dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人のお母さんが9人の子供を、18年間うみ続け、そして育てることってほんとに可能なことですか?中1女子です。私は9人兄弟の4番目です。最近家族全員が、ほんとに、血が繋がっているのかときどき不安になります。顔が似ている兄弟もおおいのですが、似てない兄弟もいます。お母さんは、18年間(年が開いてることもある)うみ続け育て続けてくれました。
大家族でも、一人一人にちゃんと接してくれました。一般的には、普通のことかもしれませんが、9人もやるのはとてもすごいことだと子供の私でも思います。
感謝したいです。けど、生まれた頃の写真も、ちゃんとありますが、不安です。
今年生まれた、双子の弟妹は、私達と顔が似ていなくて、一つ上のお姉ちゃんにそっくりです。その出産には、立ち会ったのでお母さんの子供ということは確実です。それ以外の似ている兄弟の出産は立ち会っていないし、小さい頃なので記憶もあまりありません。てことは、私達似ていない他、6人の兄弟は、ホントのお母さんの子供ではないということも考えられます。不安で不安で仕方がありません。ありえますか?長文申し訳ございませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

周りに 子供が10人の家族が居ます。


なので、可能です。
顔は似ている子 似ていない子、それぞれ。
親に限らず、祖父祖母に似る事も有ります。
従兄弟姉妹に似る事も有ります。
もし気になるなら、 D N A検査をしてみましょう。

ていうか信じてあげましょう。
疑うのは悲しい。
    • good
    • 0

理論上は可能です。


お父さんのお力も必要です。
    • good
    • 0

十分可能ですよ!


私は5人兄弟の下から2番目ですが、長女と長男とは顔も性格も似ていません。

世の中知らない方が知らなくてもいい方がいいこともあります。
文章から幸せなご家族像がイメージできました。今が幸せならそれでいいのでは(^-^)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うるさい兄弟ばかりですが、とても幸せです。実際の方の意見をきいて、安心しました。

お礼日時:2017/09/30 19:39

遺伝子の勉強をしてみると理解が早いでしょう。


高校で習います。
遺伝情報は、両親それぞれから、半々ずつ貰うので、何を貰うかや、どういう組み合わせになったか等で、見た目や性格や特質の違いが現れます。
じいさんばあさんの世代から受け継がれていて、親世代ではその傾向は現れなくとも、子世代でその特質が現れる事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が向いたら勉強してみます。

お礼日時:2017/09/25 11:23

人間の妊娠期間は約10カ月です 


産後数カ月のうちに妊娠すれば9人の子供を、18年間の間に産むことは十分可能です
世の中には 同い年の兄弟だっているくらいです
(上の子が4月生まれで下の子が3月生まれで同い年)

子どもが多くて忙しい中 お母さんは頑張って産んで育ててくれたのです
感謝してください。
血がつながってるかどうかを確かめる方法は 例として下記のものがあります

①戸籍を見る
②血液型(両親の血液型の組み合わせである程度推察可能 AとBの組み合わせならすべての血液型の子が生まれる可能性があるが OとBからはABやAは絶対に生まれない等 詳しくは中学理科辺りで習うと思いますが)

でも 調べなくても仲良く暮らしてるなら それが兄弟であり家族ですよ
顔が似ている・似ていない のも血のつながった兄弟でもバラバラの場合があります

Aちゃんはお父さん似 Bちゃんはおばあちゃん似 Cちゃんは伯母さん似 Dちゃんはひいおばあちゃん似 Eちゃんはかなり前のご先祖様似 

そんな事もあります

大切なのは血がつながってるかどうかより 支え合って信頼し合える絆があるかどうかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2017/09/25 11:24

もしそうだとしても


とっても幸せですねっ

親が死んでからはなおさら
ずーっと支え合える人達ですものね

私も兄妹大好きですー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでも幸せですね。

お礼日時:2017/09/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!