アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

令和5年1月15日生まれは、普通、卯年生まれですか?それとも、寅年生まれになりますか?
また、九星気学や四柱推命では、どちらになるでしょうか?

A 回答 (6件)

卯年生まれです。



生まれは卯年生まれですが、生命を得て10カ月お腹にいるのですから、どちらかというと寅年の傾向(特性)を持ちます。
    • good
    • 0

嘘をつく必要がないのなら学生証や免許証などの身分証明証を携帯しておけばいいですね。


 今の時代、R15,R18というレイティングはありますが、「何年生まれ?」なんて質問はされないと思います。
    • good
    • 0

古くからの慣習で、節分が大晦日で次の立春から新しい年であるというものがあります。

なので、節分までに厄払いとかするわけです。
 年賀状に「初春」「迎春」などと書くのは、このときの名残だと言われています。たしかに現在の1月1日よりも2月4日のほうが春に近い感じはしますね。

 東洋占星術の多くは年の区切りを西洋の太陽暦の年初ではなく 東洋の太陽暦の年初である「立春」に取っています。
https://www.taiju-life.co.jp/joyful/horoscope/wi …

こちらの表でも「1月1日から2月3日までに生まれた方は、前年のタイプに入ります。」としています。

 なので、何を信じるか、何で占うかで変えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
これって、劇場を観に行く時とかに、窓口で、未成年者なら、生年月日を聞かれた後、干支は何ですか?って、パッと聞かれる場合があると思うんですけど、卯年生まれです。寅年生まれです。のどちらを答えたら良いんですかね?

お礼日時:2023/03/16 15:31

今年の令和5年の干支は、1月~12月まで1年間は卯年(うさぎ)です。


なんで、去年の寅年(とら)と思うのか分かりません。


旧暦(太陰暦)と、新暦(太陽暦)とのズレを考えても、旧暦の新年の元旦は、新暦では今年は1月22日だし(新暦では、旧暦が毎年ズレる)・・・・
https://www.ajnet.ne.jp/diary/

または、【遅生まれ】と【早生まれ】とを、混同・混乱しているのかな?

----

日本国内の小学校入学時の学年の区切りは。
● 去年の令和4年4月2日~12月末の生まれの寅年(とら)、つまり【遅生まれ】と。
● 今年の令和5年1月1日~令和5年4月1日の【早生まれ】の卯年(うさぎ)、つまり【早生まれ】と。

◎ 去年の令和4年4月2日~今年の令和5年4月1日までは、同じ学年となります。

【早生まれ】とは、1月1日~4月1日の生まれは3カ月早く、前の年の生れと同じ学年になるという意味です。
時々、前の年から3カ月遅く生まれたから「遅生まれだ」と主張をする人がいます。

また、なぜ4月1日は【早生まれ】として、区切る日がおかしいという人もいますが、これは明治の初期に法律で決められています。
https://www.daiichisemi.net/column/%E3%81%A9%E3% …
    • good
    • 0

旧暦で言うと・・・


とか想定したのかな?

普通に元旦から大晦日で区切って良いですよ
    • good
    • 0

今年はうさぎ年です。


何で寅年ではないかとお思いですか。
その理由を書いてくださらないと、的を射た回答はなかなか出てきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!