プロが教えるわが家の防犯対策術!

今でもよくイラク戦争という言葉を聞きますが、イラク戦争の原因はいったい何なのですか。

A 回答 (6件)

形式的な理由は、大量破壊兵器を所持して


いるから、てことになっています。

大量破壊兵器が見つからなかったので、
何時の間にやら、民主化に変わりました。

本当の理由は石油です。
これは国際政治学者の間では通説になっています。

米軍がイラク領土に侵略して、真っ先に占拠した
のは石油基地でした。

フランスが戦争に反対したのは、イラクにおける石油利権を
侵害されるからです。
    • good
    • 0

イラク戦争なんて戦争はありません。



湾岸戦争が停戦となり、その時の停戦協定として、大量破壊兵器の査察にイラクが応じるということだったのを、イラクが拒否したから、停戦が崩れて湾岸戦争が継続しただけです。
    • good
    • 0

サイトの紹介だけでスミマセン。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

9・11同時多発テロが起き、その首謀者とされるオサマ・ビンラディンが率いるテロ組織アルカイダとアルカイダに協力していたタリバーンの壊滅を狙いアメリカはアフガニスタンを攻撃しました。

その後、大量破壊兵器がテロリストに渡ることを懸念したアメリカ等は国連による査察を決定し、イラクに対し査察を行いました。結果、査察で大量破壊兵器は発見されませんでした。しかし、アメリカは大量破壊兵器をフセイン政権が隠し持っていてテロ組織を支援していると主張。サダム・フセインは過去に国内で化学兵器を使用した事があり、クウェートやイランに侵攻した事もあるので大量破壊兵器が見つかっていなくても脅威がなくなったわけではないとし、攻撃に踏み切りました。
しかし、今でも大量破壊兵器は見つかっていません。アメリカが石油の利権を狙った、中東での影響力の拡大を狙っておこした戦争ではないでしょうか。
「ブッシュの戦争」等の本を読んだ方が分かり易いです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 真実はブッシュ大統領に聞くしかないですが……

・独裁者からイラク国民を救うため。
・世界を大量破壊兵器の脅威から守るため。
・テロリスト達を排除し、世界に平和をもたらすため。
・中東をより安全で自由民主化するために、その足がかりとして。
 やはり、これらが戦争開始の理由でしょう。
 石油目当てだとか言う人も多いですが、戦争が泥沼化するのを承知で多くの犠牲を払ってそんなことをするとは思えないです。そんなことは反米主義者が流したデタラメでしょう。(大量破壊兵器が発見されなかったため、反米主義者の絶好の口実を作っちゃいましたが。)
 わたしの考えは、お人好しでしょうか?
    • good
    • 0

アメリカがイラクの石油を狙った侵略です。


9.11テロがいい口実になったようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!