アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教についてです。

結婚するにあたり彼の実家に挨拶にいったところ
彼のお母さんが創価学会の信者でありそこだけは
ゆずれないため私にも仏壇をおき毎日しっかりと
手をあわせるようにしてほしい。と言われました
私の家系は無宗教で詳しいことが全く分からず
彼も信じていて彼がそれでいいというのなら
かまいませんと話しをしたのですが、家に帰宅し
彼に聞いたところ彼自身は信じているわけでもなく
特に深入りもしていないし親がそうだったため
強制的に創価学会にもいれさせられたと言っていました
なので彼は私が入りたくないなら入らなくていいし
無宗教のほうが楽でいいよね、と話していました。

ただ私はそんな話もしらなかったのと
宗教がどんなものなのか全くわからなかったため
彼のお母さんの迫力と結婚を反対されたら困る
という思いから2つ返事で返事をしてしまいましたが
ネットでいろいろ調べてみたところいろいろな
意見がとびかっていて私自身正直そういうものを信じている
わけではないので彼も同じく信じていないのであれば宗教
にはかかわりたくないというのが本音です

近々また彼の実家にお邪魔する予定なのですが
もめることなくお断りするためには彼のお母さんにはなんと
お伝えしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大事な説明がぬけていたため誤解をうんでいるので
    補足させていただきます
    ちょうど彼のいないところで宗教の話を少しされ
    私が困惑していたのも彼は知らず帰宅してから
    彼にこの話をしたためだんまりだったわけではありません

    そして彼自身も幼いころからはいってしまっていたため
    何行事に参加したりしたこともないようで
    どういうものかもちゃんと理解していないのかもしれません

    また、彼自身は特にあたしにはいってほしいと思っている
    わけでもないようなのでそこは私がきめていいからと言われています

      補足日時:2017/10/02 13:34

A 回答 (15件中1~10件)

「彼に任せています。

」と回答されたらよろしいのではないでしょうか?

義理母から見ると、夫に従う、良い嫁ということになります。

質問者さんがいう宗教は「家」の問題であって、質問者さん個人の問題ではないと思います。

質問者さんと結婚する「彼」との「家」なので、
「彼」が家長とすれば、宗教に入るのか?入らないのか?は家長が決める事です。

彼に実の母と嫁の板挟みにあってもらうのが、一番いいと思います。

また、彼の本音を見る良い機会だと思います。
    • good
    • 2

彼の母親は、手ぐすね引いて貴女を学会員にしようと目論んでいることは



間違いありません。

子供でも生まれたら、、、。

貴女の今後が、心配ですし、お気の毒です。

勇気を出して、「結婚しても創価学会とは縁を結びませんし、入会しません」と

一筆書いて印を押してもらいましょう。

自分の人生は、自分で「勇気を持って」守るしかありませんよ。

私があなたの母親なら「結婚は絶対に許しません」。

貴女の方の親戚にも、ご両親は顔向けできなくなるでしょう!!

恋愛は一時的なものですが、結婚は一生の問題です。

彼に「創価学会は絶対にやらないから、貴方が私を守ってね」と

彼を貴女の味方につけましょう。

積極的に協力してくれない彼なら、結婚自体をやめることです。

男は、彼だけではありませんよ。
    • good
    • 2

娘が 結婚したお家が 家族みなさん


ごりごりの…です
(旦那さんが中学校の時は 修学旅行でも
神社などに入らずバス待機とか 孫もお宮参りも七五三もやりません
神社に入ることになるのでダメだそうです。)

結婚と同時に 入会させられ 孫も生まれた時から…
ですが 娘は実は宗教嫌い?で
旦那さんも あなたの彼と同じように親がやっているので
日常になっていただけですので
なんとなーーくやんわりと
「宗教を信じる信じないは 個人のかってだし
信じている人を否定もしないけど 強制するものではない
気持ちが救われる人はやればいいし
無理にやらせるものでも 無理やりやめさせることでもないし
でも 私は現実主義で 神様に頼んだら幸せになれるなら
いろんな事件事故はないし 極論宗教で戦争も起こっているのが
納得がいかないから 信じていないし
熱心に活動もできない」
ということを 何かの際に伝え 洗脳??して行ってます

ですが家族くるみで何かに行かないといけない
(宗教関係)は お付き合い程度に顔を出して
ただにこにこしているだけで スルーしているようですよ
お姑さんも 特に何も言わないです
○○あるけどくる?って言われても
いかないです~ で OKみたいだし^^

私のところにもお姑さんから 年に1~2回新聞を3か月だけでもいいから
取ってくれと頼まれますが
それくらいはお付き合いしてます
あとは選挙の時に連絡が来ますね(笑)

幸い彼もゴリゴリではないようですから
あなたの気持ちはしっかり彼には伝えておけはいいのかなとも
思いますよ
入っても がっちりやらされるかはお姑さん次第かも
仏壇をおいておけば 納得してもらえて
それ以外は 忙しいしと断れるなら
目もつぶれる範囲かなと思いますし…

お母さん次第でしょうね~~
その辺は彼と相談ですよ
    • good
    • 2

「仏壇をおき毎日しっかりと手をあわせるように」ということと、「信じていないのであれば宗教にはかかわりたくない」というのは相いれません。



そのように伝えるしかないでしょう。

ただ、問題は彼です。

「親がそうだったため強制的に創価学会にもいれさせられた」とは言っても創価学会員ということになっていますから、創価学会のしきたり優先になるでしょう。

あなたがそれを拒否しても、それが許されるかどうかは分かりません。
徹底的に戦う覚悟があるのであればそれはそれで良いでしょうが、彼と同じように波風を立てないように、なら結局従うしかなくなります。

とすれば、「信じていないのであれば宗教にはかかわりたくない」に反することになります。

彼が「無宗教」を宣言して、創価学会との関係を絶つことができれば、母は母、彼は彼になりますから問題はなくなります。

まあ、遠い先の話ですが、このままだとあなたは創価学会の墓に入ることになりますよ。

「もめることなく」というのはムリかも知れません。
彼とよーく話して方針をハッキリさせることですね。
    • good
    • 2

>もめることなくお断りするためには



無理。
最初にしっかり断らないと。
孫ができたら、勝手に創価学会に入れられますよ。


>強制的に創価学会にもいれさせられた

キッパリ断れない男はあなたの味方になるとは思えません。
結婚自体よく考えた方がいいです。
    • good
    • 4

>私にも仏壇をおき毎日しっかりと手をあわせるようにしてほしい。


これって学会に入信するってことだよ。
ちゃんと分っているのかなあ?

初詣も行けないし、お布施も家計から支出しなければならない。
自宅の一部を集会所として提供したり、学会の奉仕活動に強制的に参加させられたり。

ご両親にも反対されると思うよ。

だからもう一度結婚を考え直したほうが良い。
    • good
    • 2

ご挨拶の時に、彼は何をしていたのですか?


その場にいたのにダンマリですか?
その後も困惑する貴女をほったらかし?

だとしたら、彼はズルい男だし、母親に逆らえないマザコン野郎の可能性も高いです。

残念ですが、問題なのはお母さんより彼です。
彼の口からお母さんを説得するように言って、それが叶わないのなら逃げたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

私の知人の女性は


結婚前提の男性から
その前に知って欲しいと
学会の集まりに誘われ行ったのですが
普段とは違った
一生懸命祈る姿に驚き
やめた人がいます

別の男性と結婚しています
    • good
    • 0

結婚すれば 彼が主人で頭になります。

あなたは夫に従って行けば良いと思います。

自立したら実家の言うとおりにする必要はないと思います。彼がその様であれば あなたもそうすれば良いですよね。

ただ、人間関係を良いものにしたいとの考えで嫌な事も引き受けてしまうと言うのがありますが、
最初の時点で出来ない事やその気のない事などはハッキリとしてた方が後々のためには良いと思いますね。

これは出来ないけど これは喜んでしますなど くっきりと線を引いたり出したりは大切かと考えますけどね。

どちらにしても彼としっかり意思の疎通を図り スクラム組んで頑張って下さいね。

何事も最初が肝心なので・・・ネッ!  !(^^)!
    • good
    • 2

彼からは事前に話してこなかったの?


それって、彼自身が、その信仰がバレたらあなたとの結婚がダメになると思ったからじゃない?

無宗教だからって、「知らなくていい」ってことじゃありません。
ほかの宗教についてある程度でもいいから学習してから、「私は無宗教だ」って言えるんです。

彼のお母さんの雰囲気からすると、それが原因で揉めることが増えると思いますよ。

私の後輩が信者だったんですが、長年付き合った彼氏の実家に挨拶に行ったら、彼の父親に猛反対されました。
彼の母親が信者で、家のお金をすべてつぎ込んで離婚したからです。
彼女は、否定される理由がわからないと言っていましたが、宗教・信仰で被害に遭った人間からすれば、「ふざけんじゃねー」です。
その彼としては、親の離婚は自分とは関係ないということだったらしいですが、彼女の信仰には反対していました。
だから、そのカップルについてはどっちもどっちだなと思いましたけど。

私の兄嫁が、創価の上をいくカルト信者です。
兄にはその信仰については嘘をついて結婚。
結婚後、兄が貯めた1000万が消えたことで発覚。
それ以前に子供を授かっていたので、子煩悩で自分一人では子育てしようという気概の無い兄は離婚せずに30年近く夫をやってきましたが、貯金は殆どありません。
年収1000万越えなのにですよ。
長男も、母親の信仰を伏せて結婚したらしく(子供たちは信仰していないはずです)、姑となったその義姉が、毎日その息子宅を訪問し、お嫁さんをその宗教に誘い続けたため、そのお嫁さんのご実家も激怒し、離婚となりました。
その長男は母親にだけは離婚の原因を話しましたが、父親には話せません。
兄は、この30年で中途半端に洗脳されつつ、妻が信仰をやめたと信じたいけど信じられないという状態で来たので、兄が真実を知ったら、兄嫁を殺してもおかしくないと思っているからです。
もちろん、私たち家族も巻き込まれましたよ。
同じ地元ですから、子供の親が同級生だったりしますので、できれば顔を合わせたくありません。

それに比べたら創価のほうがマシだとは思いますが、以前、ココに質問がありました。
息子さんが学会員の娘と結婚したんですが、息子さんの給料をすべて嫁の親に搾取され、質問なさった父親が息子さんを取り戻そうとしたら、行方不明になり、探す手がかりすら無いと。

ちゃんとした学会員の方は、この手の質問に関しても、誠心誠意回答しているように見えますが、結局は、同じ信者でもそういう人を助けられないんです。

信仰心って、暴走すると怖いものになることくらいはご存知ですよね?
実際、宗教が原因での戦争がいつまでも集結しないこともご存知ですよね?
テロも。

あなたの家族親族友人も巻き込まれるかもしれませんので、ちゃんと考えてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています