プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県に嫁いでいる姉が実家に帰省時、
その子供たち(大学生と高校生)が
玄関に来るなり
「ただいま」と言うようになりました。
これってアリ?
2~3年前からです。

姉や義兄(姉夫)は言いません。

何回か、母がおかえりと言ったかもですが
自分は叔父ですが、「は?」て感じで
この家は両親の家だし、
「・・・こんにちは」で返してます。
両親ともなんかびみょーな空気に思えます。

自分にとっても実家ですが妻を得、
独立して同居はしてません。

妻も「こんにちは」で返してます。

姪たちの自発的なものか
姉が言わせているのか
じーちゃんばーちゃん孝行のつもりなのか???わかりません。

盆や正月の帰省時以外にも
子供たちだけでたまに来てるようですが
同居じゃないんで
その時の様子はわかりませんが。

姉とは、実の姉弟ですが
きょうだい仲は悪くないけど・・・男と女で、・・・な感じで
あまり話もしないんで
あれ何??と聞く気も起きず。。。

子供たちは、姪とは言え、
姉と義兄の子供、くらいの感じにしか思っていません。
自分、叔父だからかな、実の叔母の立場だったらまたちがうかな??

同僚に言ったら
「・・・それ、もし、内孫がいたらスゲー嫌味じゃね?
いやいや、いなきゃ余計だろー?
こええよ、姉と姪」との事。

やはり、そうなんでしょうか。

姪は、以前、子供のいない夫婦の遺産は
その兄弟の子供がもらえるんやよね~って言ってました。

この正月も、ただいま、でした。
両親とも、おかえりは言ってなかった・・・かな???

A 回答 (33件中1~10件)

「ただいま」って・・・とても良いと思いますけど。


自発的にせよ、言わされてるにせよ・・・
そこそんなに引っかかる部分では無いような気がするんですけどね。

ご両親からしてみたらとても嬉しい事だと思いますし、
そんなに固く考えなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姪が
遺産の話もしてたのもありますが
ここに書いてない
いろいろなエピソードもありますです

幼児、幼稚園、小学校低学年なら
微笑ましいんかなっとおもいますが
言い始めたのってここ2-3年、
中学生、大学生でいきなり、なんです。
(今は高校生と大学生)

それまでは、ずっと「こんにちは」でした。

うちに子供いないんで、アレですが、
もしいたら、とか。。。
(自分は、子供が言ったらやめさせる気が)

たくさんのご回答頂き
全てにお礼差し上げられず
申し訳ありませんが
これにて締め切ります。

おおまかに、あり、なし、二つのご意見が有り
考え方、感覚の違いかなと思いました。

自分ら夫婦は「こんにちは」で返し
あちらはあちらに任せます。

が、公的に遺言書は書こうとも思いました。笑!

お礼日時:2014/01/05 15:56

そういわれると違和感がありますが、


『こんにちは』よりは『ただいま』の方がしっくりきます。
    • good
    • 0

ただいまは


ありだと思いますよ
    • good
    • 0

確かに違和感ありますね。


ですが然程気にする問題でもないかと。
    • good
    • 0

「ただいま」はありだと思います。


家族なんだから全然おかしいなんてことはないですよ。
嫌味に感じると言った同僚さんはちょっと変です。
    • good
    • 0

こんにちはよりも



ただいまの方か親しみやすいと思います。

孫も無意識だったのでは。
    • good
    • 0

遺産は考えすぎだと思います。


「ただいま」って言ったくらいでそこまで邪推できるのがなんかもう逆にすごいです。
どうしても気になるなら姪に直接聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姪が
遺産の話もしてたのもありますが
ここに書いてない
いろいろなエピソードもありますです

幼児、幼稚園、小学校低学年なら
微笑ましいんかなっとおもいますが
言い始めたのってここ2-3年、
中学生、大学生でいきなり、なんです。
(今は高校生と大学生)

それまでは、ずっと「こんにちは」でした。

うちに子供いないんで、アレですが、
もしいたら、とか。。。
(自分は、子供が言ったらやめさせる気が)

お礼日時:2014/01/05 15:50

そういうもんですよ!

    • good
    • 0

質問者様のお姉様ご一家は、あんまり意識せず言ってる気がします。



私は夫と結婚し嫁いでから、自分の実家に帰りうっかり「ただいま」と言ったら、父から注意されました。それ以来気をつけていますが、注意してもらってなかったら今も平気で言っていたかも。

質問者様のご両親から、さらっと注意してもらったらすぐ直るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼児、幼稚園、小学校低学年なら
微笑ましいんかなっとおもいますが
言い始めたのってここ2-3年、
中学生、大学生でいきなり、なんです。
(今は高校生と大学生)

それまでは、ずっと「こんにちは」でした。

義兄はもちろん言いませんが
姉も言いません。
自分の知る限り
姉が「ただいま」と帰省したことなない気が。

うちに子供いないんで、アレですが、
もしいたら、やめさせるなぁとも思ってました。

姪が
遺産の話もしてたのもありますが
ここに書いてない
いろいろなエピソードもありますです

お礼日時:2014/01/05 15:49

ただいまと言ってくれると言う事は、自分の家のように思っていてくれるということだと思います。


それだけ親愛の情を感じてくれていることであり、とてもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼児、幼稚園、小学校低学年なら
微笑ましいんかなっとおもいますが
言い始めたのってここ2-3年、
中学生、大学生でいきなり、なんです。
(今は高校生と大学生)

それまでは、ずっと「こんにちは」でした。

うちに子供いないんで、アレですが、
もしいたら、とか。。。
(自分は、子供が言ったらやめさせる気が)

姪が
遺産の話もしてたのもありますが
ここに書いてない
いろいろなエピソードもありますです。

お礼日時:2014/01/05 15:46
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!