プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院って、大体の患者さんはまず受付に来たあと最初に通されるのは救急科ですか?

そこで医師から診断された病状を頼りに各専門科に割り振りされるようになっているのでしょうか?

それとも、患者によっては病院に初診できて救急科を通さずにいきなり精神科の検査室や感染症科の隔離病室に勝手に歩いて入っていくようなパターンもあったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 患者が受け付けも通らずにいきなり病理科の遺体検査室の台まで1人で勝手に行ってそこで横になって検査員が来るのを待つというパターンもあるのでしょうか?

      補足日時:2023/03/31 17:54
  • >ベルガモットさん
    ぜひこのゲームをされてみてください!
    あなたであればとても良い病院ができそうです!

    https://chara.ge/project-hospital/project-hospit …

      補足日時:2023/03/31 18:45

A 回答 (9件)

私は看護師をしてました


今すぐ命に直結する状態でなければ、症状別に各診療科へ案内されます

精神科の検査室や隔離病院に患者さんだけの意思では入れません。必ず医療従事者のあんないがあってからになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!案内がないと患者が勝手には行けないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/31 18:43

病院に依り違う・・としか言えない



総合病院って言っても 現在は 大きな総合病院もあるしね・
    • good
    • 0

>受付に来たあと最初に通されるのは救急科ですか?


予め、受診科が決まっていれば その科に
どの科に掛かれば良いか解らない時には
総合内科が一般的。
総合内科を受診後、症状に併せて 専門科とコンタクトを取り
転科します
総合内科の代わりをする、受付もある

救急科がその様な患者を診ていたら、救急車に対応出来なくなります

>患者が受け付けも通らずにいきなり病理科の遺体検査室の台まで1人で勝手に行ってそこで横になって検査員が来るのを待つというパターンもあるのでしょうか?
入院患者でも、あり得ない行為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにですが、一般病棟で数日経って回復した患者が勝手に料金だけベッドに置いて歩いて帰宅するなんてのも、あり得ない話ですよね?

お礼日時:2023/03/31 18:34

受付しないと何もみませんよ


馬鹿らしい
    • good
    • 2

救急科というのは救急車で運ばれた患者さんが行く場所です。

それ以外の外来患者はたとえ紹介だろうと何だろうと救急科には通されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車でまず運ばれてくるのは救急科の外傷センターで、ほとんどの患者は大抵の場合には受付に行って、救急科で医師の診察を受けるのが大半ですよ。

そこで必要に応じて放射線科や医療検査機関などで各種検査を受けて細かく調べたのちに各専門科に通されていきます。

お礼日時:2023/03/31 18:10

総合病院には、初診であれば個人病院からの紹介状を持参する患者が多いです。

受付に保険証と紹介状を出して、担当科に本人だけが移動して待合スペースで待ちます。初診で紹介状が無い場合は、受付付近に看護師がいるので、症状などを説明して担当科に振り分けて貰います。
    • good
    • 1

救急車で運ばれていた患者を運ぶんですよ

    • good
    • 0

患者さんが初めて行った場合は、


初診受付書類に自分の症状を書いて、
それにより担当科に案内されて受診します。
    • good
    • 0

私の市の総合病院では


総合受付にある程度の知識を持った人がいて
そこの判断で受診科を指定してくれます。
そこで問題が見つかれば別の科に…という流れです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!