プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンで購入したものが、数回使用してすぐ動かなくなり、そのことをレビューに書いたところ、以下のようなメールが来ました。
-----------------
お客様へ:
 こちらはアマゾンのアフタサービスの担当でございます。
 お書きになっていただいた弊社商品のレビューが受け止めました。誠にありがとうございます。商品の不足なところにもご指導くださることも有り難く存じます。
こちらがお客様のご指導に真剣に対応致し、更なる品質のよい商品及びよいサービスを目標として改善に努力します。日本語説明書を添付します。

もし、無料に交換及び払い戻しをご提供したしますなら、ごレビューを少しでも書き換えるのが可能でしょうか。できるものなら、誠にありがたく存じ上げております。

よろしくお願いいたします。
----------------
日本語がおかしいし、恐らく中国の会社からの出品だと思うのですが、交換か返金するからもっといいレビューを書け、と書いてるようで、何だか怪しく思っています。交換か返金するにしてもその方法が書いてある訳でもなく、どうしたらいいかわかりません。
違う商品に買い替え済みなので、できれば返金してもらいたいですが、ウソのレビューを書くのも気が引けます。
諦めて無視するのが懸命でしょうか。
こういったことの経験がある方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返金して欲しい旨のメールを送ったところ、直ぐに返金対応してくれました。返金確認後、レビューをお店に対応良しを追加して書き直しました。
    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/22 08:44

A 回答 (6件)

日本語がおかしいのは外国からの出品の場合は仕方の無い事です。


ですが、「改善」します。というところには前進が感じられます。

無料で交換する。
 レビューの訂正もしくは、追加。ならばOKなのではないでしょうか。
払い戻し
 商品レビューはそのまま。
 ショップについてのレビューを書き足す。

これが一番、自然なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
交換だとまた不良品の可能性もありますし、やはり返金がベターでしょうか。ショップレビュー追加で。商品のことは良さが分からないので書き替えようがありません。

お礼日時:2017/09/21 17:10

商品は満足できなかったが、その後の対応は良かった、って書けばいいんじゃない?


完璧な商品なんてないんだから、事後に誠意持って対応してくれたなら個人的にはある程度満足だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事後の対応次第ですね。商品は残念ですが。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 17:16

返金とレビューは別物です


とりあえず返金してもらってから、レビューは最後に「でも返金してくれました」とでも書いておけば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。返金の方向が良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 17:15

あっ、どう対応すれば良いかでしたね。


返金を申し出たらいいですよ。レビューはそのまま低レビューで。
商品は返品しろとは言ってこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返金が良さそうですね。他の方も仰っていますが、お店のレビューを良くすればいいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 17:14

拙も以前、発売元が中国と気づかず。


災害時用ラジオを購入した時、
其れが不良品の為レビユーに書いた処。
代替品を送るから、
レビユーを書き直して欲しいと提案され、
書き換えに応じた処、代替品を送って来ましたが、
其れが又不良品。
中国は製造工程で、検品と云う習慣が無いのですかね?
それ以来、発売元を十分確認して、
中国の品は購入しない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国…と偏見はいけないかもですが、メールを見てやっぱり!やられた!です。交換だとまた不良品の可能性大ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 17:13

対応するかはわかりませんが、amazon規約違反ですのでamazonにご連絡を。


というか、amazonが対応してるのを見たことありませんが・・

中国系の出品者は頻繁にレビュー改ざんを申し出てきます。
これを逆手に取ってレビュー詐欺を行ってる輩も多く存在します。
「殿堂入りレビュアー」などを得てる画像付きで星5を付けてるレビューをしている人の多くは
タダで商品を得て詐欺レビューを書いてます。

全てではないですけどね。

amazonもそろそろ手を入れて行かないと将来は無い気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺レビューなんてあるんですね。レビューを参考にして選ぶのも良し悪し。怖い世の中ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!