dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半の女です。
今までパートで4年ほど事務職をしており、
事務職で正社員の仕事を探しています。

家からわりと近い所での営業事務の求人を見つけました。
資格は不問ですが、パソコンの使える人ということで募集されています。
大企業ではありませんが私は職歴がパートしかないのと、高校しか出ていないので
志望動機だけでも他の人よりやる気が伝われば、と思うのですが
志望の動機がうまく書けずに一日悩みました…。


パートではありましたが、今まで一般事務をしてきました。
職種も全く違いますが、受注発注を主にしており、
パソコンも得意な方だと思います。
自分の経験と力を生かして頑張れると思います。

と書こうと思っているのですが、紙に書いてみると
なんだか子供っぽい文章で、これでは書類選考すら
通らないと確実に思いました…。

どうしたらいいのか悩んで色々なサイトを見ましたが
まだまとまりません…。

ここをこうするといいのでは?とか、
これは変じゃない?とか、
アドバイスをお願いしたいです。

A 回答 (6件)

この文章だと、志望動機ではないような気もするのですが・・・?


どちらかというと自己PRの文ですよね。

まず、この文章を履歴書用に直すとすると、

「私は今まで4年間、受注発注を主にした事務をこなしてきました。
 その際、社内ONLINEでの入力作業や、エクセルを使った受注表作成等をしております。
 御社の事業内容には今まで自分が携わったことのない分野で、大変興味が有ります。
 自分のこれまでの経験を活かしながら積極的に挑戦していきたいと思っております。」

ええと。 これは私が「私ならこう書く」という文章ですので、決して正解というわけではありません。(笑)

まず最初に、「パートだったけど」というような言い訳は必要有りません。 職歴を見ればわかります。 職務形態ではなくてどんな仕事をしてきたかを書きましょう。 つまり、マイナスな書き方はいりません。 自信を持って「長期事務経験有り」をいうことをアピールするのです。
そして具体的な仕事内容で、パソコンを使えるということをアピールします。 あ、もちろん上記の内容はあなたに合わせて変更してください。 できれば「パソコン使えます」ではなく、どんなソフトを使ってどんな仕事をやれるかを書いてください。
最後は志望動機として、御社のこんなところに興味があってぜひその関連業務がやりたい、自分の経験が活かせると思う、ということを書くといいでしょう。

少しでも参考にしてもらえれば幸いです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望動機というよりホントに自己PRですよね、これじゃ…。
私文章力なさすぎですね。。。
勉強不足です。

とっても素晴らしい志望動機ありがとうございました。
私がやっていた仕事とピタリ当てはまり、驚きました。

パートでも正社員でも、採用側は同じように見てくれるのでしょうか。

今でこそ違いますが
昔はよく「パートには任せておけないから」というように
簡単な仕事=パート
難しい、責任ある仕事=正社員
だった時代もありますよね。

そう見られてしまわないか、少し不安だったのです。

お礼日時:2004/09/11 16:58

わたしはつい最近まで就活をしていた者です☆


年は同じくらいです^^

わたしも書類でいくつも落とされ、テストで落とされ、面接でもズタボロだったり
苦労しました。自己PR・志望動機も何回も書き直しました!

志望動機って、自己PRと同じようなものみたいです。
どうしてこの仕事に就きたいのかをつらつら言い連ねる人がいますが(私だ;)
それは違うみたいです。
なぜなら、自分のこういうところが合っている・生かせるからこそ
あなたの会社で役に立つから入りたい、ということを相手は聞きたいから、みたいです。
なので、ponkosさんの言わんとしている焦点はすごくいいと思います。

しかし正直パッと見の印象としては、おっ!と引くものもないし、
この人と会ってみたいな、と思わせるものがないと思います。
なぜかというと、

パートではありましたが、・・
職種も全く違いますが、・・
~得意な方だと思います。

とマイナスな表現が目立つからです。

だからといって、無意味に自信満々な表現を並べてもウザイだけですよね☆
難しいです><
そんなときはやはり具体的な表現が相手をひきつけると思います!!

受注発注一般事務をしてきた経験(どんな力が身に付いたか)、前職で養ってきたパソコンスキル(エクセルなどどのようなものを扱ってきたかなど)、
をミニエピソードを交えて書いてみてはどうでしょうか☆

わたしも来年からは事務をします☆
お互い頑張りましょう。

この回答への補足

 
  【 回答してくださった皆様へ 】

本当に親身になって回答してくださり、ありがとうございました。
おかげさまで、書類選考には通りました。
面接でも頑張ってきます。
本当にありがとうございました!

補足日時:2004/09/14 17:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、マイナスな表現多かったですね(笑)。

でも、皆様のアドバイスのおかげで、良い志望動機が
書けたし、色々な方向から考えることができて、
本当に助かりました!!!

おかげさまで、書類選考、通りました~!!!
面接では絶対内定をゲットしてきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 17:27

他の皆さんの校正が素晴らしいので、違う視点から



面接の時にも志望動機というものを聞かれると思うのですが、履歴書に書かれた文章を丸暗記して面接に望むのは避けたほうが、良いと思います。私も転職を繰り返していますが、面接を一緒に受けた方で事前に志望動機を丸暗記して面接に望んだものの、緊張でせりふが棒読みになり、撃沈なさった方をたくさん見てきました。

ここで皆さんに校正してもらっている、志望動機はあなたのものであっても、あなたの言葉ではありません。

きちんと自分の言葉で話しをできるようになさって面接に望まれたほうがよいと思います。

別に内容が履歴書の志望動機と全く同じでなくても良いと思います。あくまでも無礼にならない範囲で率直にご自分がこの会社に入りたいんだという気持ちを伝えたほうが相手に気持ちが通じると思います。

面接というのはどうしても緊張します。
緊張状態の時だからこそ、自然体な自分が大切だと思います。

良い結果が出るといいですね、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、皆さんが下さった回答は本当に素晴らしくて、
そのまま書いてしまっても良さそうなものばかりですが
丸写しではなく、参考にさせてもらい、
自分の言葉で行きます!

面接にたどりつければ自身があるのですが
書類選考なので、学歴や職歴ではじかれないか
不安ですが、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 17:04

これならたぶん、確実に不採用でしょう、ごめんなさい。



まず、採用する側の意図を全く理解していない。
この時期に採用する企業はパートとか正社員とか、高卒とかまず全く意識していません、そこそこ大きくても。

企業が欲しいのは、安全、確実、丁寧で、毎日きっちり来てくれて、安心して仕事の任せられる、能力のある明るい人です。
職歴がパートだけはキャリア募集でなければ問題ないし、
むしろ パソコン能力がどの程度あるか。
エクセルでどんな集計表が作れるか、ワードならA4どれぐらいで打てるか、ホームページが作れるかとか、雇う側がわかる情報で伝えるのが大事です。
それに、もし4年間受発注業務をやってきたなら
どんな環境でどんなふうにしてどんな工夫をしたかが
立派な職歴になります。
そのことを、その会社でどう使うか、その会社があなたを雇うとどんなメリットがあり(アピール)
あなたにもどんなメリットがあるか(志望動機)
それを伝えればいいのです。 頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私もこんなんじゃ不採用に決まってると思っていたので(笑)。ありがとうございました。

以前ちょっと大きい会社にパート事務の募集で行った時、
学歴の欄を見て「高卒ですか」とバカにされた事がありました。
やはり、高卒だというだけで相手にされなかったり、
一般事務なのに短大卒や大卒以上というところが多くなってきました。

事務職は私にとっても向いている仕事だと思っているので
私を雇うと、大卒の仕事できないやつなんかよりずっとオトクだぞ!と
思わせてやれるように頑張ります!

お礼日時:2004/09/11 16:52

(訂正前)


パソコンも得意な方だと思います。
自分の経験と力を生かして頑張れると思います。

(訂正後)
パソコンは得意です。今までの経験と若さを生かして新しい事にチャレンジしていきたいと思って応募しました。精一杯がんばります。

思います→遠慮がちにきこえます。

笑顔で面接うけてください。ダメだったらまた新しい職を探せばいいんですよ。20代ですから若いです。なんだって出来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(笑) 
思います→遠慮がち、ですね…。

どうも私は自分を卑下するというか、自信が持てない時もあります…。

もっと自信持てるように頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 16:47

志望動機よりも、面接での応対、人柄が重要視されるのではないでしょうか。

志望動機は着飾ることなくご自分の想いを簡潔に述べればよいと思います。もし私だったらということで少し手直ししましたが、これが必ずしも正解ではないのでいちおうの参考までにとめてください。

「パートではありましたが、これまで4年間一般事務をしてまいりました。職種は違いますが、パソコンによる受注、発注の業務に携わってきました。この経験を生かしていきたいと思います。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書類選考の後、面接なので、どうしても
書類で通らなければならず、苦悩していました…。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!