アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生で就活の真っ最中です。
そして最近志望していた企業に1次試験を通過し
2次試験(役員面接)への書面が届きました!
私の志望した企業は、接客業で希望者が9名
いました。
そして内定をもらえるのは2人とのことです。
(高校生だけの公開求人なので
9人みんな高校生です)
ここからが問題なんですが
2次試験で合否が決まるとのことなんですが
1次試験では9人いましたが2次試験では
どのくらいの人が通過してくるのでしょうか?
2次試験でも落とされる確率はあるのでしょうか?
またどのような質問を中心に聞かれるのでしょうか?
その他諸々、アドバイスなどがあれば
是非とも教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

初めにちょっとガッカリすることをいいますがおゆるしください。

就職試験というものは企業により採用方法がまったく違うのです。
大手有名企業などや官公庁の公務員は、卒業した高校のランクや最初の筆記試験の成績がまず重要視されます。
これが企業が求めるレベルに足りないとたとえ面接試験まで行ってもまず合格しません。
面接試験というものはほとんど見せかけのものです。
もう最初から社長のコネなどや採用する高校の先生との採用人数の約束などがあり最初からほとんど合格者が決定してしまっているのです。
もしあなたが先生からその企業への就職試験を勧められて受験したのなら必ず合格します。
先生は毎年1~2人の推薦枠を持っていて成績が良い人を推薦しているからです。
しかし、それでは現代の自由主義の日本社会が許さないからすべての高校に就職試験の募集を出して形だけの試験をしているのです。

反面、中小企業は即戦力が欲しいのです。しかし高校卒でそれを求めるのは無理があるので面接試験で人物を見ます。
そのための面接試験はとても重要です。
高校を卒業してもまともに職場で仕事をできない生徒がものすごく多いのです。
面接試験では社会人として通用する常識があるかが最も重要視されます。
特に接客業は、あいさつや電話の受け答え、お客様に失礼のない言葉使いなどがあるのかが最も重視されます。

・ちゃんと礼儀正しく挨拶ができるのか。
・お客様に失礼がない言葉使いができているか。
・最低限の漢字の読み書きなどができる能力があるか。

などを考えてそれに合った生徒を合格とさせます。

あなたが常識のあるしっかりとした高校生ならば特別な受験対策は必要ありません。
もし、そんなところで心配な点があるのなら
言葉使いやあいさつ、会話の正しい受け答えなど
を練習されることを強くおすすめします。
接客業の言葉使いはマニュアルどおりに話すことができればそれでよしとの考え方も多いので面接試験対策集などを読んで練習してください。
簡単に数日で身に着くことではないだけに日ごろの生活態度などが大切なのです。
企業は自分の会社にはできる限り優秀な生徒が来てほしいと思っているのですがそんな生徒はなかなかいないのです。
9人の一次通過者のうち合格の予備枠がある会社もありますが通常は2人なら2人です。
もしかしたら辞退などによりかなり後になって補欠内定があると思ってください。
社会人として恥ずかしくない基本的な能力があれば面接試験もまったく心配ありません。
あと少しです。がんばりましょう。
    • 1