

保険証を使わないで、全額自己負担すれば「医療費のお知らせ」は来ないです。



親に内緒なら、保険証も無かった筈だから、全額自己負担になったのでは?病院で保険証だした?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証出しました…。
一人暮らしをしているので、親に何も言わず一人で病院行ってきました。

お礼日時:2012/07/18 18:50

お住まいの地域の役所の国民保険課などにより、配達(通知)日は、全く異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!