プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供欲しいけど悩んでいます。子供作らなかった人聞いて下さい

今25歳主人と同じ歳です
子供が欲しくて欲しくて仕方ありません。
大好きな主人との子供
とても可愛いと思います。
子供の成長を主人と一緒に見届け老いていきたい。
どんな子に育つんだろう。今子供居たら一緒に行ってらっしゃい出来るね。など主人と話して居ますが、

実際出来たらどうなるんだろうという不安があり子作りできないで居ます。税金が高すぎます。
所得税、年金、住民税。
この税金全て払って満足に育児代まで出せるか不安です。子供には不自由させたくありません。
ブランドの服着せたいとかはないですが、やはり、年に何回かは県外にみんなで遊びに行ったりとか、しかし、税金を考えると産んで満足に育てられる気がしないんです。

それなら、2人でもいいかという気持ちになります。
私の周りの友達もお金がないという理由で産んで居ません。ほぼみんな夫婦だけです。
子供がいる友達とみんなでファミレス行った時は、子供がいる友達はお金ないと言って子供には、ハンバーグを注文し、友達はドリンクバーだけでした。

あとは、5人で仲いいグループでUSJ行くことになったんですが、子供がいる友達は、子供分のチケット代が払えないという事で参加しませんでした。

子供が凄く欲しいのですが経済面で子供に迷惑かけたくなくて、埋めないで居ます。
子供作らなかった夫婦の方はどうして作らなかったですか❓

A 回答 (16件中1~10件)

難しいですよね

私も子供はつくらないつもりではいます
でも子供相手のクラブで指導してましたし、身体障害者の施設に回ったりしてます
それから毎年カンボジアの村にお泊まりに行っています
村は子供だらけ、行けばまた会いたくなっちゃう
個人的そういう意味で個人的に子供に不自由はしていないし
結構お子さんに手の回らない家庭もおありだし、自分みたいな人間が1人はいてもいいのかな?っと

子供をつくらないことはたしかに楽だと思います
責任はないし
色々考えて流れのままにでもいいと思いますよ

アプアプするくらいなら辞めた方がいいし、逆にやり方さえしっかりしていれば子供を育てることにそんなにお金を使う必要もないと思います

個人的には世間の流れは贅沢、お金がないというより、あまり必要のないところに使いすぎ
これは毎年カンボジアにいっていて思いますし
施設もね、実は結構贅沢なんですよ
トイレとか一般家庭のトイレよりよっぽど立派
カンボジアはあの赤道付近で素っ裸で育てます
紫外線は?熱中症は?そんな事気にしてる人も、かかっている人も全然みません
順応するのにね、肉体は
いつの間にか贅沢病にかかってしまった流れを断ち切って
少したちどまって色々考えて、流されず、自分の流れをもって流れましょう
    • 0

うち母子家庭でしたけど、大学まで行きました。

年収300未満でしたよ。
養育費もないし、慰謝料もない。

母親の独身の時の貯金と、正社員だったのでなんとかなったのかもしれませんがね。

ご主人今お若くて、そんなに年収高くないかもしれませんが、これから頑張って出世なされば、年収も段々増えていくのではないでしょうか?

それに、主さんもフルタイムのパートしてれば、そこまで経済的にきつくないと思うのですが。

お子さん一人くらいならば、なんとかなると思いますよ。

削るところは削って、家計にメリハリつければなんとかなるはずです。
    • 0

子供がほしいという気持ち、育てたいという気持ちがあれば十分母親としての資格をお持ちかと思います。

経済力は二の次です。子供が本当に欲するのは裕福さより愛情です。
私は比較的貧乏な家庭でした。
両親は昼も夜も働いていました。
寂しいとか、家族で色々なところに行きたいと思ったこともありましたが、
昔から言葉で愛情をもらってましたから、道をそれることなく育ちました。
大学には行けませんでしたが、大企業に入社して、昔できなかった家族旅行もできました。
結婚して子供もいます。お望みの回答でなく申し訳ないです。
子供に貧しい思いをさせたくないお気持ちもわかりますが、やっぱり一番は親の愛情かな、と思います。
希望に満ちた子どもたちは私たち夫婦にも潤いある毎日を与えてくれます。
お節介な回答で申し訳ありませんが、望むならば、今一度考えてみてほしいと思って回答させて頂きました。
    • 0

そんなことで悩むことはないと思うんですけどね。

質問者さまの家庭より収入が少なくて、子どものいる家庭なんていっぱいありますよ。
もちろん頭数が増えることによる経済的制約もありますが、反面で様々な公的な補助が受けられます。

それに子どもは(大きくなったら知りませんが)普段はロクに遊んであげなくて年1回USJより、休みのたびに公園に連れて行ってあげた方が喜びます。
わりかし近距離にテーマパークが出来ましたが見向きもしませんし、それより入場料も飲食代も断然安くつく近くの博物館を好んで観てますし、それよりも公園や列車を眺めるのがうちの子は喜びます。
どこ行きたい?と聞いて、入場料のかかるような場所を答えることはほとんどありません。
言ってはなんですが、テーマパークの歩行距離、待ち時間は大人向けです。
親と待ち時間0で遊ぶうちの子には苦行のようなものです。
お金を出さずにその分遊んであげたら、お金を出さない遊びを好むものですし、そう仕向ければいいのです(笑)

USJなんて、むしろ親が行きたい方が強いのではないかと思います。

確かに教育や被服にお金を掛けたら際限がありません。
しかしご飯と愛さえあれば子どもは喜んでくれて、それを見て僕も見習わなければと思うほどです。
    • 1

メリットよりデメリットのほうが多いからです。

(メリットデメリット表を作ってみてください)

でも、最終的には自分で後悔のないように決めるべきでしょう。
    • 0

読ませていただきました。

ちょっと回答が違うかもしれませんが。

ご家庭の事情などで、不安をお持ちのようですが、子供ってそんなに弱くありませんよ。強く生きていける力持ってます。

実際にお二人がそうですよね?ご両親がいらっしゃらなくても、好きな人に巡り会えてご結婚されて、いま幸せではないですか?

子育てって言いますが、子供から学ぶことたくさんありますよ。子供は、可愛いばかりじゃありませんが、そのお友達のように、自然と自分はドリンクバーだけでも、よくなるんです。そんな母の姿を見て育った子は、将来稼いでお母さんを幸せにする!って強くなります。愛されて育ち、忍耐力もつきます。

上を見ればキリがありませんが、人として、衣食住と優しいご両親がいて、そしてそのご両親に愛されて育てば、十分ではないですか?

ご夫婦でよく話し合ってみてください。

近所に、息子が法学部に入って、ほんとにわたしの子かわからないと、冗談を言う、明るいシングルマザーの方がいます。朝から夜まで働いてますが、お二人はとても親子関係もよく、がんばっていらっしゃいます。

赤ちゃんは授かりものですから、自然に任せてみるのも良いかと思います。

旦那さんとお幸せに。
    • 0

旦那の稼ぎが低い場合学費免除とか受けれますよ、俺の従兄弟41歳息子2人妻1人年収350万くらいで学費免除受けてます。

関西なら偽装離婚してる夫婦はよくいます。
やらないでねそれは
ムカつくから(我々の税金から支払われてるからね)
あと地方では市で入居者用に住宅作り子供1人に付き5000円家賃減らす市もあります。
    • 0

不妊症で。

生理は初潮からきっちり来るタイプだったし(病気になった時以外ですが)、38度の熱なら仕事も休まなくても済む程度には丈夫だったので、まさか、無排卵だとは思ってもいませんでした。
今の夫と再婚してからですから、30代後半になってから判明。
とにかく、無排卵なんだから妊娠したことも一度も無いんですけど、親戚から「中絶でもしたんじゃないの」って言われました。

治療にも挫折した直後、夫と先妻の娘を引き取りました(不登校で先妻がネグレクト)。
本当に大変な日々でしたけど、今では、血のつながった甥姪よりも、娘のほうがずーーーーーーーーっと大事ですよ。
私の遺産が残るのなら、夫と娘にしか渡したくありません。
手っ取り早いのは娘と養子縁組をすることなんですが、二十歳を過ぎても実母からの愛情を欲し、裏切られるたびに号泣してきた娘ですから、まだ言い出せません。

娘を引き取ってからは、確かに、生活レベルは下がったし、旅行も一度も行っていません。
でも、それを不満に思ったことはありません。
何しろ、日々の生活が少しでも平穏であればそっちの方が良かったですもん。

そんな思いをしてでもね、運動会のお弁当を作ったり、成人式の振袖を娘と一緒に選んだこと、娘が夫だけでなく私の誕生日にも手作り料理で祝ってくれること…いいこともたくさんありますよ。
娘もね、そういうことができる自分になれたということが誇らしい様子だし。

日本の先行きを考えたら、今の私たちが払っている税金も馬鹿らしいし、戦争になる可能性を考えれば、不安になるのもわかります。
先日、私の父が戦没者遺族特別弔慰金を請求できる立場になり、その必要書類を私が集めたんですね。
戦死したのは、父の一番上の兄。
大正生まれだから、戦争がなくてももう亡くなっていてもおかしくありません。
でも、5年で25万の弔慰金。
本人が受け取るわけじゃないから、金額には文句は言えませんが、なんだか寂しい気持ちになりました。
生まれた時代が悪かったと言えばそうなんでしょう。
結婚もせず、我が子を抱くという経験もせず、生きていても行かなかったであろう遠くの異国の島で死に、その死も上官からの報告のみ。
私個人はね、戦争になるなら、ミサイルが自分の脳天に直撃すればいいと思っています。
でも、娘や娘の未来の子供や、父にとってのひ孫のことなどを考えると、だからこそ、戦争反対という声を上げる国民が一人でも多く存在した方がいいと思います。
    • 1

25歳でそこまであきらめているとは、二人の年収が非常に少ないのですか?

年に何回も県外に遊びに行くことのほうが子どもより優先だというならそれでいいと思いますが、ジジイババアになっても毎年県外に遊びに行けばそれでいいと思うだろうか。
    • 0

>子供作らなかった夫婦の方はどうして作らなかったですか❓

子供は、陶芸のようなものとは違います。
「作ろう!」と思って、実際に「作るための作業」をしたからと言って、それでできるわけではありません。
避妊していたとしても、それで100%妊娠しないわけでもありません。
「作らない」と決めた夫婦が、意思の力でそれを実現させる手段は、「セックスしない」事以外にはありません。
「作らない」と決めた夫婦(夫婦に限りませんが)が、セックスをしつつ、結果として子供ができていない場合は「運がよかった」や「たまたま」です。
「作ろう!」と思った夫婦が、セックスの結果子供を得ることができた場合は、これもまた「運がよかった」や「たまたま」です。

あなたの立ち位置は「私達夫婦は、避妊せずにセックスすれば、それで子供を得られるのです」のようですが、そうした考え方は、根本から点検してみた方が良いでしょう。
    • 1