プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式 披露宴での両親への記念品について。
花束は贈呈します。
それとは別にかたちに残るものとして一般的にはするものですか?

当方三十路なのでよくあるウェイトベアーは恥ずかしくて…


あげた方、あげなかった方の意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

以前ホテルで披露宴などを担当していました。



披露宴でご両親に贈り物をされる方は、比較的少ないと感じます。

披露宴終盤では、ご両親に向かい合いお母様に花束、お父様にブートニアを渡します。
この後に記念品を渡すのですが、この間ずっと新郎新婦はお客様に背を向けた状態です。
お父様は、右手に手袋を持っているため手ぶらではありませんし、この後にお父様から挨拶もあるので手紙を手にすることもあります。

記念品を渡してもその後が大変忙しく、その記念品を見る事ができるのは、結局家に帰ってからとなるでしょう。

直接渡された方が喜ばれると思います。
また形に残らない旅行をプレゼントされる方もおります。
ハネムーンと同じ時期にご両親にプレゼントし、新婚時代を思い出して貰おうという粋なプレゼントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくいいですね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:42

娘の時は 花束と手紙だけ頂きました


その手紙は今でも大事にとってありますよ^^

友人の結婚式で 生まれた時の体重と同じだけの米を渡していて
むっちゃウケてましたよ
きれいにラッピングされてました(笑)
そのうえ 新郎の最後のあいさつで
「ついでに母さんと同じ重さの米を父さんに渡そうと思ったけど
父さんの体を思いやめました」と爆笑をかっさらってました(笑)

特にものは 必要ありません
何よりも何よりも
娘の花嫁姿に勝るものはないので^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろい新郎さんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:43

ウエイトベアー頂きました。


嬉しかったけど 今 何処へ行ってしまったんだろう・・・(苦笑)
お花だけで充分ですよ。
主様が 笑顔で時々里帰りしてくれれば それで充分。
大切な我が子の悲しい涙は見たくないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:42

言ってはなんですが、そんなのをわざわざ式で見世物にする必要なんかないと思いますよ。


式の進行もあるので、ろくに説明もお礼もできませんよ。そんなんでいいのですか?

式が終わって、生活が落ち着いたら、じっくり選んでゆっくり渡せばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:41

お腹に子供がいますというのが


一番の記念になるのでは
    • good
    • 0

家で渡しましたけど?


皆の前で渡す意味がわかりません。
花束ってのはね・・・日本の披露宴では昔から続くセレモニーだし、何もないと手ぶら?って感じなのもハナがないし、花束を渡しますけどね。

贈り物は、こころをこめて 結婚式の前の晩の挨拶でお渡しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:40

形・物が必要なの?



気持ちじゃ駄目なんだろうかなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

式場の人に準備するよう言われてまして…
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:40

花束と手紙ではどうでしょう。

私は、そうしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!