プロが教えるわが家の防犯対策術!

MGのプレミアムデカールキャンペーンにてキラキラの反射デカールが付属しているのですが
つや消し(クレオスの缶スプレー)で仕上げた後にこの水転写デカールをしっかり貼り付けることは可能でしょうか?
ガンプラはつや消しで仕上げる方が好みでして
反射デカールを貼った後ではこのキラキラが失われてしまうのは勿体無い・・・けど貼ってみたい・・・と思ってます
マークセッター・マークソフターは持っていますがこれを使えば問題無いのでしょうか?
つや消し後に貼ることになるので時間経過で剥がれる可能性はありますか?
出来るとした場合には何かコツがあれば教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

傍観してましたけど、ガンプラマイスターからの回答付かないですね。

>マークセッター・マークソフターは持っていますがこれを使えば問題無いのでしょうか?
A:基本的には、マークセッターとマークソフターがあれば問題なく貼り付け可能。

>つや消し後に貼ることになるので時間経過で剥がれる可能性はありますか?
A:可能性はあるので否定できないですね。デカールの密着度と、室内保管環境の問題です。

肝心なのはつや消しコート後は、手指の皮脂をモデルに付けないように。
薄手の介護用使い捨てゴム手袋などをして、デカール貼り終了まで素手で触らない。デカール貼り作業中も皮脂が付かない様に手袋着用。
マークセッターをモデルに塗布する際は、デカールの大きさに合った面相筆で塗布すること。
表側に塗るソフターは付け過ぎない様に。
湿らせた綿棒を転がす様にしてデカール内の気泡を確実に抜いた後、蒸しタオルや湯に浸した綿棒等で確実に密着させること。
注:4~5枚づつパートに分けて確実に貼り付ける。事前にモデルの貼り付け箇所にホコリ等が付着していないか確認。微細でもホコリが咬むと密着度が落ちる。

1週間程度乾燥させてから、水性ホビーカラークリアを10%程度水で希釈したものを、面相筆などで塗布すればデカールフィルム表面を保護出来ます・・・が、面倒臭く集中力必要なので、目立つ大判のデカールだけ塗れば十分かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

気にかけてくださりありがとうございます
つや消し後は完成するまで慎重に扱わないといけませんね
保護については完成してから様子見して判断しようと思います