プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼニガメを二匹飼っているのですが、このような飼育環境でも大丈夫でしょうか。幼体で、オスとメスです。陸場に赤いライトを照らして、ホットスポットにしています。水深は4.5センチぐらいです。ヒーターは、26度を保ってくれるやつで、幼体の亀がすっぽり入るやつのシェルターが一つ(なかなか入ってくれない笑笑)。フィルターは、設置しょうか迷っています。それに合わせて水深も深くしないといけないからです。問題があったらビシビシ教えてください。よろしくお願いします。

「ゼニガメを二匹飼っているのですが、このよ」の質問画像

A 回答 (1件)

陸場の赤いライトは具体的に何のライト電球なのでしょう?

まずホットスポットとして、陸場の温度を実測されたほうがいいかと思います。
30~35℃程度が適温とされていますが、高すぎるようなら電球を低出力の物に交換するか遠ざける。
低すぎるようならその逆に、設置すること自体より設置によりどの程度の暖を取ることが出来るか効果に着目ください。
ライトの規格、出力などよりは実測に越したことはありません。

さらにこの赤いライトが兼用なのか、日光浴、紫外線浴はどうされています?
太陽光なら毎日定期的にガラス越しではない直射日光に最低でも30分程度は浴びさせてあげて欲しいのですが。
それが難しいなら保温ランプとは別に、紫外線灯の設置を検討ください。
これからの季節は日光浴を優先しますと冷たい風に当たることになり兼ねず、温度管理も難しくなっていきますよ。

フィルターは水替えをこまめにされるのであれば不要です。
    • 3
この回答へのお礼

あっっっりがとう!!!