プロが教えるわが家の防犯対策術!

拒食症回復期です。
14歳女、163cm、43.5kg前後。

過度なダイエットによって、3ヶ月間ほどで50kgから38kgまで落ちました。
1ヶ月間、入院して41kgで退院しました。
退院して1ヶ月ほど経ちましたが、2.5kgも増えました。
正直、太ることには抵抗があるのであまり体重を増やしたくはないのですが、食欲がおさまらず、たまに過食をしてしまうせいもあるからか、凄い勢いで体重が増加してます。
このままずっと太り続けて行くんでしょうか…?
多分1日、1800~2500kcalくらい食べてると思います。
運動もしてないし、たまに腹筋するくらいで、その他は母と買い物の行って歩くくらいです。

食欲はどうすれば抑えられますか??
食べすぎちゃうのもいつか収まるんですかね?
教えてください( .. )

A 回答 (6件)

拒食症経験者です。


回復期のすさまじい食欲は正常です。体重が標準以下なのですから、食べた量やカロリーを適正値と較べることは意味がありません。たくさん食べる行為が醜く思えたり、これからも止まらなくて、際限なく体重が増えるのか、怖くなるのもわかります。
でもどうか、目の前のことに囚われないでください。どうしても基準がほしいなら体重だけ測ってください。本当は、カロリー計算も、体重測定も、回復期はぜんぶ止めたほうがいいのです。
そういう数値に囚われる思考回路自体を断たないと摂食障害は治りません。
見た目や客観的なデータ以前に、自分の体の声に耳を傾けるべきです。
健康で無理なく生活が送れる体型になれば、食べ物に拘ること自体なくなります。お腹が減れば食べて、満腹になれば止めるということが、自然にできるようになります。
過食症になる懸念は、体重が正常に戻ってからすればいいのです。
あとどうか嘔吐だけは覚えないでください。それこそ摂食障害から抜け出せなくなります。
    • good
    • 3

こんにちは。



一時期 拒食症になりそうでした。
入院するのが嫌で、どうにか体重を減らさない様に気を付けて、現在は標準値内の体重です。

私も未だに体重増加の恐怖があるので、体重を計らない様になりました。
体重が増えていれば焦って痩せようとするし、減っていたら減っていたで嬉しくなって更に痩せようとするし、悪循環でしかありません。

たまに過食気味になる事があります。
そういう時は、我慢するとストレスになるので、糖質の多いモノは避けて、サラダチキンや納豆、豆腐など大豆製品のタンパク質が高いモノを食べるようにしています。
コンニャクも食べますね。主食は玄米に変えました。
最近少し過食気味ですが、体型があまり変わっていないので、体重もそこまで増えていないと思うようにしています。

偏食になると過食になりやすいと思います。
現在の食事内容を見直してみてはどうでしょうか?
なるべくバランスの良い食事を、よく噛んで食べる様にすれば、過食は減ると思います。

生理や排卵期などのホルモンバランスも関係しているかもしれないので、通院されているのであれば、食事内容や食欲が抑えられない事を相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

若くして死にたいならそのままで行け


長生きしたいのなら太れ
人間の生死生存は食で決まる
それを拒否するなら選択肢は「死」しかない
外見優先でどうぞ「死」を選択して家族を悲痛のどん底に墜としてな

以上!
    • good
    • 2

こまめに体を動かすように心がけてはいかがですか?



掃き掃除をしたり、窓ふきをしたり。
    • good
    • 0

病院は?通院していないのですか?もし、通院しているのでしたら、是非、お医者さんに、相談して下さい。

通院していな場合も、入院していた病院に、行った方が、良いですよ。

自己流の怖さは、質問者さんが、1番よく知っているでしょう。

拒食は、病気と、自覚して、医師の指導キチンと受けましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

>太ることには抵抗がある


こちらを参考にしてください
日テレで放送された過度のダイエットにより拒食症に陥り「死」の一歩手前まで来ていた18歳の少女の実話です
http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/2 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!