10秒目をつむったら…

民主主義のドイツで、ホロコーストが起きたのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • わかる方は、できるだけ詳しく教えてくれると嬉しいです

      補足日時:2017/09/24 20:07

A 回答 (5件)

民主制だから、ホロコーストが起きたのです。



民主制というのは、結局は多数派の支配政治
になってしまいます。

だから、少数派は迫害されやすいのです。

ユダヤ人は世界の嫌われ者で、第一次大戦でドイツが
負けたのは、ユダヤ人が経済を混乱させたからだ、
という説が流行り、多数のゲルマン民族が、
民主制を利用して
ユダヤ人を排斥した、という構図です。

こうならないように、三権分立、特に司法の独立が
あるわけですが、当時のドイツでは、この原理が
十分に機能しなかったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
詳しく教えてくださり有り難いです。

お礼日時:2017/09/24 20:43

先生の回答が分かりやすいですね。

第一次大戦で敗れたドイツは、ワイマール憲法を制定し、帝政から共和制の大統領がトップの民主主義となりました。選挙は徹底した比例代表制で、世界初の試みとなりました。このため極右翼の「ナチス」に議席を与える事態となってしまいました。ナチスのミュンヘン蜂起は失敗しましたが、法の下に大きなペナルティを受けず、ナチスはその事件後にも選挙で着々と議席を増やして行きました。

政権政党となるや、先生の指摘の通り全権委任法により、立法権を手に入れます。この法律は、比例代表制の欠点(多数の政党が乱立して国会が機能しなくなり、立法も機能しなくなったのです。)を補うために出来た法律です。ナチスは当初この法律を悪用しようとはしませんでしたが、議席数の増加を踏まえて、次々とナチスに有利な法律を成立させます。そして総統の誕生となるのです。総統誕生の伏線として、大衆迎合の法律をどんどん制定し施行したのです。このため国民はナチスを大歓迎したのです。

総統が誕生してからは、民主主義は終焉し、ナチスは本性をむき出しにしました。全権委任法を始め、ナチスの独裁体制が始まり、総統の著書である「我が闘争」の内容が実行に移されて行きます。この政策の中に、アーリア人優先の考えが存在し、障害者やユダヤ人の浄化思想の存在も有ったのです。ナチス政権下で国力を回復したドイツは、このホロコーストに繋がるアーリア人優先政策を変更する方法を失っていたのです。そしてナチス保安隊がホロコーストを実行に移す当事者となったのです。ドイツ国防軍とナチス武装親衛隊は蚊帳の外だったのです。
    • good
    • 0

一番の人が書いているように、そのころのドイツは民主主義ではなかったからです。

ドイツの歴史の中で、一時的に軍国主義になってしまった時期の出来事でした。ファシズムとか全体主義と表現される事もあります。

高校の現代社会の授業で、民主主義について教わっている中で出された問題との事ですが、おそらく先生の狙いは民主主義の大切さをわかってもらいたかったということではないかと考えられます。民主主義から軍国主義に変わってしまうと、こんなに大変な事が起こるよと言いたかったのではないでしょうかね。

三番の人の回答文中に三権分立という言葉があります。これは中学で既に勉強されているはずですよね。国の権力が一人の人物や一つの組織に集中すると、暴走したときに歯止めが利かなくなってしまいます。それを防ぐために、権力を分散させてお互いに無茶な事をしないように監視しあったりたしなめあったりすることが、平和で安定した世の中を守ることにつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもなんかすごいいっぱい説明してくれたようで。本当にありがとうございます。しかし、先生に聞いたところ、先生が言いたかったのは、同時のドイツは、民主主義であり、1933年に首相に選ばれた後、全権委任法によって立法権を手に入れたことで、ヒトラーは、行政権&立法権を掌握したことで三権分立が崩れてしまい、ホロコーストに繋がったそうです。その後、独裁体制に変わっていったそうです。

お礼日時:2017/09/27 20:30

>大学で習うところとおっしゃっていたので…。


先生の仰る事は粗信用した方が良いですが。
>大学で習うところとおっしゃっていたので…。
大学で習う処?
はて、そんな事は中学・高校で習う事かと思いますが。
ちょっと、先生の認識がおかしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の認識がおかしいということにしときます笑

お礼日時:2017/09/24 20:04

其の頃ドイツは民主主義では無いでしょ。


ヒットラーに拠る独裁主義かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高校の現代社会の授業で、民主主義について教わり、その授業の課題がこの質問でして、だから間違いではないと思います。先生も、大学で習うところとおっしゃっていたので…。

お礼日時:2017/09/24 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!