プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい子が2人います。一歳と二歳です。共働きで妻はパートです。
妻はわたしに子育てや家事の手伝いが足りない、または、やり方がわるいと度々文句を言ってきます。皿洗いの時水使い過ぎやオムツの便をトイレに流してないや、歯磨き二人ともしてよなと。
わたしとしては十分家事、育児協力してるつもりです。
仕事から帰ってから風呂洗い、皿洗い、子供の風呂入れ、オムツかえ、洗濯干し、たたみなど。
正直妻に腹が立ちます、離婚も考えたことります。
妻は妻の半分もわたしが育児や家事をしていないと言ってきます。
皆さんの意見ください。

A 回答 (14件中1~10件)

どっちも頑張ってるんですよ。


家事は奥さんが主にしていると思いますが、昔から台所は女の城と言う様に自分の領域を荒らされると怒りますよね。それに女性特有のものもありますので、一概には言えませんがイライラするのだろうと思います。

会社行く前に朝、昼、晩御飯を作り置きして、帰ったら掃除機当てて、子供とお風呂。寝かしつけれたら洗濯物にトイレ掃除。その間に晩御飯食べながら翌日の御飯の仕込みと自分の弁当作り。最後に風呂掃除してお休みなさい。それでも嫁ブチキレ。毎日寝るのが遅い!電気代かかる!と。全部終わらせて寝れるのは1時回るからと言っても、時間かかり過ぎとブチキレ。
女性はそんなものだと言い聞かせようとしても上手くいかず喧嘩ばっかり。

まぁウチの場合ですが、今は子供が少し落ち着いたので分担してますが、嫁も頭では分かってたようです。

旦那が稼がないと家計が成り立たない。嫁が家事しないと家庭が成り立たない。お互いがお互いの立ち位置を尊重しないと、我しんどいが先立つばかりだと思います。
お互いが互いを頑張ってしてくれている。家庭の為にさせて貰ってる。と言う思いがあれば立ち止まって互いを見る事が出来ると思います。
    • good
    • 0

奥さん、短気なんですね!

    • good
    • 0

私も、年子育てましたが、共働きで、バタバタでしたね〜。

夫は、適当にいろいろ手伝う人で、夜泣きの酷い子供を夜中じゅう毛布に包んで 抱いてた人です。朝早い勤務でもそうでしたよ。風呂も毎日、勤務の合間に 子供達を病院に連れてったり。お互い、必死で出来る事をしてましたね。だから、相手に不満言う暇も無かったです。まず、見てる先が、お互いでは無くて、子供達!でした。ま、そういう夫とも、20年後には離婚しましたけど。笑笑
    • good
    • 0

充分協力的ですよ‼


私だったら、申し訳なくてそんなことは言えません。
男は仕事してくれればallOKです。
手伝ってくれる気持ちだけで
ありがたいものです。
自分が寝込んでしまった時とか、いざというときに助けてくれれば、それで十分です。
奥さんは、短時間のパートなら、家事育児はほぼできるはずですよね。
ダンナさんが休みの日なら、家のこといろいろ手伝うこともできるでしょうけど。
悪い習慣つけてしまいましたね。
今さらケンカしてまで、もうやらないとは言えないですよね。
子育てが15年も経たずに終わるとして、それまで辛抱しますか。
別れるのはいつでもできます。
別れるなら早い方がいいとも言えますが。
結局、決断するのはあなた自身です。
やってもらって当たり前と言う気持ちでは、ダンナさんもイヤになるでしょう。
しかし話し合っても、聞く耳持ってくれそうもないですね。
あと15年辛抱してガンバれますか?
あなた次第です。
    • good
    • 0

一度、作業のリストを作ってはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

貴方は大したもんだと思いますよ。

私なんかやりたくてもできませんね。かみさんは子供がそれくらいの時は仕事もしてましたよ。私は朝早く夜は遅いし当直勤務もありますから、カミさんは育児家事で愚痴ったことはないですね。親からその様に躾けられたみたいだし、親もそんな感じだったんでしょう。その違いかもしれませんけど。休みで見よう見まねでおしめを取り換えてみたけど「いいからいいか私がやるから」とやらせませんね。
    • good
    • 0

きついですね。


奥さんは何してるんですか?(TT)
    • good
    • 5

私の夫は一切の家事をやらないので文面だけ読めば質問者さまはとても やっているんだと思いますよ。


私は専業なので家事も育児も当たり前だと思っているので根本的に違うとは思いますが仮に夫が家事、育児を共働きでしなかったとしても怒ることは考えられない。まして協力してるのに怒るのは奥さまに余裕がないからなんでしょうね。

奥さまからしたら、自分は働いて疲れてる。あれもこれも私の方がちゃんとやってる。なのに夫は私の思い通りに動かない!むかつく。ってとこでしょうかね。離婚しないなら今は奥さまのケアが最優先なのかも。
労っていたわって慈しんで王室のプリンセスみたいにすれば機嫌も良くなるでしょう。それが良いか悪いかは別として。

私が夫の立場なら別れちゃうかな。そんなパートナーいらない。
    • good
    • 2

奥んと旦那さんの方の意見はもおありですので。

。。

親の喧嘩を20年間見って来た子供です 現21歳です。

子供の立場からも言わせでください。

正直 辛いです すっごく!
子供をもつ夫婦が喧嘩するのであれば 大体子供の事です。特に育児家事等の事です。

夜 子供が寝っている時喧嘩しても バレます!結構早い段階でバレます。こっちの罪悪感半端ないです。

奥さまと話し会えで 奥さまにもちゃんとした休みとらせてあげましょう!お子さんをお婆さん等に半日でもいいですので預けで 夫婦でちょっとしたデートは如何ですか?

長くなってすみません。
    • good
    • 0

働いた時間ではなく、家計を負担している額や稼いだ額を算出し、家事を割りあり当てて下さいま。



例えば貴方の稼ぎが40万で奥さんの稼ぎが10万だった場合貴方は20%家事を手伝うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!