アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BR9(レガシィ)に乗っています。腰痛持ちなのでシート(レカロの中古)とレールを購入しました。シート、レールはレカロ正規品です。

自分でつけようかと思いましたが丁度リコールがあり、ディーラーに行くのでついでにシートの取り付けをお願いしようと思い連絡したら物を見ないとわからないので持ってきてくださいと言われ当日持っていきました。

そしたら、
「シートの中にエアバックが入っていて、シート交換をするとエアバックの警告灯がつくので交換が出来ない」
と言われました。

シートの中にエアバックと思い。再度聞き直しましたが同じ返答でした。

そんなことあるのでしょうか?シート横のボディー側にサイドエアバックがついているのは知っていましたがシートの中って・・・・

それに、もしはじめからシートの交換ができないなら電話の時点で教えてほしかったです。(愚痴)

サイドバック警告灯のキャンセラーを自分で取り付けようとは思っていますが、もし、シートの中に会えバックがついているならばシート交換することで安全性がなくなりいろいろな弊害が考えられます。

シート交換したことがある方ご教授願います。

A 回答 (6件)

RECAROシートに交換は、可能です。


紙アドエアバックの一部がシートの方部分辺りに仕込まれてるのを知らないのですかいのですか?
シート交換時は、エアバックの配線コネクターにキャンセラーを付けます。
シート専門店なら 普通に取りつけます。サイドエアバックの作動がどうなるかは接続方法次第かな?
このサイドエアバックの絡みで ディーラーは、シート交換を受けないのです。
メーカー標準で付けたエアバック装置を取ることは、まずメーカーとしてしませんよ当たりまえです。

腰痛対策ですが。レカロに付け替えれば良くなる訳ではありません。
まず体形によって シート選びから始まります。
専門店は、店に入るともう 直ぐにあなたに合うシート形状は、これとこれと指定されてしまいます。それ以外体系的に合わないそうです。

車種別専用レールでボルトオンで取りつけても尻下がりで 貴方の会計に合うかは???
尻下がりは、腹部が強く曲がり 長時間運転に良くないそうです。
純正は、万人に合うような曖昧なセッティング位置です。
RECAROは、良いシートですが 取りつけセッティングがシビア ストライクゾーンが狭いので シート選びやシートレールの高さなどを調節する必要が有ります。
専門店でなないと きちっとしたシートのポジション出しがまず できません
横浜にあるオートバックスのレカロ専門店をうたってるショップも 出来ません 
適当です。 
八王子にあるRECARO専門店に こちらの店員が数人押しかけ取りつけを教えてくれと押しかけたそうです。丁重に断られたようですが。
ポジション出しセッティングが出来ないのに よく商売してるなー 恥も無く教えてなど来れるなーと 笑っちゃいます。

その位 シートのセッティングかなり難しく重要なのです。
ご自身で取り付けるなら ワッシャーサイズを替えて試行錯誤で調整して良いポジションを見つけて下さい。
ポイントは、後方をかなりUP気味です。
    • good
    • 1

たぶん、シート裏のあるコネクターのことだと思います。



私の場合は、今年中古で買った30プリウスの助手席に、バッグを置いたり、
助手席に誰かを乗せると、ある程度の体重がかかるとセンサーが「シートベルト
をしないと、シートべルト警告灯が点滅し、アラームも鳴ります。」

よくそんな感じになると、「シートの下に接続されてあるケーブルを外せば
鳴らない」とシートベルト警告音は解除されるのですが、エアバッグとかは、
体重センサーのようなもので、人が乗っていると感じたシート側のエアバッグを
衝突で作動させるので、コネクターを外しますと、センサーが動かないので危険
だという話があります。

>サイドバック警告灯のキャンセラーを自分で取り付けようとは思っていますが

キャンセラーは、ECUのプラグラムの書き換え、いわゆるコーディング処理をする
という流れが主流です。

音は鳴らなくするけれども、センサーは活かしたままなので、衝撃時にはエアバッグは
作動するという感じです。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音を無料スマホアプリで解除する方法。
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

>もしはじめからシートの交換ができないなら電話の時点で教えてほしかったです。(愚痴)

エアバッグが要らないのであれば、シート取り換えるだけなので簡単ですよ。

あくまでも一般論となりますが、
家族を助手席に乗せるとか、友達を乗せるという人の場合、他人の人生なので、やはりエアバッグ
とかはあったほうが良いかなあ~と思います。

でも、ドライバーズシートは自分の人生なので、捨ててしまっても問題ないともいえます。

エアバッグの警告音とかは、スマホのアプリでコーディング変更するだけなので、
たぶん、CARISTAあたりでできるのかと。

■参考資料:スマホアプリのCARISTA
http://www.caristaapp.com/

メーカー、車種、年式をプルダウンで選ぶと対応メニューが表示されます。

基本ELM327スキャンツールをアマゾンで1個¥1,500で買う必要はありますが、
シートベルト警告音は解除しないと、うるさく運転できないと思います。
    • good
    • 0

サイドエアバッグとは、シートから出てくるエアバッグ。


ボディー側からに出てくるのがカーテンエアバッグというようです。
そして、BR9ではこれらの側面のエアバッグはどうやらグレードによってはオプションのようです。

それ故に現物を見ない事には、交換可能かどうかがわからないという話ではないでしょうか。

キャンセラーを付ければ装着は可能でしょうが、当然ながらディーラーではキャンセラーを付けたりはしないでしょうね。

以前、純正カーナビでのテレビ視聴はDレンジではできないものがありましたが、それをキャンセルすることもディーラーはしませんよね。それや速度リミッターキャンセルもですが。

その事による損害は全て自己責任という事になります。

サイドエアバッグ装備車でなければ変えてくれたかもしれない、、という点で考えれば良心的な対応だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、真っ当な返答だったのですね。みなさんに言われ冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/10/02 18:45

書かれていますが、シートエアバッグがあるのはレガシィの方でしょう。


それをエアバッグのないレカロシートに交換すると警告灯が点灯する。
キャンセラーがあるようですが、ディーラーでは多分やってくれないでしょうね。
http://freestyle-rs.com/rale/airbag/index.html
   
また、もしうまく交換出来たのであれば任意保険の方にも届けを出しておく必要があると思います。
(サイドエアバッグ未装着車に変更になりますから)
    • good
    • 4

レガシーのリミテッドにはサイドエアバッグ(シートに入っている)が標準みたいです。



シートを交換すると安全性の面から任意保険の金額が高くなります。(申請しなくてはいけません)

車種は違いますがエアバッグの入ったハンドルを交換したらそういわれました。
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、ディーラーが忙しそうだったので適当にあしらわれているのかと思っていました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/10/02 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!