アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存は、自分で酒量をコントロールできないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 完治できない、病なのですね。ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/23 02:43

A 回答 (9件)

完治できないとはいってません。


完治するかしないかは
アルコール依存者である人の状態によります。
    • good
    • 0

>完治できない、病なのですね。



依存症は病気です。専門医に相談しましょう。

国立病院機構 久里浜医療センター
 アルコール科
http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_ …

一旦依存症になると、程よく飲んでいたころの体質に戻ることありません。その結果、たとえ長期間断酒が出来たとしても、再度飲酒してしまうと、元の飲酒パターンに戻るという特徴を持っています。
一方で断酒によって健康と健全な生活を取り戻すことのできる治療可能な病気でもあります。回復を目指して、まずは受診する勇気を持ちましょう。誰にでも回復のチャンスは必ずあります。

-----------

ということです。

インターネット依存専門外来もあり。
    • good
    • 1

アルコールに限らず、「依存」と名がつく症状は、それにのめりこむことはいけないとわかっていても自分の力だけではどうにもコントロールできないことを意味します。

「依存」それ自体は日常生活で常にあります。アルコール以外にも
・買い物依存
・スマホ依存
・ゲーム依存
・ギャンブル依存
などあげればきりがありません。そして依存することにより日常生活そのものが破壊されてしまうほどの状態になれば、「依存症」となり、専門医による治療を受けなければ完治することはできないと言われています。
    • good
    • 0

できるくらいなら、アル中(依存症)とは言いません。


完治はできます。難しいだけのこと。
体の病気ではありません。
    • good
    • 1

依存だもの。


震えを止めるためにまた酒を飲み、みたいな悪循環。
    • good
    • 1

アルコールは日常的にどこでも販売されていて気軽に入手できることから


一度、アルコール依存症になってしまうとタガが外れてしまい
底なしにアルコールを摂取してしまうこともあります。

アルコール依存症を完治する方法はアルコール依存症患者の自助グループに参加して
断酒するしかないと思います。
    • good
    • 1

完治できない病気ではないですけど。


ギャンブル、タバコと同じく止めようと思えば止めれます。
しかし人間は弱い生き物ですので、止めれないのです。
    • good
    • 0

そうですね。


出来ないから依存者なのですよね。
    • good
    • 1

出来ないから、依存症なのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!