この人頭いいなと思ったエピソード

昨日で満6ヶ月になった娘の事で気になったのですが・・・

娘は37週で生まれました。
生後2ヶ月半で首が座り、3ヶ月半で寝返りしました。
その後5ヶ月でずりばい、5ヵ月半目にハイハイをし、
その一週間後におすわりをしました。
そして満6ヶ月になった昨日、豆イスに手をついてつかまり立ちをしました。

このように成長は早く親としては嬉しいのですが、
普通、上記のような成長はうちの場合より1~2ヶ月後ではないのですか?

我が家には他に3歳半と2歳半の息子がいますが、
その子たちは寝返り5ヶ月頃、ハイハイ8ヶ月頃、
つかまり立ち10ヶ月頃と普通(人それぞれですが)でした。

娘が自力で立ったり座ったりするので無理強いはしてませんが、
あまり早いと足腰が悪くなるという事はないですか?

ちなみに歩行器に入れると思う所へ行ったりします。
よく「長時間入れると腰が悪くなる」「蟹股になる」と聞くので
手が離せない用事の時しか入れてません。
うちのような成長をされた方、またこのような内容にお詳しい方など
アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちも3番目の娘はとても早かったですよ


寝返りも首が座ってすぐ2ヶ月半でしましたし5ヶ月でおすわりもしました。
8ヶ月に入ってすぐに歩き出しました
友だちの子は6ヶ月で歩きました。8ヶ月の時はすでに走ってました。一番上はやっぱり普通でしたが2番目は10ヶ月で歩きました。上がいるとどうしても自分も仲間に入りたいという気持ちが強いようでやることはなんでも早いです悪知恵もすごくはやいですが・・
私も8ヶ月であるいたので足腰が心配で小児科で相談しましたが笑われました。そんなの個人差があるんだから歩かないならしんぱいだけどそんなの悩むほうがおかしいと。
歩行器もうちもよく乗っていましたが何の問題もありませんでした。でも注意してないとあっという間にスピ-ドが出てうちは玄関にそのまま突っ込んでしまい口を切ってしまいました・・。
心配ないと思いますよ.私の経験では・・
楽しい育児してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
tomokonbuさんのお子さんも早かったんですね~。
経験談を聞いて安心しました♪
私も小児科へ相談してみようかと思ってたんです(笑)
それにしても6ヶ月で歩くお子さんも凄いですね。
身が軽い子は歩くのも早いと聞いた事はあったのですが、
うちは標準なので体重がかかるかと心配しちゃって・・・
歩行器、うちも気をつけますね。参考になりました!

お礼日時:2004/09/09 15:03

うちの上の娘もそうでした。

6ヶ月で伝い歩きしてました。首が座るのと寝返りは3ヶ月前にやってました。
で、6ヶ月から誕生日の2日前まで伝い歩きでした。
「これは歩くのも早いだろう・・」と思っていたのに6ヶ月間伝い歩きやってました。
しかし、足強いです。転んだことないです。
伝い歩きなのにテレビ横のカラーボックスに登りテレビの上まで行ったこともありました。
彼女が伝い歩きの間はコタツ布団は出しませんでした。あれって大人でも足とられることがあるので・・。歩行器も使ってません。
手の離せない用事の時はお兄ちゃんに一寸見ていてもらうかもう「おんぶ」しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
伝い歩きから一人歩きまでが半年ですか~。
それは期待してただけにやきもきされたかも♪
それでも足が強いのはなによりですよね。
うちも私に似て(!?)丈夫な足です(笑)
でもテレビの上まで登りますか・・・
うちも油断できないですね。危ない物は除くようにします。
参考になりました!

お礼日時:2004/09/09 15:52

うちの娘もrensyoさんのお嬢さんとよく似てました。

ちょうど3ヶ月を迎えた日に寝返りをし、4ヶ月過ぎで手をついてお座り、5ヶ月までには手をつかずに座っていましたし、5ヶ月過ぎにハイハイして、6ヶ月の頃にはたたせればつかまり立ち。それから自分で机などを持って立つ練習をして7ヶ月には伝え歩き。机の周りをグルグル回ってました。8ヶ月手前には自分の力で立ち上がって、10ヶ月で歩きました。今2歳3ヶ月になりますが、問題なく元気に育ってます。早く歩くと腕の力が弱いとかいいますが、娘はハイハイもしっかりしていたので問題なさそうです。鉄棒に捕まってぶらんぶらんもできますよ。かけっこも旦那に似たのか早そうですし。。。歩行器は、場所がないので使いませんでしたが、自分でたてるようになってからの歩行器はあんまり問題ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにうちと同じような成長ぶりですね。安心しました!
うちの子は手足も丈夫そうで好奇心旺盛なので
きっと座ったりハイハイしたりも欲一心で出来たのかも(笑)
かけっこは我が家も旦那に似てほしいところです(笑)
これからはますます目が離せなくなります~(汗)

お礼日時:2004/09/09 15:48

はっきり言っておきましょう^^


全く問題ないですよ~^^
そのようなことを問題視してる人・本があるのですか?

僕にもね、もうすぐ5歳になる女の子がいるんですが、周りの子(平均的成長)に比べて、驚く程、早かったです。詳細は忘れましたが、6ヶ月の頃は、既に一人で歩いていましたねぇ。
あの頃が懐かしいな。この質問を読ませて頂き、当時のことを鮮明に思い出しました^^

他人に比べ成長が早いということは、どんどん自慢しても良いんじゃないですかね。
心配する必要は無いですよ^^

<追伸>
確かに成長は早かったが、生意気になるスピードも速くて・・・最近は手強い・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!生意気になるスピードも速い♪頼もしいですね。
パパさんからの回答ありがとうございました!
うちは上が男の子ばかりだったので手ごたえが違うと思ったのですが、
あまりに上の子らと成長が違ったので比較しちゃってました。
それにしても6ヶ月で一人歩きですか!
きっと素敵なお嬢さんに成長されるでしょうね♪
はっきりおっしゃってくださってとても安心できました。

お礼日時:2004/09/09 15:43

足の骨や、筋肉がしっかり発達したら、自力で立てるようになったんだと思います。


歩行器は、その発達がまだの子どもを長時間入れると、身体に悪影響が出ると言われるのです。

お嬢さん、将来が楽しみですね。運動神経がよさそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり体が対応できるから自力で立ったりするんですね。
行動と発達が伴ってないかと心配しちゃって・・・
これからは安心して見守っていけそうです♪
参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 15:39

友人に同じようなケースの子がいます。


その子は2ヶ月半で首がすわり、3ヶ月で寝返り、
4ヶ月でハイハイ、半年で伝い歩き、10ヶ月で歩いてました。が全く問題ないみたいですよ。
無理強いさせると問題あるみたいですが、自分の意志でそうしてるのだから、いいと思いますが。

兄弟がいるこは特に早いみたいですよ。

逆にうちの子は遅くて、お座り5ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳2ヶ月、1歳3ヶ月によろよろ歩きで親がやきもきしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆のパターンでやきもきする場合もあるんですよね(汗)
それにしても個人差ってすごいですね~。
うちも初めての子じゃないのに不安になってしまいました。
でもお友達のケースを聞いて参考になりました。
安心して子育てできそうです。

お礼日時:2004/09/09 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!