アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今20の大学生です。受験生時代に好きな人がいたのですが、彼にとっては私は友達以上にはなりえなかったらしく、振られてしまいました。今でもその人とは交流があり、時々会ってお酒を飲んだりはしますがほかの仲間と一緒に、よい友達としての付き合いです。私も会えば友達として楽しく振舞うのですが、内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。

この人との関係だけでなく、以前から私は友達としてからでしか恋ができません(紹介などで始まった恋がうまくいかないという意味です)。けれど、さっぱりした人間でいたいと思う私の振る舞いのためか私が好きになるころには「恋愛対象」から外れているといった感じです。

冒頭の人への気持ちに整理をつけて新しい恋を見つけたいのですが、上に挙げたようなパターンにはまってしまいます。裏でねちねちしている自分がいやでたまりませんし、変わりたいと思ってもどうしていいのかわかりません。

文がまとまらず読みにくくなってしまい申し訳ありませんが、みなさんどうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは^^ お邪魔します。

私もそうですよ? 友達からしか恋に発展しません…別に全然変じゃないですよ^^ 自分が好きになる頃には恋愛対象から外れている…何とも痛い言葉です(苦笑)
私の話で申し訳ないのですが…
私もとてもとても好きな人がいました。その人が好きな時はいつまでもその人を引きずる自分がイヤだったし、未練たっぷりで次の出会いなんてある訳ないと思ってましたし。でも会えた時は本当に嬉しかった、だけどそれじゃいけないと思った。本当にどうしたら彼を忘れられるのか、すごくすごく考えました。
でもそんな時、たまたま地元を離れなければいけなくなって、未練たっぷりの彼とも必然的に会えなくなる時が来て。離れたばかりの時はもうあの人以外は好きになれないって、心身とも困り果てました…
でも、出会いも別れもたくさんあるんだなって今は思う。離れてみて新しい事で忙しくて、正直気がついた時にはどうでもよくなっていた自分にショック受けるくらい。ムリに楽しい事をしてとは言いません、でも、彼以外に自分が夢中になれることは絶対あります。そうやって他の事で一生懸命になっているうちに、気付かないうちに自分が変わっていく事もあるんじゃないかな…

「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」

私はそう思いますよ。忘れようと頑張る必要はないと思うし、その人にとらわれたまま新しい自分を切り拓いていけないのもイヤ。だから今はムリをせず、あなたのまま新しい事に打ち込んだり友達と遊んだり、それでいいと思います。そうして自然と「あぁ好きだったなぁ」とある意味忘れられない人になる時が来ます。
同じ様な体験されているので参考になればと思いまして。
アドバイスにはなってないかもしれません。だけどこんな私にも今は別に気になる人がいるのだから、あなたも大丈夫なハズ!! いろんなこと頑張りましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

近い体験を乗り越えた方の言葉はとても参考になります。
「忘れようと思っている人は忘れられない人になる」という言葉にすごく納得です。
無理せずもう少し時間がたつのを待とうと思います。

本当にありがとうございました。

23歳男性です。

14:42に同じような「元恋人がまだ好きで前に踏み出せない」という内容で質問したhiro1108です、僕もすごい自分がグズグズ女々しくしてるのがイヤデイヤでたまらないんですよ。すごく気持ちが分かります。一度僕が質問した内容も読んで見てください、共感してもらえるかもしれないです。少し特殊ですがね!笑 trsaさんが言う「内心はいまでもその人を好きなんだということを確認してしまい早くこの場から離れたいと考えていたりします。」って言う気持ちがすごく印象に残りました。心から外れないんですよね。同じです。僕も次に好きになれる人を探したりしているのですがぜんぜん好きになれないんです・・・。どれだけ自分の中の大半をその人が締めていたかというのが身に染みて分かりました。きっとtrsaさんもそうなんじゃないんでしょうか?僕の中で出てるひとつの答えとして「時間にまかせるしかない」というのがあります。「もしかしたら長い時間の中でそれ以上の存在がでるかもしれない」「もしかしたら長い時間の中で考えが変わるかもしれない」そんな考えから出た答えです。マイナスに考えるよりも好きな人が出来ないなりに必死で考え出した自分なりの前を向いた小さなプラスの考え方です。これについてtrsaさんがどう考えられるかは分からないですけど、でも今が辛いだけにものすごく共感してしまいました、フリーメールでもなんでも結構ですまたお返事い欲しいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり時間が解決してくれるのを待つしかないんでしょうかね。
hiro1108さんの質問ページも読ませていただきました。いくつも思い当たることがあり、考えてしまいました。
まだ辛い時期ですが、お互い乗り切ってよい方向に向くといいですね!
また機会があればぜひお話したいと思いますので宜しくお願いします。

全然、ねちねちしてないと思うなぁ・・・、って思います。

だって、本当に好きになって人への気持ちっていうのは、あとあとにまで残っていくものだと思うし、その人の自分の中の分類っていうのは、今のその人と関係がどうであれ、“自分が昔好きだった人”っていう風にしかならないと思うんです。だから、気持ちの整理なんて、あんまり几帳面にするもんじゃないと思いますよ。

思い切って、紹介の形を少しとってみてはいかがでしょうか。一目ぼれ、みたいのもあるかもしれないし。まかない種は芽を出さないっていうし。
 あと、世の中には、男と女としての付き合いに対し、友達みたいな付き合い方を求める人も沢山いると思います。

それでは、ここで。trsaさんの幸せを心から祈ってます☆★☆
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
今までの失敗の経験から少し知らない相手に対して臆病になりすぎていたのかもしれません。アドバイス参考にさせていただきたいと思います。