プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日魚屋で静岡産、養殖の岩魚2匹を買って塩焼きにして食べました。
2匹のうち片方のおなかの中から直径5ミリくらいの小石?がいくつかでてきました。ロ-スタ-を洗っていたらそこからも小石?が2個でてきました。自宅で岩魚を焼いたのは初めてです。これってなんですか?

A 回答 (6件)

岩魚は肉食性です。

川におちた昆虫や川底の水生昆虫を食べます。私も釣りが好きで夏は渓流釣りをします。釣った魚の腹をさばくとバッタやコウロギ、小石などが出てきます。渓流の川底の小石なので問題ないです。岩魚の事がのっています。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩魚も鮎と同じように苔を食べるのだと思っていました。違うんですね。ありがとうごさいました

お礼日時:2007/04/18 22:07

コケと一緒にって一体?


水底生物を食す時に小石やコケを一緒に食すことがあっても
コケのみを食すことはないでしょう・・・
ライオンやトラが草食ってるので一緒にと言っているようなもんですよ

ちなみにその石は川に存在する石が消化器官に残っていただけであり
胆石や尿道結石とは異質なものです
    • good
    • 0

補足です。


岩魚はどんなに嫌なことがあってもコケは食べません。
    • good
    • 0

養殖魚はペレットを食べていますので浮遊物や落下物を手当たりしだい食べます。


たくさん入っていたのは養殖の影響が大きいのですが
天然物でも増水時などにまれに入っている時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ニジマスの養殖しているのは日光(栃木県)でみたことがあります。岩魚の養殖ってどんなところでしているのでしょうか。みてみたいです。

お礼日時:2007/04/18 22:18

岩魚は川の中に生えているコケを食べています。


小石はコケを食べたときに一緒に口から入り、胃に溜まったものだと思います。
それほど気にすることはないと思います。
私は以前、漁港で買ったイカに小魚が入っていたことあります。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



いつだったか人に聞いた話ですが、岩魚は大雨の前などに身体を重くして流され
ないようにするために、石を呑む性質があるんだそうです。

ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!