アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国・四国地方に旅行に行こうかと考えています。
この時期のここら辺で、何か美味しい物が食べれる処をご存知ありませんか?
夫婦二人での旅行で、30才前半のふたりです。
どなたか知っていたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは、mondayと申します



岡山県のこの時期の名物を紹介いたします。
10月になると、ガザミ(わたりがに)、ままかり(さっぱ)がおいしくなります。旬の物は、一味違いますよ(^^)
(ままかりが初めてなら、焼いて3杯酢につけたものがお勧めです。)
市内の料理屋さんには、必ず、登場するメニューです。
また岡山では、この時期(秋祭り時)に「バラ寿司」を作る所が多いんです。

もし岡山県によることがあれば、「ままかり」「ガザミ」「バラ寿司(祭りずし)」を候補に入れてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????
ままかり(さっぱ)とは何のことでしょう?
岡山を通るので、是非教えてもらえないでしょうか?
あと、ままかりの美味しい店なども教えてくれると助かります^^

お礼日時:2004/09/14 09:39

#2です。



「ままかり」は岡山を代表する魚の一つです。
これからが旬ですよ~  下記URLの下のほうに紹介があります。
焼ままかりがお勧め!
#1、#3さんの『高知で食べる「かつを」』もおいしかったな~

参考URL:http://cnt03.megaegg.com/travel/sunrise/030502/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど倉敷も通るので、最初はラーメンでも食べようかと思っていたのですが、ままかりの方が美味しそうですね^^
是非食べてみようと思います、ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/15 10:42

四国出身者です。


広島の宮島では、牡蠣(炭火で軽く焼いたもの)が
食べれます。(少し時期が早いかも。。。)
美味です。
愛媛の今治は、焼き鳥の町として有名です。
一般の串にささった焼き鳥ではなく、鉄板で焼いたもので、
甘辛いタレでおいしいです。
から揚げのことも、「せんざんき」という呼び名でよばれています。
今治だと、「五味鳥」という店がおいしくて有名。
変なおじいちゃんが店主。

他の方も書いていますが、宇和島の鯛めしもよいです。
宇和島の「ほづみ亭」という店が郷土料理を扱っており、
サメや、亀の手という変わった貝、いろんな地元の
魚介類を使った料理をだしてくれます。
行くだけの価値はあります。

高知は、やはり鰹でしょう。
スーパーで売ってる鰹とは全然ちがいます!!!
ここ!っていうところはおもいつきませんが、
どこの店でもはずれはないと思います。
私も以前鰹を食べに行ったときは、町を歩いていた
同世代の地元の人においしい店を聞いて食べに
いったんですが、はずれなくおいしかった!

参考URL:http://yakitori.l-navi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛めしと鰹!!
是非行ってみたいと思いました!
もうすでに旅行の事などそっちのけで、食べる事だけに意識が行ってます(笑)
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/14 09:42

こんにちわ。

広島に5年間いたので・・・今東京ですが
四国でしたら、宇和島の鯛茶漬け。(お茶をかけるのではありません。ダシをかけます。絶対お勧め)これは今でも自分で作っています。
それと高知のかつおのたたき。(戻り鰹のシーズンですから絶対うまい。まあ、本場で食べると今まで食べていたのはたたきではないと絶対感じます)
上の2点は、お店はわかりませんが、地元で聞くのが一番です。
それと、この時期紅葉がきれいですので広島の宮島に行かれて、宮島口駅前の”上野”というお店のあなご飯、これもお勧めです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・・美味そうです。
鯛茶漬けに鰹のタタキですか・・・、涎が出てきそうです。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!