プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの最も初歩的な入門書を教えてください。

A 回答 (3件)

本屋に聞いてみ。

日々新しい本出てるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/03 20:15

こんばんは。



私が、教材として使うのは、
学研の500円でわかるシリーズです。
http://www.gakkenpc.com/books/9784056110104
500円でわかるエクセル2016

とても分かりやすいし、失敗しても「500円」ならいいと思える価格です。
それと、簡単な関数辞典を求めると良いです。学研のわかるシリーズにもあります。
Excelは、関数に始まって、関数で終わります。本格的にやっていくつもりなら、ちゃんとした関数辞典を求めてもよいです。

関数は、中学生レベルから、統計や数学の専門の大学生レベルまで範囲が広いです。

それから、富士通(FOM)の緑のテキストは、何やら勉強してやった満足感が残ります。でも、気がつくと、何も覚えていないことに気が付きます。それでも、よければ、こちらを求めてもよいと思います。Excelに対する漠然とした不安感はなくなります。

なお、お持ちのExcelのバージョンと、書籍のExcel バージョンはなるべく合わせるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私も学研のが気になっていました。購入してみようと思います。

お礼日時:2017/10/04 08:05

初心者は、厚みの薄い本が良いと思います。


厚いとやる気がなくなります。
また、見比べられるので本屋さんで買うのが良いと思います。

No.2さんの
>それから、富士通(FOM)の緑のテキストは、何やら勉強してやった満足感が残ります。
>でも、気がつくと、何も覚えていないことに気が付きます。
さすがに、何も覚えてないは言いすぎだと思います。とは言え
なんの目的もなく単純に進めていくと
修了してから1ヶ月もすれば、大半を忘れてしまうのも確かです。

そうはならないためにも何をしたいか、
どんな時に使うか(使えるか)を考えながら、学習してください
もちろん、読むだけではダメなので実際に操作してください。
それから、指示された操作だけやっていてはだめです。
これができるならこれもできるのでは?と、発展させる必要もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!