プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から剣道を始めたいんですが、剣道部って臭いイメージがあるのですか?

A 回答 (6件)

実際臭いですよ。

そりゃ。
でも別に臭いから嫌とかかっこ悪いとかもないし
日中学校にいる間に臭いわけじゃないですから。
臭いのは防具です
簡単に洗えませんが汗びっしょりですから…。
でもまあそれが剣道部の臭いです
女子だってそうです。
お友達の娘さんは鞄に消臭力を入れてます

でも目いっぱい打ちこめるのは高校生が最後でしょうから
ぜひやったほうがいいですよ。臭いなんて気にならないし
剣道部は大変だしかっこいいから
それで本気で馬鹿にする人なんていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/29 20:48

本人は別に臭く無いですが、防具が臭いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は臭くなくてよかったです!

お礼日時:2017/09/29 20:49

剣道、柔道は臭いです



道着が洗えないので、特に面やコテは数十年洗いません(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/29 20:47

剣道の防具は洗濯ができませんので、体育の授業で使うような共用の小手や面は、イメージ


だけではなく本当に臭いです。
そのせいで、見た目同じものを使っている剣道部も「臭い」と思われがちなのです。
個人持ちの防具はたいていきちんと管理しているので、そこまで臭くはないですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ臭いんですね笑ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 23:04

イメージというより事実ですからある程度は仕方ないですね。


試合の時の体育館は独特のにおいが充満でした。
中学生より高校生の方が汗臭さはすごかったですね。

なのでファブリーズは必需品です。
小手をはめた手はアンモニア臭がするので、ハンドソープは薬用ミューズを使っていました。
息子は大きなポンプを学校に持参でしたよ。
消臭をきちんとしないと臭いので、中学では剣道部に限り8×4などの制汗剤の利用が認められていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8×4まで!!すごいですね笑ありがとうございます

お礼日時:2017/09/29 23:06

いや、全然かっこいいお思いますよ!


逆に臭いってイメージを待つ方が心が臭いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣道部だから臭いイメージやなとか言われたときに、その心が臭いといいたいです笑ありがとうございます

お礼日時:2017/09/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!