【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

大東亜戦争中の帝国海軍の作戦経過が細かく知りたいのですが、私たちが閲覧できる公文書(できれば公文書が良いですが、そうじゃなくても良い。)は公開されているのでしょうか?

私が知りたいことは

・作戦に参加した船の航路
例えばこんなやつ→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …

・作戦に参加した船の種類
・結果。どの船がどうなったか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずwikiの「戦闘詳報」の項目を読んでね。

    • good
    • 0

国立公文書館 アジア歴史資料センター↓


https://www.jacar.go.jp/
で文書検索して丹念に調べるしかないと思います。

「第五艦隊」「昭和17」等思いついたキーワードで検索すると、
「昭和16年12月1日~昭和19年6月30日 第5艦隊戦時日誌」というのが出てきます。公文書です。
一応、どの様な作戦で艦の種類や数、出港日時が読み解くことが出来ますが、非常に難しい作業です。
すべてを網羅しているわけではなく、艦の整備記録などの検索は現状で私には出来なかったです。
このサイトや木俣慈郎氏の日本水雷戦史等も使い陽炎型駆逐艦の行動記録を作ったことがあるのですが、記録の欠落があったり、
臨時の航海内地での整備のために帰港する時に合わせて大型艦を護衛することがありその部隊編成が、臨時のため記録がよく判らない等あります。

ソロモン方面での戦闘も指揮する艦隊の管轄が分かれていたりして、複数の艦隊や部隊の記録を重ね合わさないと行動記録や作戦目的なども判らないです。
また、本当の作戦行動でも、水雷戦隊などで司令部が艦ごと撃沈されることもあったので、記録が無くなっている事もあります。

戦史叢書等もあるのですが大きな図書館で全巻揃っているかどうか…。
私の街の図書館にはありません。

地道に作業するしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこれから似たようなことをやろうとしているのですが、
大変そうっすね・・・。

掲載いただいた資料、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/25 23:16

一次資料は防衛省防衛研究所資料閲覧室で見ることが出来ます。


http://www.nids.mod.go.jp/military_archives/inde …

一部は国立公文書館アジア資料センターのWEBサイトで閲覧できます。
http://www.nids.mod.go.jp/military_archives/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!