アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉のことについて

私の姉は昔から浪費癖があり、お金はあるだけ遣うという感じで、足りなくなれば息子の病院代などと母に嘘を言い、義理兄には内緒で母からお金を借りることも多々ありました。クレジットカードも限度額いっぱいに使うようで、今回クレジットカードで30万円の請求がきたそうです。さすがに怒った義理兄がそれを問いただすと姉は自分のためだけに使ったわけじゃない、あなたの物も買ったでしょと怒り、それから部屋に引きこもり、家庭内別居状態になりました。姉夫婦は姉のお金の使い方のことで何度か揉めていて、離婚するしないに発展したこともあります。
実は姉は不倫をしています。義理兄は薄々気づいているようですが、知ってるのは私だけです。姉は相手の人と結婚したいのか、これ幸いと思っているようで、全く話し合いをしないようです。義理兄は子どもも居るし離婚するのは避けたいと話しても私はあなたのモラハラで精神的におかしくなった。我慢の限界だと言って離婚すると言って聞かないらしいです。
しまいには義理兄が10年前から不倫していて私はずっと騙されていた。と両親に言葉巧みに嘘をつきました。両親は姉の話を信じてしまい、義理兄は両親から責められ追い詰められてとても可哀想です。私が疑惑を晴らそうとしても、あいつは二重人格だからお前が騙されてると、姉の話しか信じません。姉が自分の保身のために今までついた嘘のせいで普段から義理兄の信用がないです。
義理兄は自分が悪者になっても子どもと一緒に暮らせるならいいと言っています。
私はこのまま本当のことも言えず見守るしかないのでしょうか。
私の結婚式が近く、こんな状況で当日を迎えることが残念でなりません。

A 回答 (2件)

義兄さん可哀相です。

被害者です。
お姉さんの思うままになったら、多分義兄さんだけじゃなく、ご両親や我が子まで何かにつけ嘘で利用するようになりますよ。
不倫相手と一緒になったとしても同じような事を繰り返すでしょうね。
仮に離婚して義兄さんが親権を取っても、自分が不倫相手に振られたり、上手くいかなくなったりしたら、被害者面して、可哀相な私をアピールしながら、憐れみをかおうとするはずです。

貴女は影で義兄さんの味方になってあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。いずれは姉の子どもまで被害に遭いそうで心配です。濡れ衣をきせられた義理兄には本当に申し訳ないです。
姉はこの事態をケロッとして見ているので腹立たしいです。私は義理兄の味方でいようと思います。

>私の結婚式が近く、こんな状況で当日を迎えることが残念でなりません。

本当にそうですよね。心中お察し致します。
でも自分にできることは何だろうかと考えても、結局何もできないんですよね。
私なら何も言わずに結婚します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悔しいですが、このまま何も言わずにいることにします。
回答していただき、だいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございました。