アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1、女子ソフトテニス部です。今年の4月からソフトテニスを始めました。
フォアやバック、サーブなど基本的なことは一通り出来るようになったのですが、
私はもっと、上手くなりたいです。
そこで、技術をもっとつけようと思っています。私は、乱打などで球だしをする時、必ずボールが曲がります。(説明が下手ですみません。ご理解していただけてますでしょうか?ボールが落ちたあとに、
曲がるということです)
でも、普通の基本練習とかではこういうのが出来ません。つまり、球だしをする時だけ、一番最初に自分の手投げで打つ時だけ、曲がります。こういう、ボールが曲がる事を何て言うんでしょうか?
また、こういうのを普通に打つには、どうしたらいいのでしょうか?

長々とすみません。どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

誰でも多少は曲がりますよ。

相手に打ち易いボールを出そうとして、面上向きで運ぶように球出しすると、逆回転と横回転がミックスしたような球種になりますのでバウンドが曲がります。

それがイヤなら、球出しのテイクバックでラケットをもっと下げて、ドライブ(順回転)を意識すれば曲がらなくはなりますが、相手はイヤがるかも。

ソフトのセカンドサーブの種類にアンダーカットサーブがありますが、それに近い球種と思いますので、その感覚を忘れない方が後々役に立つと思います。
アンダーカットは、レシーブで強打させないためにとにかく曲げる練習をします。その時に役に立つと思います。
    • 0

「ボールが曲がる」は「サイドスピンがかかる」と言いますね。

「サイドスピン」とは「横回転」です。
横回転が加わると、ボールが曲がります。

ボールの真後ろから、まっすぐ上へ回転をかけると、横回転はかかりません。
ボールの右側を上へ回転をかけると、左回転がかかります。
ボールはバウンドしてから左方向へ跳ねます。

ボールの左側を上へ回転をかけると、右回転がかかります。
ボールはバウンドしてから右方向へ跳ねます。

この質問ではどちらに曲がるのかは分かりませんが、ボールとラケットが当たる時に、ボールの真後ろを打っていないのです。

ボールの真後ろからやや右側かやや左側を打っているのですね。

右利きのフォアハンドの場合、バウンドしてからすこし左に曲がる程度であれば問題はありませんが、バウンドして右に曲がるのはダメです。

バウンドして右に曲がるのは、うち遅れて打点が奥に入ってしまったときに多くなります。
これが普通の打ち方になってしまうと、体重を乗せられませんのでショットが安定しなくなってしまいます。

逆に、バウンドして左に曲がるのは、打点が前になっていますから、打ち負けるということはありません。

意識して様々な横回転が打てるようになれば技術の幅が広がりますが、最初はとにかく横回転が入らないようにしましょう。

それができるようになれば、横回転は応用ですからいくらでもできるようになりますよ。
    • 0