アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの買替の為にバックアップを取る為に、32GBのマイロSDHCカードを購入して
Androidのスマホに挿入しました。
それまでは、本体のみの保存で、SDカードスロットは使わず空の状態でした。
そして、
(Yahoo!ファイルマネージャーというアプリをインストールして)SDカードを開いたところ、
空だと思っていたところに、次のような4つのフォルダ名が表示されました。

・com.google.android.gmsフォルダー
・com.google.android.googlequciksearchboxフォルダー
・jp.co.yahoo.android.yfilterフォルダー
・jp.naver.line.androidフォルダー
これらを開くと、それぞれ「filesフォルダー」または「cacheフォルダー」といものが
存在し、その中は「ファイルはありません」と表示されました。

【質問】
① これらのフォルダはどうして存在しているのでしょうか?
新品のSDカード製造時にフォルダが作られているのでしょうか?
②今回、たまたま、Androidのスマホに挿入しましたが、SDカードは、
カメラや車のドライブレコーダーなど他の製品にも使われる可能性があります。
どうして勝手にAndroidの単語が含まれるフォルダ名になったのでしょうか?
③ これらのフォルダは空のまま放置して、自分で必要なフォルダーを勝手に作る
など、とうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

①スマホが自動生成したから


②上記と同じ
③自動生成したのは残しておくのが吉ですが
消したところで必要ならスマホがまた勝手に作るのでそんなに気にすること無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つくられたフォルダは、そのまま
残しておくことにします。

お礼日時:2017/10/05 09:48

①、Yahoo!ファイルマネージャーによって作られたフォルダです。


新品は空です。
②、同上
③、ご自由に、
ただ、Yahoo!ファイルマネージャーをインストールしたのは、そのアプリを使う為でしょう。
そのアプリはバックアップを支援してくれるアプリじゃないの?

以前のガラ携の時代でも、SDカードを入れるとフォーマットするよう促されます、でフォーマットすれば独自のフォルダが出来ます、デジカメでも同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ本体の機能としてではなく、
Yahoo!ファイルマネージャーという
アプリによって作られたという事ですね。
もし、このアプリを入れてなかったら、
スマホ本体の機能によって、フォルダが作られるのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 09:53

スマホがSDカードを読み込むと同時に作ります。


フォルダ名はスマホの仕様です。
SDカードに最初から入ってはいません。
カメラだって読み込むとフォルダを勝手に作りますよ。
自分でフォルダ作りたければ、PCでも作れますしスマホでやれるのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホに読み込まれると同時に作られるのですね。
YahooやGoogleのの単語は、そのスマホの仕様として
決められていたのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 16:46

携帯ショップである程度、設定しててくれてたのだと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯ショップではなく、
SIMフリースマホを電気量販店で購入したものでした。

お礼日時:2017/10/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!