プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebookのプロフィール写真に、自分の顔写真を載せるのは危険なのでしょうか。
ほとんどの情報を友達限定か非公開にしてますが、顔写真を載せるのもよくないですか。

A 回答 (4件)

目的が人に自分をみつけてもらう為なのであれば、プロフィール写真に顔写真を載せなくては個人の特定はできません。



あなたの場合、情報を友達限定か自分のみにしているので、不特定多数が見られるのはプロフィール写真とカバー写真、加えてもし何かfacebookページなどの情報をシェアしているならそれだけです。それで特に危険があるとは私は考えません。

たとえその写真を誰かが見てFB上でメールを送ってきたり友達申請をしてきても、あなたに心当たりがなければ無視するか拒否すればよいので、何をそんなに危険と感じていらっしゃるのか疑問です。

私も長年FBを使っていますが、リアルで知り合いの人しか友達承認しませんし、タイムラインの投稿もあなたと同じく友達限定か自分のみです。それでも昔の会社の同僚がプロフィール写真と名前から検索して私に友達リクエストを送ってきてくれたのは嬉しかったです。つまりFBとは見も知らぬ不特定多数とつながるより、自分がリアルで知っている人とのつきあいを深めるためのtoolとして活用するだけなら危険はないのです。
    • good
    • 0

娘も、息子も、孫も、知り合いの友人から、私も本名で写真付きで何年もたっていますが、危険どころか何も起こっていないです。

何か、個人情報とか心配性の人ほど、憶測でビビッているみたいですが、それじゃそこまで怖がりながらならFACEBOOKを何でやってんの?です。

へんてこなのは二度だけ。まったく知らない40台のオバちゃんから、旅行中ですが怖くて怖くて仕方なしです。ご自宅に泊めさせて下さい、ってのが。そのほかでは、SHIELDのジャリ娘から、死ね、殺してやる、アホが住所まで公開してるから殺しに行く! 殺しに来るのを一年以上も首長に待ってるんですが。

顔写真、本名、職業、現住所、電話番号まで公開しています。半世紀くらい昔の知人から、ひょっとしたら、って連絡があったり。FACEBOOKって楽しいですね。
    • good
    • 0

私はパスポートにも使えるくらいの顔写真です。


知り合いと取った写真にタグ付けもされてるけど、危険な目にあったことはないですね。
ま、気になるならやめといたほうがいいかもね。
    • good
    • 2

世界中に公開していてこわくないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真がないと見つけてもらえないかと。悩ましいところです。

お礼日時:2017/09/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!