アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には5億年前の地層が存在しないらしいんですが、それってどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答頂きましてありがとうございます。
    できれば追伸願いまーす

      補足日時:2017/09/23 18:34

A 回答 (3件)

日本の周囲はプレートの収束型境界ばかりですからね。


大陸と違い、日本付近は1~2億年か前に誕生した海洋プレートがマントル内部に沈み込んでいく場所です。
古い地層(海洋プレート)は地下深くに沈んでいきます。
たまに付加体と言って海洋プレートの乗っていた岩石(海底火山など)が沈み込まずに、日本列島の陸地に残る事があり、
それが今の調査ではせいぜい5億年程ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 03:54

見えるところ、或いは掘削できるところ、そこの該当層が無い、ただそれだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ他に日本最古の地層が存在してるけど、確認できてないだけってことなんですか?

お礼日時:2017/09/23 18:02

太古の昔から火山や地震が多く地質活動が激しい地域で、古い地層が残らない地域ということですかね。


日本最古の地層は、5億3300万年前の茨城県日立市高鈴山から神峰山あたりといわれています。
日本はプレートが4つもひしめき合っているので、非常に地殻変動が激しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

古い地層は何処へ行っちゃうんですかー

お礼日時:2017/09/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!